トップ > [ SH902i ] カテゴリーの記事一覧

視力

わたしのめがね2週間くらい前から頭痛+眼痛(マブタか目の奥?)が続いてたので、先週眼科に行きました。
ほんとはねぇ「膠原病」の中でも「シェーグレン症候群」っていうのを患ってるので、その症状である『ドライアイ』(目の中のうるおいが不足しがち)や『ドライマウス』(唾液が不足しがち)は避けられないので、「3ヶ月に1回、眼科と耳鼻科で定期的に診てもらってね」っていう、発病当時の当時主治医様のご指導があったのだけど、
SLEを本格的に発症して以来、そっちの症状での通院で月イチ病院に行くのがやっと…と感じてしまい、面倒になってしまってて、実は今では眼科と耳鼻科は1年に1回ずつ行けばいいほうかなぁくらいになってます。
(油断だねー。だめだねー。)

ちょうど2年前に、1日のうちの長時間をパソコンと向き合って勉強してた時期があって、その時も同じような頭痛と眼痛に悩んだことがありました。
その時の原因は「結膜炎」。目薬をしばらく点して完治。
今回も原因はそれだとばかり思っていたのだけど、先週の診察の結果、どうやら結膜炎はみられないとのこと。
ドライアイも大丈夫だそうで。(ここ2年くらいずっと大丈夫♪)
結局、眼科のクーーーールでニコリともしない初めて見る若いイケメンお医者様は「異常ナシ」と診断してくれ、気休めにビタミンの目薬を処方してくれた。
その後、なんと心療内科のお医者様が何故か原因となる答えをくれる始末w
どうもここしばらくの読書の時の姿勢と視線が悪かったみたい。
ぶはは!眼科の先生は「最近読書してます」とお話しても、何にも言ってくれなかったのにねー。
高校を卒業して、大学に入る前にメガネを作りました。
そこそこ大きな大学に通うことになった私には、大講義室の黒板は見えないだろうなぁと思ったので。
(うしろのほうの席に座る気満々ですねぇw)
その時作ったのが↑のメガネ。もう6年前のことってことか?
運転免許って、両目あわせて0.7以上の視力がないと、裸眼ではダメなのですよね。
メガネかコンタクトが必要って、免許証に明記される。
私が運転免許を取得ったのは、原付が6年前で普通車が4年半前。
どっちの時も免許取得の時に「メガネ要るかなぁ」ってメガネを片手に視力検査を受けた覚えが。
2年前の免許更新の時も手にメガネを持って受けたなぁ。
結局どの時も検査では裸眼で「OK」を貰ったので、裸眼で運転していいのだー!という今に至ります。
だけども『裸眼で0.7をクリアできるのっていつまでだろう』っては常々思うところ。
メガネを作った時以来、自分の視力って知らない。
眼科の診察の前は必ず視力検査をするけれど、患者に数値をわざわざ告げるわけではないのです。
気になったので、先週眼科で視力を測ったときに聞いて教えてもらった視力は『左0.8、右1.2』。
おおっ!どうやら両目で0.7ってことはなさそうです。
でも、夜道の運転はやっぱりメガネありのほうが鮮明に見える。
ただ、カブに乗ってる時のジェットヘルメットだと、メガネって出来ないのだよーー(泣)
耳までヘルメットかぶるからねー。
大学を卒業して以来、メガネは車の収納にしまいっぱなし。
使われるのは年に2回くらい。
かわいそうー。

