トップ > [ okinawa 2007/10 ] カテゴリーの記事一覧

イカを釣りにイカんか

20071115.jpgNIKON FE @沖縄
写真は全く関係ないが。
誰か烏賊イカいか釣りに行かんかねー。
明日の夜だ。
行ってみたいんだけど、夜がしんどいのと、あと寒いだろーなぁって思うと行かずに終わりそうだ。
うん、寒いって言ってもまだこの時期だとたかが知れてるって分かってるんだけどね。。
寒いのキライでして…。
イカ!熊本港でイカ!
誰か眺めにいかんかねー。
手袋とマフラーしたまま、眺めるのだ。うんうん。。

距離

20071114_2.jpg
NIKON FE @沖縄
あたしには
さみしいとか言う権利はない。
———-
権利?さみしいって言うのに権利なんて必要だっけ?

Ocean Blue

20071114.jpg
LOMO LC-A @沖縄 残波岬
バッキャロウ。LC-Aのバッキャロウ。
やっぱ君が好きだ。。。

typhoon

20071113.jpgNIKON FE @沖縄
台風がどっかにいるおかげで
やたら波の高いホテルのビーチ。
夜でもこんな色。
※フィルムは普通のKODAK SUPERGOLD400
こんな海を君に見せたいと思った。

ONO KAU KAU

20071111_2.jpg
NIKON FE @沖縄 北谷町
夜に北谷のハンビーナイトマーケットに来ることを予定してたのに、結局昼間も嘉手納過ぎて北谷まで南下してしまった。。
途中「タコライス食いたいっすねー」とか話してたら、頭の中はもーそっちに一直線になってしまう。
が、そゆときに限って「タコライスやさん」も目に飛び込んで来ないし、「タコス」でさえも入ってこない…。
アメリカンヴィレッジの直前の裏道で、何やらよさげなお店をとおりすがりに発見。
んで、Uターンしてきて、すかさずそこに決定。
ハワイアンプレートランチのお店らしい。ふむふむ。沖縄料理とは違うけど、アメリカーンでいいんじゃない?
プレートね。お皿におかずとごはんが一緒になって…ってのをとりあえず想像。
中に入ってメニュー(上の写真)みてビックリ。
なんとご飯とマカロニサラダはデフォルトでついてて、おかずを2品選べるそうだー。
ぬぁんと2CHOICE \550だおー!! Σ(゚д゚lll)ガーン
アメリカンってこんなにお得なのか!?
3CHOICE・・・つまりおかず3品選んでも\750だ…安っ。
20071111_1.jpg「飲み物ありますか?」の問いに「こちらですー」と指されたのはレジ横の缶ジュースのタワー。
なんとふつーに缶ジュースが\110で。というのがここのドリンクらしい。お得だぜー。
っつーか普通に他の店もこれくらいでいい(笑)
でも110円じゃほぼ利益ナシじゃないかー。
2人でペプシ決定。
缶ジュースのみ即受け取り、テラス席に座ったアメリカ人さんたちを眺めてボヘーっと過ごす。


20071111_3.jpg先輩とあたしと、2CHOICEずつして、色んな肉を食った。
ガーリック風味がウマウマなチキンのコンガリから揚げとか、スペアリブとか、ベリーポークとか。
とにかく気付けば肉が入ってるものばっかり頼んでた…。
横に座ったおそらく米軍の軍人のお兄さん2人組は、食べるまでは世間話をしてたのに、食事が始まるとほぼ何も話さずにもくもくと食べ続けてたのが印象的。
テラス席に居たアメリカ人のカップルは、なにげに「焼きそば」を頼んでた。
…焼きそば…英語で何?日本食?
20071111_4.jpg
ONO KAU KAU=ONO→美味しい、KAUKAU→食べるという意味らしい。

season

20071111.jpgSX-70 600film @沖縄
沖縄ばっかでごめんなさい。
だって鬼のように撮ったんだもん。
(フィルム+現像代がおそろしーほど。現像してないのがまだ3本ある…。)
ポラはなんとなく、気候的にも最高。
いい色が出やすい気候かもって思った。
こっち(熊本)は行く前に既にヒーター出してたり、マフラー巻いたり。
それなのにあっちは半袖で十分。ホットパンツもアリ。寝るとき布団きなかったし。
こっちに帰ってきてからも毎日長袖に毛布。
季節・気候の違いには驚いた

