トップ > [ website ] カテゴリーの記事一覧

giraffe

20080711_1.jpg
ここのネクタイがオッサレ!で、前から見てて惚れ惚れする。
普通に仕事では身につけれないものが多いかもしれないけど。
かっちょいい★
giraffe
giraffe blog

fotologueのRSS

この前ある日昼間に、カブにまたがって街の中心部を走ってる時になぜかふと思いついた。
「そういえばfotologueって、ギャラリーのフッターにRSSアイコンがあって、その横にPODCASTINGの文字があったような…」
走行中に思い出したとこがおそろしい。。
ウェブの職業病以外の何でもない気がする。。
20071112_2.jpgこれこれ。
PODCASTINGかと思ったらPHOTOCASTINGだった(笑)
造語かなぁ。
RSSについてはここらへんを参照ください。。
RSS – Wikipedia RSSナビ ~RSSの総合情報サイト~


で、運転中に何を思いついたかとゆーと。。
「RSSが配信されてるってことは、JPEGでも配信されてるのでは…。意外と簡単にPCに画像を取り込むことが出来るとか??」ってこと。
全てのエントリーのまではどうかとか深く考えんことにして、配信されるRSSに載ってる最新の分はもしやJPEGで見れるとか?
20071112.jpg案の定、RSSリーダーにRSSファイルを登録してみたら、タイトル・概要・投稿日時・投稿者などの情報とともに、画像も表示。
Flashを通せば、画像をダウンロードされないで済むとかそういうのは一切ムリで、今の時代フリーソフトを駆使するだけでもどうにでもなってしまうことではあるんだけど。スクリーンキャプチャーとかもあるしね。。
fotologueに対して「画像をダウンロードされなくて済むギャラリー」という認識は全くなかったけど、まさかRSSで普通にJPEG配信がされてるとは思ってなかった。

ももこのくまもと絵日記

ももこのくまもと絵日記
さくらももこさんのイラストがかわいい、ももこのくまもと絵日記なるサイトが出来てました。
熊本人としては「くまもと」という文字につい反応。
えむもじら』さんの、【ももこのくまもと絵日記はちょっと変 – えむもじら -】にて、このサイトのことを知りました。
と、よくタイトルを見てみると、何かが「変」らしい。
引用させていただくと、

熊本県の公式 HP で公開されているももこのくまもと絵日記は、文字が大きくて読みやすく(文字サイズの変更も可能)、動画も TV のドキュメンタリーで流せるほどの質があってなかなかグッドですが、なんとなく気になってソースをのぞいてみたらちょっと変です。id=”textsize4″ な span がたくさんあったりします。うーむ、これはどうみても class=”textsize4″ の間違いです。そこで、Firebug で id を class に書き換えてみると、大きめの文字が普通の文字サイズになりました。もとのままでも「文字を大きく」と「文字を小さく」のリンクは効きますが、なんと言ってよいのやら、、、実に惜しい!

とのこと。
HTMLを組んだ方が、classとidの使い方の違いが分かっていないのか、惜しい感じになっているということです。
熊本県の公開しているサイトだけに、ちょびっと「作った人、しっかりして~!」って共感してしまった。。
とは言ってもあたしもまだまだすごいソースを書いてるんだろうなぁと、ヒヤヒヤしつつ日々精進していきませう。
classは何度も使っていいけど、idは1回しか使っちゃダメなのです。

そこらのネコをマッピング

20070211_2.gif
Catmap そこらのネコをマッピング
http://catmap.org/
今気づいた。
こっちのほうが楽しそう!!
でもマッピング数がポストに比べるとまだまだ少ない(泣)

ポストマップ

20070211.gif
ポストマップ
http://postmap.org/
ちょっとだけハマりそうになる。

622 bottle boms

http://www.bravia-advert.com/
Sony BRAVIA – The Advert
巷でエントリーされまくりらしいけど。
何度見ても楽しい!!ペタペタ。

fotologue


20060405_1.jpg

4/3リニュオープン予定だったfotologue
さっき一瞬オープンしてたからログインしようと思ったらすぐにメンテナンス中に。
使いこなせないっぽいけど、たのしみにしときます。

Page 1 of 212