空の写真展の準備に行ってみた。

休養中、いつもは夕方まで身体が動けないのだけど、何故か朝から目がぱっちり起きました。
なので、お昼12時頃にGO!!!
orange」さんでの「空の写真展~そこにある風景~2006」」の前日準備作業に途中参加してきた!
いっぱい着込んでマフラーして、れっつカブっち!
orange
orange」さんに着き、作業が半分くらい進んでいるところに、教えてもらいながら混ぜてもらいました。
ネームプレートや写真の振り分けがされていたのですごく作業がしやすかったです。
上の写真はそろそろ作業終了かなぁな頃。
orange」では途中、「ネストグラフィックス」さんのお二人にもお会いすることが出来ました。
15時まえに次の会場へ移動。
次は「スカイバー空」さん。
おいしくたっぷりのお昼をいただいて、一服して。
みなさまマッタリしたとこでもう一度作業開始のスイッチをONに。
スカイバー空
左の写真に写ってる方はこの日偶然再会した、高校時代にバイト先の地元のほか弁で一緒に働いた、同じ中学校出身の先輩でした!
「orange」に着いて早々「あ。見覚えがある方だー」って、何つながりだったか数分悩みました・・・。
メンバー入れ替わりつつ5人ほどで作業が続きます。
スカイバー空」はピンクと赤い壁が素敵なギャラリースペースでした!かっこいい。。
休憩タイムを挟んで、建物10階から熊本市の夕焼けと夜景を見下ろしつつ、移動移動。
次は「あんたがたどこさ」の歌で全国でも有名な「洗馬(せんば)」に近い新町の「伊太利屋台」さんの設営。
作業開始が19時前。
お客さんで賑わってるので、一旦引き上げて休憩を間に挟んで地下と2階の2部構成の準備作業に。
「伊太利屋台」の地下にて作業を終わらせ、20時前はひと段落して休憩タイムが出来たので、店主がお一人で準備をされた長安寺通りの「てれすこ」さんまで移動し、覗かせてもらうために連れてっていただきました。
てれすこさん
・・・!!!
ご主人がお一人ですごくキレイに作業を終わらせてあって感動でした…。
もう少し時間があったので、続いて、お昼にお会いしたネストさんに直接ペーパーも頂いた「ネストグラフィックスの日々展」を、上通りの「長崎書店」にて拝見させていただきました。
その時に居た「見たいのにまだ見れてないんだよーーー(泣)」な6人全員で足を運んで、閉店間際までみんなで眺めておりました。
20061116_3.jpg
いつもRSSでブログを読ませていただいてるので、(それだと画像がみえない・・・)見たことある写真と無い写真と…色々あってニタニタしながら見ました。みんなニタニタでした。おもしろかった!!
中央郵便局前で「コアラのパン」を食べ、「伊太利屋台」に戻って一度店外に出した道具類を再度運び入れて2階の準備作業を開始!
20061116_5.jpg
人数が8人にパワーアップして、デリケートな壁に貼り貼りしていく。
すんごいバタバタしてたけど23時ごろに終了!
わーー!!!皆様すごくご苦労様でした。
邪魔しに行くつもりでしたが、少しでも私も力になれたのならありがたいことでございます。
徐々に良くなりつつも、まだまだお昼過ぎまでは動けないんだけど、この日はたくさん笑ってたくさん動いてたくさん出会った一日でした。
誰か今日設営されたセカンドサイトの「ジャルディーノ」さんを一緒に見に行きましょう・・・。
行きたいです。
よし!焦らずゆっくり復活します。
※ネストの福さんの携帯にあった雲の写真の中にorangeに貼ってあったものと「これ一緒じゃない!?」っていうのがあったので、「をぉぉぉおぉ!」と感動して並べて記念撮影したのに・・・。
うまく保存できてなかったっぽい 泣
わーーーーん!!
ころころさーーーーん!!

荒尾に行ってきた!!

