トップ > [ works&study ] カテゴリーの記事一覧

key case

20100513.jpg
ちょっと前に実店舗にキーケースを作ったのだけど、ほとんど売れちゃったということで追加で作った。
Dさんに伝授してもらって早一月…
またミス連発(;^ω^)覚えわるー。
ちょっとだけ完全版と仕様が違います。。
でも、自力でどうにか仕上げた。
今回は(画像加工してるから分かりにくいけど)奥のチョコ×裏地ボルドーがフランボワーズのチョコレートケーキみたいな色合いでめっちゃかわいい!
手前の明るい色のはピンクに近い赤!
これまた初めて刀を入れたニュー革でした。
←たぶんこんな色
裏地もベビーピンクです!

残念ながら我が家(マンション)はキーレス…。

あずま袋

20091023.jpg先日布地を購入。
母親が使おうとしてたのか、今日テーブルの上にたまたま珍しくミシンが出してあった。
チャーンスと、ふと思い立って「あずま袋」なるものを製作。
所要時間2時間ほど・・・?
簡単そうなので気になってました。
しかもリバーシブルにした☆
裏地はパッチワークの生地でかわいいー。安物だけどねぇ。
昔の家庭用ミシンは足踏み式だったけれど、今のやつは機能が簡素化されてるようなー?よろしくなくてまっすぐ縫いづらい…。
スタートストップがスイッチ式なんてアリエナス!


熊本市では10月からゴミが有料化になりました(遅くて助かってたのにー。)
と、同時に県内のスーパーでは買い物袋有料化・エコバッグ式にする運動が一斉に!
あずま袋がサブバッグになってくれればなー。ちょっとムリかな。
でもインナーバッグとしてもよさげ!裏地のない革のバッグなんかにねー。

苦悩の末

20091002.jpg半年ほど前、朝っぱらからオレンジジュースをこぼしました。
そのジュースさんは、あたしの「イームズ プライウッド・コーヒーテーブルCTW」の上で見事に床にこぼれることなくテーブル上に水溜りを作りました…。
くぼんでいる形が初めて何かの役にたった瞬間でした…笑
と、同時にノートパソコンのキーボード左上部(数字の1やらTabキーやらEscやQキー)あたりにかかってしまいました。
以降、パソコンが少し分かる知り合いにあずけて診てもらったりもしましたが、なんか調子が悪く…。
とうとう最近「3」が勝ってに連打されてしまうという悲惨な状況に!!!!
たまりかねて、放電をしてみると、今度は「0」やら「7」やら「Y」やら、いくつか無反応のキーが出てきました…。


そろそろ5年程使ってるパソコンに、修理代金(おそらく1.5万円程度)を使うのもなんかアレで…。
前に勤めてた会社(PC系)にヘルプーーーって相談しに行こうかとも思いましたが…
言ってもわたしもその会社に居た身…。
無謀ながら自分でパーツを取り寄せて、ノートパソコンのキーボード交換に挑戦してみました。
冬場はパチパチ静電気オンナなので、怖い。。。
メモリ増設以来、人生2度目のハードいじりです。
これを機に、キーボードの色を黒系に変えてみました。
んーでも、なんかどのキーボードが対応してる型番なのかイマイチわかってなくて、買い物がへたくそだったけど、もう少し安値でパーツ買えたかなーーとも反省しながらも、ちゃんとうまく交換できました!
静電気でデータが飛んだりもしてないし!
キーボードを変えたことにより、キーが全てフッカツいたしました。
わー!めっちゃ快適にタイピングできる!!!
ウレシス!

