トップ > [ photo&camera ] カテゴリーの記事一覧

カメラがいっぱいのお仕事場

Iさんのカメラたち
Iさんのお仕事用デスクのまわりにはカメラがいーっぱい。
リコーのGR DIGITAL以外は全部OLYMPUSのカメラ。
OLYMPUS PEN-Dは、お父様がご自分を小さい頃写してくれたカメラだそうで。
一番すきなのは?ってIさんのお子さんに尋ねたら、GRを指差したのは上のお子さん。
下のお子さんは身体の大きさに似合わない、いちばん大きいデジタル一眼を指差したんでしたっけ??(笑)
OLYMPUS PEN-Fはその2人のお子さん達をたくさん残しているところで、OLYMPUS OM-1はIさんのおじさまの遺したものだそうで。
突如現れた私と熱く語り合ってくださり、そして長居してしまい、ごめんなさいでしたー!!
また行きますけどね(笑)
また一人、かねてからのお友達さんと、本当のお友達になれた夜。

写真家さんと一緒にカメラマンさんの写真展を見に行った贅沢な週末の夜。

木下幸二さんと柿元望見さんの写真展に行く、の巻。
木下幸二さんと柿元望見さんの写真展に行く、の巻。
写真のお仕事をされている、mixiで知り合った柿元望見さんがカフェorangeで1/2~1/8の期間中「柿元望見写真展~体温~」をされておりまする。
1つ前のエントリーで書かせていただいたものですね!
写真家さんである木下幸二さんと一緒に見に行っちゃいました!
プロの写真家さんと、写真展を見に行って、更にご本人がいるなんて。
なんて贅沢なお話でしょう!!
首からカメラをぶら下げてるだけの女子が!
前回の柿元さんの写真展の時は、台風の日にお友達とorangeまで見に行って、きっとカウンターでお茶を飲んでおられただろう柿元さんに、声もかけずにコッソリと帰ったので、今回の目標は「シカ・・・人見知りしない」でした。
写真展を見せていただいた後に、座ってカフェタイム。
お二人のプロ写真トークに入り込む勇気もなく、混ぜこぜにしてしまうこと間違いナシなので、orangeの白猫しらたまちゃんに構ってもらう(笑)
が、大きなお口で噛みつかれそうになったり、爪をおっぴろげて引っかこうと敵対心を見せ付けられたり。
危うくライバルになるところでした。
あたしの猫愛が通じないっていうのかい!?
途中からPhotoshopネタで話に入り込めて少しだけホッ(ノ´∀`*)
これでも少しはweb制作者の端くれくらいでは居れてるのかな!?って思っていいのでしょうか…。
3人でホッコリしながらチョコシフォンケーキとコーヒーで☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ハァハァ
マニアックなお話、どうもありがとうございました。
2時間以上おしゃべりしてたような。
んでもって、そのお二人とそのまま「てれすこ」さんであってる田賀哲也さんの写真展に行ってきました!
てれすこさん、お邪魔しました!!
そして入れ違いに去っていかれた寒い日もバイカーなこもくたろうさん、ナイスタックルでした!!
あたしの2歳年上のお友達みおりさんに、結構いっつも乱暴・・・( ゚∀゚)・∵. ゲホゲホ!!いいえ、仲良しこよしなタックル等々されているなぁ~なんて思っていたら、とうとうあたしにもタックルしてくれるようになったのですね!!なんとまぁ!
飛んでいかないように太ります!足腰鍛えます!
田賀哲也さんは大晦日の夜にてれすこで初めて会ったおじさま。
今更フルネームでググってみると、もんんっっのすごい先生のようです。
生物学?細胞学?医学?とにかくわかんないけど、1年間のうち、日本には半分くらいしかおられない方だそうで。
お写真もステキなのですが、そのお写真を撮った年代モノのカメラたちがまたステキ。
写真の横にきちんと、撮ったカメラの写真と、その名前とレンズが明記されてる。
二眼だったり、蛇腹だったり、ライカだったり。
木下さんたちも聞いたことがない、カメラやレンズの名前をあたしが知ってるはずもなく。
てれすこさん、ノンアルコールごちそうさまでした。
木下さん、相変わらず生意気な17歳でごめんなさい。傷つけてごめんなさい(笑)
柿元さん、こっそり行ってこっそり去れなくてごめんなさいw
今度こそ口にガムテを・・・orz
田賀哲也さん写真展田賀哲也さんの写真展、
てれすこさんにて開催中!