2日前の日記を書き直し!
どこに行ったか伏せてきましたが、火曜日、荒尾まで行ってきましたー。
何をしに行ったかというと。
先週、会社にて取引先の方に大きな荒尾梨を頂いて。
すんごい大きくて、甘くて「これは贈り物にピッタリではないかー!!」とビビビときまして、長い間贈り物をしたいと思っていたお相手がおりましたので、荒尾梨を買いに行きたくてたまらなくなりました。
で、せっかく買うならあの頂き物の梨を買ったのと同じ所に行きたい!!!味は確かだ!
そう思って社長に頼んで贈り主の取引先のおじさんに聞いて貰ったら「荒尾で買った」とのこと。
やっぱり原産地か!
おそらく同じ熊本なので、デパートとかに行けば熊本市内でも簡単に買えるのだろうけど、それは味気なさすぎるー!
贈り主のおじさんに荒尾のどこのお店かというところまで聞いてみてもらったものの、説明は「裁判所から208号線に出る途中の道沿いのくだものやさん。JAの梨やさんの2軒隣だんねー」というめちゃくちゃアバウトなお返事。
うーん・・・よ、よし!そこを探してやる!!
と思って行ってきた訳です。
日記書いて何が届くのかお相手に分かっちゃうのもアレなので伏せてましたが、荷物も届いたようなので、日記解禁です(笑)
最初は1人で行く予定だったのだけど、その日お昼に弟がちょうど学校から帰宅してきたので「ラッキー♪」運転手してもらって行ってきました。うふふ。
荒尾までいく道の途中には梨やさんもいーーーーっぱい道沿いにあって、弟にも「こことかのほうがいいんじゃない?」って何度も言われた…。
いやいや、せっかくだから探しましょうよ。
と、例のアバウトな梨やさんを探す気満々で荒尾に向けて北上。
途中、「あ!」と思いついたのが「メロンパン」。
荒尾の有名なメロンパンを買いたい!と思いつき、寄り道を考え始める。
最近、こういう時いつもi-modeでGoogleとYahoo!モバイル地図を駆使する(笑)
一番有名な老舗「万幸堂」というお店があるんだけど、そこはちょっと通り道ではないのと、Googleで見たら別のところも意外と美味しそうで。
ふくやまベーカリー」というところに行ってみる事に!!i-mode画面上で見かけたクチコミ情報が正しければこちらは万幸堂で働かれていた職人さんが独立して営業されてるらしい。
まぁ、詳しいことは知らないし、メロンパンマニアでもないので、とりあえずウマウマならいいのです!!(笑)
で、これ。
20061017_3.jpg会社の方々は梨は最近食べておられるので、
メロンパンをお土産にしよう。
会社と家族とで10個買いました。
ウマウマでした。せっかくならギニューと食べないとねー!
荒尾に行った時はだいたいいつも通ってるあの道にメロンパンやさんがあったとは!気づかなかった。


気を取り直して。アバウトな梨やさん探しに戻る。
結局上に書いたとおりのおじさまから聞いた説明では辿り着けず…orz
荒尾の裁判所って「簡易裁判所」で、すんごい住宅街で。
行ってはみたもののくだものやさんはほとんど見当たりませんでした。
うーん。
と、とりあえず梨は帰り道にある梨やさん(思い当たる所があった)で買うことに。
で、ひとまずもう一度目的地変更!時刻はもう16時…。
夕方なのでちょっと迷ったんだけど…。
家を出る時ボソッと弟に切り出してはいた・・・ずっと行きたかった「万田炭鉱跡」に行ってみる事に!
わー!!!炭鉱跡!!!♪ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
三井三池炭鉱の一部として、荒尾に昔あった「万田炭鉱」。
今は「万田炭鉱館」という資料館が建ってて。
そこらあたりまで情報は知ってたんだけど、実際炭鉱跡がどこに建ってるかまでは把握してなかったんだけど、とりあえず「万田炭鉱館」を目指すことに。
荒尾第五中方面を目指して走行。
途中、大牟田と繋がっている貨物専用の線路と道路(荒尾は今は貨物走ってないそう)が平行して走って、鉄道マニアーな弟はちょっとウハウハ 。・゚・(ノ∀`)
「万田炭鉱館」発見!!!(このとき既に16時くらい)
でも、資料館がみたいのではなく、できれば遠めでもいいから本物の炭鉱の建物が見てみたい。しかしドコだろう…ないよなぁ残ってるのかなぁ。
と思って通り過ぎてちょっと行ったら(ほんの50mくらいw)「万田炭鉱跡」の案内板が立ってる!
「うそ!?跡ってやっぱりまだ残ってるんだ!?」と進んでみる。
今では民家の奥にひそかに建ってる「万田坑」を発見。
小さいながらも、歴史を感じる建物が現れました。
来るかどうか分かんなかったけど、一応カメラ持ってきてよかった!!
一眼にフィルムを装填し、写真を撮る(笑)
炭鉱の中には入れないと覚悟して行ったので、最初は塀と柵の外から撮っていたのだけど、外周を見て周っていたら、塀は途中までしかなかったのでした。。
というわけで入れましたので中も見てきました。
今回、荒尾に1人で行かなくてよかった。弟いてくれてありがとう。
正直、雰囲気と空間の空気はちょっとだけ怖かった。
風化しすぎてて、誰にも使われず、誰もおらず。
危ない所もあったと思うし。
本当は、万田炭鉱館に連絡をして行くと、案内までしてもらえ、建物の中まで入っていくことが出来るのだと思うけど、外からでも十分見ごたえありました。
万田坑携帯カメラで撮って、色調補正もしてないのにこんな色味が出るってどうなんだろう。
どう考えてもステキすぎる。
塵が舞って白い空だったのに、青みがかった空が写ってるし。
壊れてるのに迫力あるし。携帯のカメラも捨てたもんではないのね。
SH902i


