トップ > [ photo&camera ] カテゴリーの記事一覧

NINAGAWA BAROQUE / EXTREME in NADiff A/P/A/R/T

20100531.jpg
NINAGAWA BAROQUE / EXTREME in NADiff A/P/A/R/T
オンナノコもオトコノコもかわいかった。
沢尻エリカもすてきな瞳だった。

旅人展

20100115.jpg
写真展に参加します。
[ 旅人展 ]
2010/01/17(sun) – 01/30(sat) at Acru B1F Gallery&Cafe
とにかく「紙」に感謝!!!泣

ナニワカラーキットS

20090911.jpg
かれこれ3、4年前か…?
ダークレス現像(白黒)を数回やったのち、
ナニワカラーキットでのカラー自家現像をずっとやりたかったのだけど
熊本には売ってなーい。
福岡に行った機会にビックカメラかヨドバシへ行って買おーって思ってて
やっとやっと買ったのに(しかも2000円以上するから、庶民には結構な冒険だ。)
…あれ?
帰ってきてよくよく見てみたら、「ナニワカラーキットS(印画紙用)」を買ってきてしまってた。
「ナニワカラーキットN(現像用)」が必要だったのです。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。         失   望
ガックリして、ネットで調べてみたらSのほうでも2倍希釈にすればイケるという事実が判明。
気を取り直して、風呂場で濡れまくりながら、四苦八苦頑張って試したけど
当時のあたしには道具不足により…失敗。
2倍希釈でイケるという手法は、今となっては何人も成功なさってるようです。
希釈が倍ということは、現像できる本数も2倍!
もう、何リットル換算か忘れたけど、とにかく1回に40本くらい現像できる!
初期投資は大きかったけど、成功してコツをつかめば、1本辺り何十円レベルです。

で(笑)
この、キット。
まだ9割がた残ってるけど…もう使わない気がする…もったいない。
誰か使うならあげます!!
おうちでカラー現像しませんかー!
熊本市では10月からゴミ(袋)有料化になるので、今のうちに部屋の片付けをしていたら出てきました。
もったいなーいもったいなーい。

ところで、このナニワカラーキット。
何が一体「ナニワ」なんだろうって思ってたんだけど、作ってる会社がイマイチ謎。
ある時から「カメラのナニワ」という名前を聞くようになってから、勝手にそこが作ってるものだと思い込んでたような…無意識に。
「カメラのナニワ」と言えば、大阪の心斎橋にあるわりと大手(?)のカメラやさん。
アノ店とこの現像キット……なんかイメージつながらない…
そう思いながら今日、ナニワカラーキットのパッケージを見て製造している会社を見てみたら
株式会社エヌエヌシーと書いてあった。
ナニワって全然関係ないじゃん。。。
大阪の会社なのかなーって調べるものの、ネットには何も情報ナシ。
現像用品を作ってるぽいといえばぽいのだけど、一体どんな会社なのだろう。
謎は深まるばかりーぐるぐる。

OLYMPUS PEN E-P1

20090727_1.jpg
ハローハロー。ニューカマーさん。
あたしのじゃないけど。大事なコ。

色々撮れるとゆーから、ためしどり。
20090727_2.jpg

自分メモ

20080918.jpg京都の巡回展に行きたいっ。
本で見つけたけど、たぶん本を閉じて本棚にしまったらそのうち忘れてしまうので、自分用にメモ。
【ゼラチンシルバーセッション08展 Save The Film(京都)】

GSSについて
今日、デジタル写真に対して「銀塩写真」と呼ばれる歴史あるアナログ写真は、世界的なカメラのデジタル化の進展によりその市場規模が急速に縮小しています。それはデジタルでは表現できない銀塩写真の独特の風合いや、手間や技術を要する暗室作業の世界が失われていることでもあります。
ゼラチンシルバーセッション(GSS)は銀塩写真でしか表現できない写真の楽しさ、面白さを広く知ってもらうことにより、次の世代のためにも銀塩写真技術や機材、フィルム、印画紙等を守っていく思いを繋げていくプロジェクトです。

賛同フォトグラファーに瀧本幹也氏がおるー!

Polaroid Group exhibition

20080720_4.jpg
ポラロイド写真のグループ展に参加します。
明日から5週に渡り総勢80人参加。
お時間あるかたはどの週かに!!
あたしゃ明日からのAグループのayaさんです!!(ayaさん2人おる…)
Acru & polax 【Polaroid Group exhibition】 2008.07.20-08.23 at Acru
Group A [2008/07/20-26]
———-
aya、ayako、k.inoue、k.Ioma.Rchio、Kasamatsu、kaoringo、kita、koume、lisa muranishi、takashi kuroshima=96、totti、オヤマアキ、さとこ、スガハラコウジ、渡邉真弓(”allo?”)、TOKYOPOLAROIDS
Group B [2008/07/27-08/02]
———-
ASAKO、aya、ayumin、Daisy、sachi、Toru、ようこ、カヨ、サム(=samson j.)、じゅんぺい(*じゅん*)、ちぇぶ、にしざきみき、ゆんちん、中村正樹、緑芳、タナカトシノリ
Group C [2008/08/03-09]
———-
jam、miho*masaki、nico、pico、sanpei、t.aoki、WEST、カネコ マサコ、タカタユミコ、ツム、なむ、ホソカワマサフミ、ミー、山神-gami-、しなも、ナオ
Group D [2008/08/10-16]
———-
AZIHO、hide、iba、kajico、kumi、MATSURI、Meggi、mon、taeco、Torica*、あっさむ、ケイコ、ゆみ、海月、豚鮪magu、風道
Group E [2008/08/17-23]
———-
rioka、bb■、ChiRota.、darako、fumi、hayano、HIRO-UMI、ichinari、nayu*、uta**、YOIKO、アラカワエーコ、イケダチヒロ、夏野、桜衣アロハ、坊ちゃん団子

リレーフォト

20080430.jpgこもくさんが始めちゃった(※注:去年の2月w)、リレーカメラがこのたびこもくさんの元に帰ってきたそうで。
そもそもリレーカメラとは…
第1弾は、テーマ「自己紹介」。
そしてこもくさんの持つ数々のカメラの中から第1弾用に選ばれたのはOLYMPUS PEN EE-2!しかも専用ケースつき!あまりにボロボロで、途中で誰かちぎってしまうんではないかと囁かれておりました。
写真の奥のPENは私の。。EE-2だから一緒一緒。
それで、このカメラが日本列島を縦断しましたー。
熊本から始まって、ぐるっと回って、熊本にまた到着。
30名近くの人が参加して、プリントは77枚にもなったそう!
(36枚撮りのハーフだから72枚が当たり前なのだけど、ここもまたすごいー。)
リレーフォト写真展も近く開かれるはず。。空の写真展開催より優先されるかも??
うふふ。はやく全部見たい!
そして自分がなに撮ったか思い出さないと…(笑)

Page 1 of 1012345...10...Last »