トップ > [ works&study ] カテゴリーの記事一覧

25センチ

20060512_1.jpg
先日、会社でゴミ箱に1m弱のLANケーブルを発見。
すかさず拾って、コネクタ部分をくっつけて、25センチケーブルを作成。
(本当は30cmの予定がだんだんと短く・・・)
隣り合って置いてある我が家のモデムとルーターの間用に。
LANケーブル、何回か作ったけど、だいぶ慣れたー。
あのビニールコーティングの中を8色のケーブルが通ってて、
AとBって2種類の並び順があって、Aほうが微妙にはやいとか!?
でもこの前は間違えてBを作ってた・・・。

MTのindex.xmlいじりメモ

少し前にブログのindex.xmlをいじったんで、自分用にメモしときたかったんだけどなかなか書く時間がなかったので今更めも。
RSSリーダーを使ってる人はだいぶ増えたんじゃないかと思う今日この頃。
私も気になったサイトのRSSはとりあえずリーダーに登録しとく。
(要らないと思ったらあとからバイバイ(#゚Д゚)/~~)
ちなみに、もう1年以上愛用のRSSリーダーはcococです。
シンプルイズベスト。サイコーです。
MovableTypeのデフォルトのテンプレートにある(私の使ってるMT ver3.151の話。3.2は分からん。。)「RSS 2.0{index.xml}」「RSS 1.0{index.rdf}」「Atom{atom.xml}」の3つ。
どれかをRSSリーダーに登録しとけばブログの更新チェックもラクチンチン。
(今数えたら約100件のサイトを登録してた…。)
ただ、私がRSSリーダーに登録してるたくさんのサイトさんのRSSもそれぞれ少しずつ情報が違って、
☆RSSリーダーで全文が読めちゃったり
☆テキストは全文読めるけど、画像は読み込めなかったり
☆少しだけ本文が読めてあとは省略されてたり
☆タイトルくらいしか読めなかったり。。。
配信内容が少しずつちがう。
私はこれまでMovableTypeのデフォルトテンプレートそのまんまにしてたんだけど、これだと全文読めるのでした。
(「続きをよむ(追記)」以降は表示しないのかな?使わないから分からん。)
RSSリーダーだけで全部読めるほうが好きな人も多いかもしれん。
だけど、あたしはどっちかっちゅーと「タイトルと少しの内容くらいを見て、読みたければクリックしてサイトに伺わせてもらいます!」って思ってるので。
別に全文を読めなきゃいけない必要ってないと思ってます。
そもそも私のブログのRSSなんて誰も登録してないと思うけど。mixiあるし。
たくさんRSSを登録してる人はどれくらいいるかわからないけど、
必要ない記事がガーって並ぶより、概要が少し見えて、興味があるかないかで読む人がサイトまで行くか行かないか決めればいいと思う。
Movable Typeのグローバル・タグ・アトリビュートにあるtrim_toっていうのが『最初のN文字を取り出します。N はアトリビュートの値として設定します。』っていう意味を表しているので、
コレを使って、内容の表示量を出だしの100文字だけとかにしてやるといいかも。
このアトリビュート値ってのはバイト数ではないようです。
100にしたら全角100文字か半角200文字いけそうです。
index.xmlの
[code]

[/code][code]<$MTEntryBody encode_xml="1"$>[/code][code]

<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$> <$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>

<$MTEntryDate format_name="rfc822"$>
[/code]
[code]の間にある、太字の部分を
[/code][code]<$MTEntryBody trim_to="100" encode_xml="1"$>[/code]
ってしてあげるといい。
もしくは、この[code]間の<$MTEntryBody encode_xml="1"$>っていうのは
ブログの本文のことなので、
これを<$MTEntryExcerpt encode_xml="1"$>にしてやると、
MT投稿画面の「概要」のテキストエリアに書いた内容が表示されるらしいよ??
(そうどこかで読みました。)[/code]
RSS 1.0 [index.rdf]でいうと
[code]">

<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$> [/code]<$MTEntryBody encode_xml="1"$>[code]
<$MTEntryCategory encode_xml="1"$>
<$MTEntryAuthor encode_xml="1"$>
<$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S" language="en"$>
<$MTBlogTimezone$>


[/code]
この太字の部分あたりですかね。
さて、何文字くらいに設定しようかなぁ。
てか誰かつかってください(悲)