国指定の重要文化財となってはいるものの、かなり風化してて、整備もされてなくて。
これじゃいつか近いうちに、案内付きの見学もなくなっちゃうんではないか??と思ってしまいました。
万田坑
帰宅後、偶然にもこの日の新聞には産業遺構を世界遺産にという記事が。
【グラバー邸など九州12カ所、世界遺産目指す(長崎新聞)】
【世界文化遺産の国内候補 集成館など12件提案(南日本新聞)】
そうなるともっと見学できなくなってしまうね。
半分しか見れなかった。近いうちにまた絶対行く!!一緒に行こうよ、誰かー!
帰りは梨やさんに寄りました。オマケに傷んだ梨をくれたり、手紙を同封してくださいと頼んだら封筒までくれたし。
あそこの梨やさんはほんとにいいし、賑わってた。

おいしいキムチ。

光の森で買える韓国キムチ
以前、人にオススメしていただいたキムチ屋さんがあったのだけど、そのお店、日曜はお休みだし場所的になかなか行けんかった。
光の森から西合志に向かう道(ドライブスルーのスタバとか、ガストがある通り)沿いにあるピッソリーノの駐車場入り口に、韓国人のオバチャンが手作りしている小さなキムチのお店があるとの情報。
この前の土曜日。やっと行けた!オススメされてはや1年…。
菊池や旭志や光の森。何度も近くは通ってたけど、キムチ買うからには帰り道じゃないといけないでしょ!?
いっつも、近くを通るのっていっつも日曜とか行きがけだったのです。
品揃えは白菜・大根・キュウリ・タコのキムチ。定番揃い。
まず今回は初めてなので500gで500円の白菜キムチを購入。
シャキシャキしててまじウマ。さすがに複数の方にオススメしていただいただけありました。
「彩炉」のキムチに似てるらしい。(私は彩炉に行ったことなくて分かんないけど。。)
とにかくスーパーの朝鮮漬けでは味わえない新鮮さとシャキシャキ。おいしゅうございます。
いっぱい入ってるのに数日でなくなる勢いです。
————————————————————
おまけ。最近のあいす。
20061017_2.jpg
1枚目は、いつか食べた「とうふ工房きむら(熊本県熊本市石原町317-3)」の豆乳ソフト。豆乳が9割入ってるそうで、ほとんど豆腐味でした。
健康的でいいおやつだと思う。
270円くらいのソフトクリーム。コーンじゃなくてカップにするとなんと158円に!
オマケ、店内では、販売してるコーヒー豆で出したコーヒーやお茶が無料でいただけました。
ソフト食ってるのにクーラーがむっちゃ寒かったので助かった…。
2枚目は、このキムチの日に行った菊池の「ついんスター」のアイス。
有名なお店なのに、ものすごく山の中で分かりにくかった…。
「本日からしばらくソフトクリームはキャラメル味になります」って。
弟が頼んだソフトは上から下までキャラメル味でした。
わたしが頼んだアイスは、下には数種から自分の選んだアイス(私はバニラ)の上に、ソフトがちょこんと乗ってるかたち。
わたしのほうが2倍楽しめた!!ごめん弟よ。
3枚目は最近飲んでみた豆乳さん。うーん。ノドに絡んでやぱニガテ。
豆乳は女性ホルモンを刺激するなんたら…と言われて、豆乳摂ってキョニューを目指すつもりだったけど(だからきむらのソフト食べに行ったとかw)、もう諦めろという声もチラホラ聞こえてきたので諦めます(笑)
また1kg痩せたっぽいから。痩せたらどこから減るかって、人間みな一緒なのですね凹
だけども、紀文の調整豆乳(みどりの)はオイシイよとみなさん言っておられるので、今日はそれ買ってこようっと!

