トップ > [ OLYMPUS PEN E-P ] カテゴリーの記事一覧

はなみー ぱーと1

花見を振り返る日記その1。
と言っても今年は昼休みにうつぼ公園に毎日のようにお花見しに行っていたので8回くらいやってますが!!

この日はBBQしたいねってことで堺の大泉緑地へ。
このほかにも、BBQのできますよ区域がある公園が大阪にはチラホラあるのね。
花見シーズンだけOK、とかも。
んで、近くにゴミ捨て場も設営。たすかるー。
大泉緑地のようにいつもBBQおっけーのとこは、ブロックだかセメントだかで使用済みの木炭・灰の処分場所まであった。良心的ね。

大泉緑地
後輩ズとだったので水曜日しか曜日の選択余地なかったけど、この日がちょうど満開だった大泉緑地。まだ散り始めることもなく!って感じの咲きっぷり。

大泉緑地
私は通院でちょっと遅れて行ったのだけど、少し道にも迷ってしまって着いた頃には準備万端だった。
苦戦したらしくお隣さんに火を起こしてもらったらしい。女子やね。

大阪の緑地公園といえば…でた!青空マージャン、青空将棋。
一人で公園内さ迷ってる間に将棋してるジィちゃんたちを見かけて「ここもかー」って思ってたけど、後輩ズがBBQ陣取ってくれてる横でもこんどはマージャンしてるオッサンらが。

「(BBQの)匂いだけでゴハンが食えそうやわ!」
オッサンらがケンカしはじめて(たぶん何か賭けていたんだろう)「すまんねー、おじょうさんらが見てる前でいい大人が・・・」
そんなフレンドリーなオッサンたち。
ホー●レスさんとかではないからね、そんなこわくない。

大泉緑地猫
大泉緑地はたくさん猫がいるよ、って聞いていた場所だったのでずっと行きたかったんだけど、昼間は行き交う人がたくさん居てそんなに居ない。
日が暮れてゴハンがもらえる時間になるとたくさんウロウロしていたよー。

マージャン棋士
マージャン。
紫のオッチャンはこっそりピースしまくってくれた。

それぞれがママチャリの二台にテーブル(←ちゃんと緑のやつ。)やらイスやら積んで持ってくるのだよ。
下っ端の仕事?仕切りやさんの仕事?
あ、お弁当のパックのはマージャンの碑が入ってます。

右やら西やら

大阪は平日だとゆーのに右翼カーが走ってきました。
(最近多いなー)

先日、西成まちあるきツアー昼の部に参加。
新世界界隈+道路挟んだ反対側の動物園前商店街周辺の散策。
この反対側という場所には山王・太子・飛田という3つの地域が含まれていて
女子ならずとも家を探すときには(って他県人目線か。。)ついつい避けてしまう地名。

お昼なのでほとんどNIKON FEにてフィルムでは少し撮ったけど、
終始見入ったり感心したりであまり写真にはならず。。。
キスデジはちょっと・・・(危ない町ゆえに大きさだったり。)と思って借りていったOLYMPUS E-P1はもっと出番無しでした。
しかもなんか変なアートフィルターモードで撮ってたし!!。・゚・(ノД`)・゚・。
使い慣れないカメラ…しゅん。

山王・太子・飛田

写真ひどい色・・・。
なんかよくわからんまま「レトロな看板特集」になってた。。

上から
「新開筋商店街」
動物園前1番商店街をずーっとまっすぐ行って、分かれて曲がったところ。

「OS劇場」
大衆劇場(舞台)で、今やってる舞台の手書き看板は大学生が書いてくれたらしいー。

「岩通」
!IWATSU!

「王」
ガムテが山王の「王」の字…?狙ってるのかそれともその形に割れたのか

「まむし注意」
まむしなんて出ないだろっていうコンクリ空き地。
よっぽどの立ちシ●ン防止か子供防止だか…マムシ居るって思わせる手法ですね。

「飛田」
飛田新地に入るとこの角。レトロな文房具やさん。

「山王」
普通に住宅街。文化(住宅)がとても多いけど。
猫もたくさん居る。

「山王市場通り商店街」
ここの脇に飛田新地が広がってる。
商店街自体は普通にレトロ商店街。もっと活気があればなー。

「Mikazuki」
ヅキじゃなくてズキなのねー。
これは動物園前一番街かなー。

- – -
というわけで今日はこれから夜の部に参加してきますー。
またもや一人で参加。
夜はさすがにデジ活躍かなー。

小麦色

shirahama

先週末は今年2度目の白浜(白良浜@和歌山)に行った。
ドットの浮き輪でプカプカ浮きながら、
白浜のとってもキレイな海の水の中をシュノーケルで覗いていた。

不思議だけどクラゲは99%居ないし、やっぱり泳ぎやすい白いサラサラの砂。

前回ちょこっと名残惜しかった岩場の付近までプカプカ到達。
まえはゴーグル持ってなくて潜って見れなかったんだけど、すぐそこをすんごく大きな何かが通っていくの!
今回、それが何なのか潜ってしっかり見たんだけど30cmくらいあるお魚さんでした!!
すごーい!!(食べれそう 笑)

そして、岩の隙間には…。
黄色と黒のしましまエンゼルフィッシュ!!
すごいーーーーーいっぱいいるー!
ちょっとおっきなカニさんも、エメラルドグリーン色だし、お魚もエメラルド色。
人が泳いでる近くに、こんなに自然が残されているとは。圧巻。

結局プカプカ浮きすぎで、背中だけやけに日焼けてしてしまったっぽい。
持病のSLEとは無関係に、皮膚は昔から日焼けには強かったのに。
今回は少しヒリヒリ!そしてちょっとだけカユイ。
それでもやはり皮は剥けない。
つえーなぁ。日焼けに。なぜだ。

ポリポリポリ
誰かかいてくれー

summer dangerous beach

台風一過の日本海は大時化(しけ)。
そういえば、日本海を見たのは初めてかもしれない。

サブろー

NIKON F3 HP
↑E-P2で撮ってもらった。

3ヶ月程まえに私のトコへやってきたコがいる。
たぶん”借り物”。エフスリー氏。

おぬし、FEちゃんの愛らしさには勝てませんよっ!

はしゃいだ

OLYMPUS E-P2 SHIRAHAMA WAKAYAMA
↑もらいもの

アホな子。
ウンじゅうねん(?)ぶりの海。
ミズヲエタサカナ?

もう8月じゃーーん。


肩の皮だのがむけたことが、一生に1度もなくてむしろ何か実感的なものがない。

のわりに皮膚は弱いです。
この海の1週間前に湿布で負けてかぶれてます。
おそらく海水と紫外線は、そのかぶれに別の何かヒドい状況を引き起こしたに違いない。
まだ両肩が四角く赤いのでした。

免疫力。やっぱ人より弱い。怪我だのの治りはとてもスロウペースです。

西成あいりん猫

20100716_9.jpg
かわええ子ヌコ様に出会った時ほど焦ってテンパって、平静を忘れるのです。。
(ろくに写真がとれない。カメラ持ってない。フィルムがない。そして逃げるでもなくともどっか行く。)

Page 1 of 212