まきの葉

20080513_2.jpg
人生2度目のDTP仕事。
「まきの葉」さんのポスター。
(別のとこに貼る予定のあと2枚はどうなったのーぅ!?)
モニターのRGBよりも色の鮮やかさが落ちるCMYK印刷物はどうもニガテ。。
うなぎ写真はおむさん。
Acruは12時OPENなので、Acruの2階「まきの葉」でうなぎを食べてから来ましょう!
てゆーか最近入っていくお客さんがすごく増えてる!
大阪府大阪市中央区南船場3丁目7-15 北心斎橋サニービル
11:00~14:00

スタート

20080101.jpg
NIKON FE
1月スタート。
お仕事辞めてしまったので新たなスタート。
ひとまず少しの間は、細々ながらウェブデザイナーのフリーランスとして生活します。
未熟者ですが、よろしくお願いします。
ウェブサイト作りたいと思っておられる方がおられたらよろしくお願いしまーす。
———-
写真はとある工房にて。
仕事を辞めるに際して「次は写真を仕事にするのか」と何人かに言われたけど、その答えは×。
趣味は趣味のまま楽しいままでいたい気がするしな。。
ただ、仕事のうちで写真を撮る機会も与えてもらえました。
仕事にはしないといいつつも矛盾?
でも、ウェブに使うという使い道と、自分の技術とか表現できるものとかそういうのを色々まとめて現実的に考えると、やっぱりカメラはデジがいいかな。と。
弟が買ったばかりのデジイチを勝手に拝借した。
だけど。やっぱりフィルムで撮った写真はある意味でほんっとにいいよ。
デジを使い慣れていないせいもあるだろうけど。
この1枚みたいなへんてこりんな色合いの写真が出来上がると、なんかハッピーになれる。
よくない?このへんな写真。
だめだねぇ。個人的な偏った好み。

エクセルとカラーピッカー

エクセルは大学の授業でしか触ったことない。
テキストとおなじよーーーに打ち込んで、おなじよーーに関数使っておなじ結果が表示されるように…見て写すだけ…。
ムリだとは思ったけどやっぱそんな勉強の仕方では頭にも残ってない。
全く実用性なし!
表を作る場合も、エクセルで作るよりはイラレで作ってPDFにするほうが多かったり。
書類っていっても、別に編集はできなくてもよかったりするし。
ところで、エクセルで書類を作る際に文字色や背景色、ボーダーなどなどでカラーを使うことがあると思うのだけど、Microsoft OfficeのExcelのデフォルトのカラーピッカーだと、エゲツナイ感じの色合いで書類ができあがっちゃう。
色が極端に派手になってしまう。
これがOpenOffice.OrgのCalcだったら、割とかっちょいい色がデフォルトで表示されるので、お気に入りだったりするのだけど、単純な書類ではなくて関数とか使って集計表なんかを作る場合は…やっぱ互換性を考えるとExcelを選んでしまう。。。
このカラーピッカーの色を変えて、書類をかっちょよくしましょう!っていう記事をどこかで見たのだけど、どこだったのかが全く思い出せず…。
ずーっとずーっと気になっていたのです。1年くらいずっと…。
「色見本」とか「カラーピッカー」とか「エクセル」とか「かっこよく」とか「おしゃれに」とか「シンプルに」なーんてそれっぽい語句でググりまくっていたのだけどちっとも謎解決できず…。
ところがやっとつい先月見つけたのです。
20071107_2.gif
エクセルの配色を変える。:ネットマニアコラム
ネットマニアさんだった…。キーワードは「配色」だった…。
上記のように、自分で作ったカラーピッカーの配色に変更可能。
方法は上記サイトより。
右図の配色のカラーピッカーはネットマニアさんで配布されておられるのでダウンロードできます★
ただし、デフォルトのカラーピッカーを使って作った古い書類は、パソコンにこのデフォルトのピッカー変更作業を加えたパソコンで開いても、保存時の元のカラーピッカーが出るので、ご注意。
シートのコピペなんかで書類を複製することが必要かな。。

やったことなかったので


You Tubeを貼ってみる。
20070919.jpg
今日はEMBEDタグを貼るだけにしとく。
でもこの記述はたぶんW3Cの基準ってやつには合ってない。
(このブログ自体あってない部分があるからいいんだけど・・・)
MTじゃなくてwordpress関連だと
WordPressでFlashを使う - Youtube W3C Validator【Rhythm Collision WordPress】
ここらへんが参考になる゚・*:.。
原田知世の「ロマンス」は、未だにCD買おうかと思うくらいスキ。
トーレ・ヨハンソンのプロデュースで、スウェーデンっぽい感じがちょっと入ってる!・・と思うw

Page 1 of 3123