HOGS feal orange 熊本港

平凡な毎日だー。
とはいえ休みの日は私と遊んでくれるお友達たち。どうもありがとう。
HOGSでランチ第二土曜日。高校の時の同級生と3人でランチ。3人は初めてな組み合わせ(笑)
ずっと行きたいね~と言っていた保田窪のHOGSへ。楽しみにしてたタコスは最近なくなっちゃったそうで。ランチメニューにパスタが3種類あったので、とりあえず3人で3種類注文w


fealとorange次の週の土曜日。
お友達と買い物デート。秋物をゲットするつもりだったけど、話し出すと止まらなくて、結局2人合わせて彼女がストールを買っただけ。
お買い物の後に夜、ディナーをして帰るつもりが、おやつタイムに空腹に負ける。
上通りのfealでお茶。友達の食べたグレープフルーツケーキ、おいしそうでしょ?私は飲み物のほうをグレープフルーツティーにしました。
次の日は台風13号襲来。でも、台風が来るのは夕方。家にいてもつまんない。
なので友達を誘って、新市街玉屋通りにあるorangeに、カメラマンの柿元さんのお写真展を見に行くことに!
温かい家族の写真がいっぱいでした。
orangeにいくといつもコレ(写真右)をオーダーします(笑)


牛さん明くる敬老の日。産山のおばあちゃんちに行って、一緒に九重まで行って肉を食ってきた!写真はおばあちゃんちの牛さん。すてきなおしり。エサに夢中で見向きもしてくれませんでした。
ほんとはね、NIKON FEを下さった方にまだ全然お礼ができてなくて、産山のいっぱいあるおいしいものを贈りたくて、探しに行きたかったんだけど、台風明けで物産もほとんどナシ…。被害はなくとも、農家はどこも、片付けに追われていました。
あーあ。ちょっと残念…。また、気長に待っててください!!(汗)


熊本港と猫平日、夕日がきれいだったので、カブで熊本港へひとっぱしり。…が。遠い!!なんて遠いんだー。いや、行く度にまっすぐ直線が長すぎて、遠いって思うんだけど、しばらくするとその感覚がマヒするのだー。
熊本港へ着いて、いっぱいいるという野良猫さんを発見。2,3枚撮る。で、島原方面を向いて夕日を思う存分撮る。(というか、行こうと決めて、着くころにはかなり日が傾いてたw)
帰ろうかと原付に戻る。
・・・!!!!
猫にカブのシートを奪われてました…orz
写真には2匹しか写ってないけど、車体の向こう側にはもう2匹は居ました…。
あまりのかわゆさに一人爆笑。
また見つけた、猫スポット。

青春18きっぷで門司港まで日帰り旅

福岡
弟があと2回分使える青春18きっぷを持っていたので、それを消化すべく門司港まで普通列車乗り継ぎで行ってきました!
8時半頃 熊本駅出発。

大牟田まで各駅停車の普通列車

9時15分頃 大牟田着。
乗り換える
9時半前 大牟田出発。

博多まで準快速の列車。
福岡市に近づくにつれて、各駅停車もたっぷりw

10時半すぎ 博多駅着。
弟とブラブラ。
博多駅前のヨドバシでフィルムやらを買う。
博多駅 出発

100円バスで天神へ。混み具合により15分程度。

天神 到着
一風堂の本店に行って、いつか食べれなかった
「かさね味」を食べる。(※写真1枚目)
やっぱハズレはなくておいしい。。だけど赤丸新味のほうが好きかも!!?
自由に取っていい高菜は西通り店と違ってあらず。
モヤシちゃんはおいしいので許す!
あっ、ニンニクを潰すときに、めっさ汁が飛んできまして…顔に。
顔がニンニク臭い人になっちゃった。
その後弟と、ビッグカメラに移動。
ちょちょっと買い物~。
そしてそしてカバンを見たくてソラリアに一緒に行ってみた。
が、改装中の店舗が多すぎて一気に冷める…。
ここからが本来の目的!1人行動!
ほんとは天神へも1人で来たかったんだけど、一緒に有名どころのラーメンを食べさせたいと思ったし、ビックカメラにも行きたかったので…。
鉄道好き・オシャレ興味なっしんぐの弟は多分この後博多駅へ移動w
私は離れた土地へ1人で行ったことがないので、今回1人でウロつくのは1つの課題でした。
何度も天神は来たことあるし、怖くないはず。
目的もなくカメラ首からぶら下げてウロウロ。。
博多駅博多口に15時半前の門司港行きの列車に乗れる時間に待ち合わせをしたんだけど、
15時過ぎに、地下鉄に乗る直前でかなーりテンパってしまって、結局北九州行きのJRの便を遅らせるハメに…。
地下鉄に乗ろうとしたとき、七隈線と空港線に騙されました…。
なんとなく新しい路線が出来たことはうっすら聞いたことあったんだけど、どっちかに乗ればどうにかなるだろうと思ったのです!
(乗り継いだりすればどうにかなるかな…と。)
天神コア付近の天神地下街。
右に行けば空港線、左に行けば七隈線と書いてある。
・・・いちかばちかで左を選らんだ私がオバカだった・・・。
今になって考えると、やっぱ最近出来たほうの線は七隈だったって思える…。
確か福大のほうに通ったって見たような気がするもん…。
天神地下街を天神駅~天神南駅間、往復で猛ダッシュしました…。
疲れたし恥ずかしいし。でも弟を待たせるのは申し訳なくて!
15時45分 博多駅出発

