トップ > [ works&study ] カテゴリーの記事一覧

<div>タグっち

HTMLの知識がなさすぎて・・・。あと、スタイルシート!
バイト始めてすぐのころ、ほんとチンプンカンプンで当然だったって、今更思う。
このブログリニュでようやくちょっとわかってきたかも!
1から自分で組んだのは初めてだ。たぶん。
しかもHTMLじゃなくてXHTMLでやったから、空要素(っていうんだっけ?)のタグの閉じ方とかも最初はミスってたけど、少しずつ・・・なんとかでけた。
バイトやる前は、透明gifも使ったことなかったし、とりあえずこの1ヶ月でちょっとわかるようになってきたかなぁ・・・
でもテーブルでの組み立てに慣れてたから、「スタイルシートで組む方がラクク」っていうのがよくわからんかった・・・。
確かに慣れてるって言っても、widthの設定とかミスることもあったし…。
divとfloatの使い方がとりあえずわかったかなぁ。
ほんとはブログとおそろいでサイトも完成間近なんだけどー…。
やっぱ変えたい(汗)
FLASHがいいやー。
でも、写真のとこはHTMLがいいんだよねー・・・うーーーん。
どうしよー。
だーーーれーーかぁ

で で でけたー!!

PHPのメールフォームがでけた!!
って、昨日の夜の時点でだいたい出来てたんだけど、レイアウトが崩れたり、うまく送信元アドレスが表示できなくてロリポのメアドが出たりでやっとこ終了。
(未だに謎なミスだったんだけど…)
でけたはいいとよ。
いいんだけどね・・・このブログのグレーのレイアウトで全ページ作っていきたいんだけど、これ全然気に入ってないのよね・・・。
でもデザイン作り変えてたら、またPHPやらMTのこと勉強するのが先延ばしになる・・・
とりあえず、まずは脱FLASHをして、お仕事に役立てるべくHTMLとスタイルシートを勉強がてら、無難なサイトを作りたかったんだけど。
・・・無難すぎる。
ほんとは早くひと段落させて、ブログばんばん投稿したり、写真整理してスライドショー作ったり、スキャンしなおしたりしたいのに。
あああ!やり直したらいっちょん進まんぜよ。
しかもMac使いさんたちからもやっとちゃんとしたレイアウトで見てもらえるようになったのに。
悲しくなって、やる気がぁぁ~。おいおい(泣き声ね)
とりあえず。
明日は湯です!!足湯です!!(またか)
山鹿の中心で足ば湯につけるとです!(予定は未定)
ここんとこ毎日家でパソコンの画面にしがみついて勉強してる(っぽい)のでちょっと目と足ば、保養させなんとです。
暑い日に暑い足湯に足をつけるとさっぱりしてキモチイイんよ!!

Page 3 of 3123