続・4月の月例パッチ・・・

今日行ったら会社のパソコン、1台アップデートしてあった。
・・・フラッシュうぜぇー!!
まわりに黒い線が出るのさ!!
うへー、フラッシュ使ったサイト見たくない・・・。
てかソース書き直さなければ・・・まだやっとらん。
今日は延々とLANケーブル作りをしてしまいました。。

4月の月例パッチでフラッシュの挙動がどーのという

internet watch 4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する
Microsoft Internet Explorer の ActiveX 更新プログラム
macromedia Active Content Developer Center

なんだか私には読んでもよう分からん記事だったんだけど、
自分のブラウザでも書いてあるとおりに動きが変わってしまったらやっかい・・・
と思ってアップデートはまだしてない。。。
だけど、結局仕事やらに関してはどうだろう・・・
と思って、ちょうど納品前のパソコンが会社にあったのでアップデートを最新にすることに。
結果・・・みごとに記事どおり!
普通にフラッシュのアニメーションとかを見るのには何も支障はなさそうだけど
フラッシュでメニューボタンとか使ってあるとすごくまずかった。
「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」
このポップアップが邪魔だし、
リンク先に飛ぶためにはまずアクティブ化のために1クリックが必要だった。。
メディアプレーヤーの埋め込みもマズいっぽい。。
修正方法のjavascriptファイルを作ってるうちに納品作業が進み、
結局まだ動作確認は・・・。
明日あまりネット使わない社員さんのPCをアップデートさせてもらおうかなー。と企む。
意地でも自分のは使わない・・・。
あ!だいぶ立ち直りました!お声かけてくれたひとありがとございます!

職業訓練校いってきます

明日月曜から週2回1ヶ月間(確か全部で9回くらい)、
夜18時半から職業訓練校に通ってPhotoshopとIllustratorの基礎を習ってきます。
熊本市の施設なので、もちろんwindowsしか置いていない施設なわけで、
PhotoshopとIllustrator使いこなせる人にはおそらく
「そんなの受けるの?」って馬鹿にされそうですが・・・。
とりあえず勉強勉強。訓練。
わからないことあったらトコトン遠慮せずに聞こうと思う。。
ただ、最近仕事から帰るの22時とかが当たり前な日々が続いてたのに、
講座行くために17時半には帰らなきゃいけないような…。
そして講座代、会社が負担してくれました。
とりあえず、場所がチカンが出てもおかしくないくらい山の上なので、
しばらく車通勤で、そして夕飯時のおなかの音にも負けずに頑張ります。
ほんとは春になったら原付通勤に戻るって宣言してたんだけどなぁヽ(;´Д`)ノ

自作LANケーブル

20050922_2.jpg
会社でLANケーブル自作したー。
グルグルに数百メートル巻かれた「線」部分と、プラスチックの部分をくっつけたー。
なんとなくはじめたのに・・・2つの差込口分合わせて1時間近くかかった・・・。
今日やること多くて忙しいのにー!
もいっちょ。
20050922.jpg
ケーブル内を通ってる8色の色違い、8本の線が順番どおり、ちゃんと接触してたら電気が点灯~☆
つーことで、うちの会社はこんなことやる会社だったり、だったり、だったり…
ちなみにこの5mケーブルもどなたかが買うことになるでしょう…。

職場で貰ったフラッシュメモリ

20050824.jpg
「いざとなったら、自分のノートPC職場に持ってきてもいいですか??」なーんて社長に言ってみたら、USBフラッシュメモリをどこからか持ってきてくださったー。
家で調べものしたり、使えるサイトを見つけたらブックマークしてるようにしてるんだけど、仕事中に見たくなったとき、どこだったかいざ再度ググっても見たいページがみつからない・・・。
なーんて四苦八苦してたので、いっそのことノーパソ持って行くのもアリかなぁと思った。
とは言ってもハードもメモリも普通量しかないから、あまり仕事データは溜め込みたくないんだけど・・・。
IEとFirefoxではお気に入りは単純にはインポート・エクスポートができないのね・・・。
BookSync
とりあえずフリーソフトでちょちょいとやってみたー。
IEのお気に入りをFirefoxにインポートするのは楽勝なんだけど、
FirefoxのブックマークをIEにインポートするのが・・・。
ツールバーの「ファイル→インポート」で一筋縄では行かず・・・。
このソフトのおかげで2分もあれば完了。
まぁ・・それはいいとして。
とりあえず、メモリにむかーーーーしの付属品携帯ストラップと目玉オヤジつけてみた。

Page 2 of 3123