小倉行き準快速に乗る。門司港行きに乗り遅れたせいで、小倉で乗り換えせねば。

17時前 小倉着
小倉

乗り換えて10分ほど揺られる。

門司港着。
写真は残りは門司港でのもの。
5枚目はバナナの人で、6枚目は向こうに見えるのが下関。
あぅ~本州はもう7年くらい行ってない…。
5枚目はレトロな建物とタワーのような建物。
レトロとかあまり知らずに門司港へ行ったんだけど、こういう建物のすぐ背後にこんな近代的な建物があってなんとなく寂しい。。
3枚目は門司港駅。これがキレイって言われてるのかな??
7・8枚目は近くの喫茶店で食べたもの。
あまりお腹がすいてなくて私はかきごおり。
これウマイ。
弟は名物って言われてるっぽい焼きカレー。カレードリアちっくでした。
日が暮れた頃に帰途へ。
青春18きっぷだからその日中には帰りつかないと。
(ってかそんなに遅くまで普通列車ないんだけど…)
19時半 門司港発

快速列車で大牟田まで。行きが乗り継ぎだった分、長くかんじる!

22時半頃 大牟田着
22時半すぎ 大牟田出発

各駅停車

23時半前 熊本着。
疲れてしまって、本日は珍しく筋肉痛です。
地下街を往復で疾走したため、足も痛いし、首から一眼レフを提げて1日ウロウロしてたので肩も凝っちゃいました。
列車の旅はハードです!

雨と落雷と雲の中 夜の阿蘇山頂

熊本あまみや
ご飯を食べに街へ。
念願の上通りの「あまみや」。
もう移転する前から何年もずっと行きたかったトコロ。
友達は一食目だったのでご飯。私は食べてすぐだったのでデザート。
白玉パフェを食べました。
食後の友達にあげる予定が…気づけば1人
で完食。マジで申し訳ない(汗)
最近は友達と会っても、郊外のショッピングセンターとかのほうが便利で、街で遊ぶのが久々すぎて、ご飯を食べた後何するかが全く決まらない…
カラオケに誘われたけど、それはパス…ごめんよー最近の歌が分からん。
30分くらいウロウロして、結局上通りまで戻る。
「あまみや」の目の前にある、「蜂楽饅頭熊本本店」まで戻り・・・
蜂楽饅頭熊本本店 コバルトアイス
名物のかき氷「コバルトアイス」を2人ではんぶんこ。
さっき食べたばかりだけど甘いもの…友達は別腹で甘いものがイケたみたい(笑)
わたしもはんぶんペロリと食べ。
これ、おいしい!!
食べ終え店を出て、街は居心地が悪くて。
友人を1人誘って、ドライブ。
めっちゃ曇ってて今にも雨が降りそうなのに、星を目指して阿蘇に登ることに。
阿蘇を登れば雲の上まで行けるんじゃないの!?という考え(笑)
結果は敢え無く、雲までは越えれなくて、真っ暗暗闇のなか、雲の中を濃霧で中央線も見えない道路を阿蘇山上まで行ってきました。
何も見えないし大変だったし…運転をしてくれたお友達に感謝゚・*:.。. .。.:*・゜
ばかたれ
帯山、国体道路のバカタレに寄って夕食。
色んなラーメン。味は・・・?(;´Д`)
食べすぎたぁぁー。

Page 2 of 3123