Hamby night market

20071110_5.jpg
NIKON FE @沖縄 北谷町ハンビー
Hamby night market【ハンビーナイトマーケット】
週末、土日の夜に開催されるナイトマーケット(フリマみたいなもの)。
嘉手納からもちょっと南に行ったトコにある北谷(チャタン)町!
ハンビーとは、この地が「ハンビー飛行場」という米軍施設の跡地につくられたことに由来するとのこと。
20071110_12.jpg
定期的にお店を出してるっぽいところもあれば、フリースペースでフリマとして出品してる若いオンナノコもあり。
この敷地は色んな年齢層向き。
20071110_8.jpg
食べ物もいっぱい!きほんアメリカン(笑)
20071110_1.jpg
ありえない色のケーキ。でも食べてみたい気も…。
20071110_3.jpg
ありえない色のケーキその2。よほど気になったらしくてどっちのケースも記念に撮ってた(笑)
(じゃあ買えばいいじゃん!)
20071110_2.jpg
カキ氷の上にアイスが載っておまけにあったかいワッフルが載って…。
そんなウマウマなデザートがなぜか150円とゆーステキな移動カフェ~。
20071110_11.jpg
こっちは別の敷地。(町一帯にこういうスペースが何個もある!)
20071110_6.jpg
店の前に椅子引っ張り出して、隣の店主のおばちゃんとお喋り~みたいなゆるゆるの空気が流れてたこっちのスペース。
どっちかとゆーと高い年齢層向きっぽ。
20071110_7.jpg
フィルムで夜を撮るの結構すき。夢中すぎて破格の「スターフルーツ」しか買ってない人…。
20071110_4.jpg
@nifty:デイリーポータルZ:週末の夜はフリーマーケットへにもあるとおり、コピ●品なんかも堂々とあったみたい。。
(あたしは見てないんだけど。)
あ、リンク先のカメラやさんはなかったなー。
売り物か置いてあるだけかわかんないオーディオ器具いっぱいのとこは確かにあった気もする。。
20071110_10.jpg北谷はアメリカンヴィレッジなんかもあって結構賑やかな都市みたいなんだけど、旅行前の計画段階ではどこがどういう町なのかが全くの謎。
だってあまり沖縄とか興味持ったことなかったんだもん…。
会社の上司たちは夜は飲む気マンマンの予定。ふつーはそうだよね。。
オトナですから…。
でも、あたしは飲みたいと思わないし(←こういうとこ自己中すぎw)、それなのになんとなーーくボヘーってホテルで過ごすのもったいないなーって思ってたから、ネットで目についた「ナイトマーケット」に行きたいっていう野望をふくらました。
誰か飲まない人がいたら、その人についてきてもらうのもいいし、飲んだ人でもあたしが運転すればついてきてもらえるかな…と 笑
結局、2人のノンアルコール人間の運転で車2台9人全員で行ったんだけど(笑)
フリマなんてそもそもあまり興味持たないのに、なんでこのナイトマーケットに惹かれたかはわかんないけど、実は「天気の良い週末土日の夜に開催~~~」なんて書いてあって、自分が居るのがちょうど土曜の夜だったら「こりゃ行くっきゃない!」って思ってしまったとゆー安易な理由だったり。
行ってよかった。異文化を感じれた(笑)
時間が来ればちゃんと片付けも行われていたし、眠らない町というカンジはしなかったんだけど、夜でも色んなトコから色んなBGMが大音量で聞こえて、人が歩けないくらいに集まってる独特の雰囲気は堪能できた。
飲みたい人は飲んでるほうが楽しいかもしれないし、そうじゃない人が誰しも楽しめる場所ではないのかもしれないけど、マッタリ現地の人と触れ合うにはいいかもねーって感じの場所。

Page 3 of 512345