トップ > [ Soft&Plugin etc ] カテゴリーの記事一覧

flvとRealplayer

やめときなよぅーって言ったのに、弟が買ったパソコンは最新のWindows Vista。
出て1年は経つ気がするけど、スペックも追いついてそうなのに、どうなんだろう。
かなーり動き重たいけど。モッタリ。
なんて、文句言えない 笑 貸してくれてるのにー。
見た感じも少し違和感あるなーと思ったら、そういえばデフォルトのフォントがMSゴシックからメイリオになってるんだっけ??
タイトルバーとかはアンチエイリアスかかってるんだけど、メインのウインドウでアンチエイリアスの効いてないメイリオを初めて見たので何か文字が変!!って最初ビビってしまった・・・。
弟の何も音楽が入ってないパソコンで、Youtubeを流してたら、RealPlayerが入ってるおかげで下の画像のようなポップアップ(?)が出る。
20080728.jpg
今まであたしはFirefoxのエクステンションで動画.flvをDLしていたのだけど、Macromedia Flash 8以降のプレーヤーか、Rivaのプレーヤーとかでしか見れなかった。
(後者が軽くて愛用)
初期の話なので、もう今はプレーヤーもフリーのがたくさんあるのだろうけど!
追いついてない…最近興味ない…トホホ。
ネットから離れていく 泣
RealPlayerのこの表示がでるってことは、どんな形式でDLするんだろう。
とおもったら、やはり.flvのまま。
てことはRealPlayerはflvも再生できるようになったのか?どうやらそのようで、これだとローカルに保存したflvでプレイリストも作れそうな気がする!
わーい。
ネットがない環境でもとりあえずPV流しっぱなしとかできるかもしれない!!
・・・
という、一人暮らしのさみしさを紛らわす研究でした。
フロム実家。

AutoViewer -Flashアルバム-

20060409_1.jpg
本妙寺桜灯篭アルバム
先週末の本妙寺桜灯篭のときの写真をAutoViewerというFlashアルバムを使ってまとめてみた。
AutoViewer去年の秋、熊本城のみずあかりの写真をまとめたときに使ったSimpleViewerを配布してるAirtight Interactiveが3月に配布しはじめてたFlashフォトギャラリーが作れる新しい素材。。
Picasa2と連携すればより作業がスムーズになるっぽい。

The Superbrowser

del.icio.us見ててたまたま見つけた。
英語わかんないからサッパリ読めないけど、見ただけでだいたいわかるような。。
なんだかすごい。プラグイン入れすぎw
20060228.gif

ArtRage

20060211.jpg
ArtRageArtRage日本語版)という、油絵な感じのペイントができる無償のフリーソフトがあるのですが、何気なく試しにダウンロードしてみたら結構すごくてビックリ。
普段お絵かきはしないので活用できるかは謎だけど、すごく描いててキモチイイ。
20060211_1.jpg
紙質が4種類選べるし、しかも色のついた紙にもできるし、レイヤー機能こそないけど、トレッシングペーパー機能はあるし、カラーパレットも数種類あるし。

油絵、クレヨン、クレパス、マーカー、鉛筆って色んな質感が出るし、おまけに筆洗う水まで表示されちゃってるし、油絵を伸ばすナイフなんかまでありつつ・・・。
最後にはエクスポートを選べばpsdやpngなんかにも書き出すことができるみたい。
フリーソフトってありがたい!

画面キャプチャ用にデフォルトのFirefoxを用意してみたり

複数の Firefox を同時起動する(えむもじら)
拡張機能を入れることで色んなツールバーが増えていき(整理してるつもりではあるけど)どんどんメインのウインドウの広さが押し迫ってきつつあるFirefoxちゃん。
キャプチャソフトを使う場合を除いたとして、Fn+PrtScrキーでプリントスクリーンする場合なんかに使えそうなので、1つバッチファイルを作ってみた。
プロファイルを1つ追加して(DefaultUsernewという無意味に長い名前で。。。)、テキストエディタで
@echo off
SET MOZ_NO_REMOTE=true
start “xxx” “C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe” -P DefaultUsernew
と書いたバッチファイルを作り。
“~”はFirefox.exeのパス、「DefaultUsernew」はプロファイルの名前で。
パソコンのことやバッチファイルがどうのとか分からないので何も説明しようがないのだけど、これで・・・スッキリ
20060111.gif

SimpleViewer – FLASHアルバム

20051222_1.jpg

フリーの素敵FLASHアルバムを試しに使ってみた。
AIRTIGHT INTERACTIVEからSimpleViewerをDL。
これだけでもどうにか動かせるんだけど、プラスアルファ、ついでに便利な管理画面もダウンロード。
20051222_2.gif
SimpleViewerAdmin.zipを解凍すると中身は
/SimpleViewerAdmin/
┣ index.php
┣ SimpleViewer.php
┣ SimpleViewerAdmin.php
┣ SimpleViewerConfig.php
┣ SimpleViewerConfig.xml
┣ SimpleViewerCss.php
┣ SimpleViewerEditImage.php
┣ SimpleViewerFunctions.php
┣ SimpleViewerImageData.php
┣ upgrade.php
┣ /img
  ┣ArrowLeft.gif
  ┣ArrowRight.gif
  ┣Delete.gif
  ┣Edit.gif
SimpleViewer_v17.zip(2005.12で)を解凍すると中身は
/SimpleViewer_v17
┣ flash_detect.js
┣ get_flash_player.gif
┣ imageData.xml
┣ index.html
┣ readme.txt
┣ upgrade.html
┣ viewer.swf
┣ /images/
  ┣115-1503_IMG.jpg
┣ /thumbs/
  ┣115-1503_IMG.jpg
こんな感じ。
これをあたしは
/sv/
┣ index.php
┣ SimpleViewer.php
┣ SimpleViewerAdmin.php
┣ SimpleViewerConfig.php(666)
┣ SimpleViewerConfig.xml(666)
┣ SimpleViewerCss.php
┣ SimpleViewerEditImage.php
┣ SimpleViewerFunctions.php
┣ SimpleViewerImageData.php
┣ upgrade.php
┣ /img
  ┣ArrowLeft.gif
  ┣ArrowRight.gif
  ┣Delete.gif
  ┣Edit.gif
┣ /test/
  ┣ flash_detect.js
  ┣ imageData.xml(666)
  ┣ index.html
  ┣ /images/(777)
    ┣115-1503_IMG.jpg
  ┣ /thumbs/(777)
    ┣115-1503_IMG.jpg
こんな感じで置いてみた。
管理画面を使うと、サムネイル画像も勝手に作ってくれて、使い勝手抜群。
SimpleViewerAdmin.phpにアクセスしてデフォルトの認証ID=admin PASS=adminを入力。
んでもってチャキチャキっとアイテムを追加していく。
あたしの場合、ギャラリーの1つ目を「test」ではなく「mizuakari」フォルダに作ったのでそのフォルダにアクセスすると見れる。
http://www.capricious-lab.com/photo/mizuakari/
というわけで、せっかくのギャラリーなので10月末の熊本城のみずあかりの写真を並べてみた。