柿元望見写真展「体温」

柿元望見写真展「体温」
zacca cafe orangeにて、
1/2~1/8までのあいだ、阿蘇在住のカメラマン、柿元望見さんの写真展「体温」が開催中です。
すんごく寒い今日のこの日だけど、あったかーい写真を見ることが出来そう。うふふ。

はじめてのカメラ用品

NIKON FEと52mmのPLフィルターと-0.4の接眼補助レンズ!
福岡のビッグカメラで、反射・写りこみを防ぐ(?)PLフィルターと、接眼補助レンズを買いましたー!
どちらもNIKON FE用!
自分でこの一眼用に何かを買うのは初めてなのでございます!
PLフィルターは、そこいらにありそうなものなのに、どうしても自力で探せなくて(目の行かない、棚の下のほうに置いてあった)、悔しい思いをしました。(何でw
接眼補助レンズは・・・。
なんと、元々装着していたものが「-2.0」だったなんて全く気づいていませんでした…orz
てっきり0だとばかり思い込んでました。
どのみち、0の場合も「0」のレンズをはめておくもののようなので、何かしら買わねば。
-2.0が合っていないのは確かな感じ。
「+2.0」と「-4.0」を付けてみた結果、「-4.0」を購入することにしましたー!
さてさて。今後のピンボケ具合に期待しましょうw

今更アウフォト

アウフォト 1、2、4、5号
この前ブックオフで「アウフォト」を4冊まとめて購入!
ヴィレッジバンガードでも、1年半くらい前までは廃刊前あたりの号が、数冊置いてあったけど、今はもう売ってるとこがナーイ。
オークションか古書店くらいかなぁ。
んで「アウフォト」とは。
1997年創刊の「素人投稿写真集」ってやつです。
out of photographers
時期としてはあたしがLOMO LC-Aに憧れ始める前くらい。高1の時か。
ちょうどコニカの「ビッグミニ」っていうコンパクトカメラが大流行してた頃だと思う。
ファッション誌なんか読んでると、「ビッグミニ」を持ってるっていう人がよくいたなぁ。
その名前はよく聞くんだけど、実際当時のあたしは「ビッグミニ」なんて見たことなかった。
キタムラに行くこともなかったし、家電量販店はまだ熊本に広がり始めた頃だし。
横尾忠則とか、アラーキーとか。大物さんもたくさん投稿されてます。
芸能人さんの投稿+素人の投稿ってな内容。
素人写真も胸をズキュンしてくれるものがたくさん!
そして、一瞬自分じゃ!?と見間違えるような、どこにでもある高校生LIFEの写真とか。
1、2、4、5号をゲット。
おそらく12号くらいまで出たんだなぁ。
当時、「写るんです」だって最低600円以上は出さないと買えない時代だった。
1冊800円のワケワカンナイ素人投稿写真集なんてとても手が出らんかったのでした。
(コレクションしたいっつー気もなかった。)
でもねー。これこそまさに素人写真。
わたしがグッと惹かれるものもたくさん載ってる。
素人はねー、プロが撮れないような写真を撮らないと。

熊本市の図書館で借りた本

熊本市の図書館で借りた本
10日くらい前に熊本市立図書館に何かオモシロイ本あればなぁと思って行ってきた。
そろそろ返す頃だなぁ。
借りたのは…。
気づけば「1人6冊まで」の枠内の最高にあたる6冊を手に握ってる。
…わー!!!カメラと写真の本ばっかりじゃん!!(゚Д゚;)
あたし、写真馬鹿になってない!?おかしいw
公立の図書館って、借りたい時に借りたい本が必ず置いてあるモンじゃなくって、借りたい本を思いついた時に限って『貸出中』っていうことが9割くらいな気がする…。
というわけで、興味を持った本は、置いてある時に借りておかないと、次来た時にも置いてあるとは限らない。
なので、気になったのを激選してこの6冊に。
のら道―The Spirits of the Wild 石津 昌嗣 著】(野良猫の写真がたっぷり。)
「オリンパス・ペン」の挑戦 米谷 美久 著】(ペンができるまでのことが詳しく書いてある。)
使うハーフサイズカメラ  飯田 鉄 著】(ハーフカメラが各種載ってる。操作方法等もみっちり。)
ラッキースターの探し方ラッキースターの探し方 蜷川 実花 著】(蜷川実花氏の本。まだ最近出たっぽい。)
カメラの歴史散歩道カメラの歴史散歩道 白松 正 著】(まだ読んでないw)
ハッピーカメラ読本―トイカメラから一眼レフまで、遊べる個性派カメラのすべて マーブルブックス 編】(今のカメラブームに合わせて出た本でしょうねぇ。)
というわけで、この時点であたし、読みたい本を手元へたぐりよせたのは何冊目?(汗)

Prieaで広告つき0円プリント

20061218.jpg先月だったかなぁ、Priea(プリア)というフォトアルバムサービスを利用して写真プリント・送料も0円のオンラインプリントサービスを試したー。
ディスク容量は2GBで、月に2回まで30枚ずつオーダーできて、一枚の下半分か、左下隅にスポンサー広告・ロゴは入ることでのサービス。
プリントと送料は無料だと。
2回試したんだけど、1回目は小さい茶封筒、2回目は大きめの白い厚紙で封をされて到着。
サービスが始まってすぐの頃に、一度名前とメールアドレスの個人情報漏洩が問題になっていたのだけど、それをすっかり忘れてサービスを利用してた…汗


肝心のお写真ですが、実はデジカメ写真ではなくリバーサルフィルムをフィルムスキャンしたものをプリントにオーダーしたのですが、きちーーんと写真の色補正がされていて、味気ない色になってしまっておりましたー(ノД`)
来年はFrickr+moo.comのカードを作る!!

Page 5 of 10« First...34567...10...Last »