トップ > [ NIKON FE ] カテゴリーの記事一覧

マイナス矯正

birkenstock
NIKON FE+FUJI VELVIA100
さみしがり、プライドが高い、ぐうたら、自分の気持ちを言葉にするのがへたくそ、愛情表現が裏返し、いらんことをする、字がへた、気づいたら友達と連絡取りづらくなってる、ご飯つくれない、体力がない・・・などなど。
自分の嫌なところをあげればキリがないです。
でもがんばってみないとね。
出来ないことをちょっとずつがんばって克服できたとしたら、自分の嫌いなところも減るかなと。
それがプラス思考に繋がると思う。
昨日はちょっとだけ走った。1kmくらいだけど。運動できない身体と言っても。たまにはビシバシいかんと。
今日は…何も努力しなかったかなー…。
あ、でも人に対して素直になることで知りたいことをいくつも知れたかも。素直になると素直に返ってくるものです。
マイナス思考矯正期間中です。
明日は会社の引越し。
同じ建物内の別の部屋に移動するだけだけど。
今日もサーバーの移転だけでひと騒動。明日はジャージ出勤だね!
ってかいつもより1時間早く行かなん…起きれるかな。

なっち!イルカだったよ!

これは茂串だけど…。
fotologue[clear!]
NIKON FE+FUJI VELVIA100 7月末の茂串。
先日、波のものすごい宇土半島へ行ってまいりました。
泳がないクセに今年5回目の海。
夜なので写真はなし!
ご飯タイムもたまにはカメラを取り出さずに静かに食べます。。
(とか言いながらバッグの中にはちゃっかりOLYMPUS PEN-EE2。)
三角港のピラミッド(建物)は相変わらずいい運動になる・・・。
この日は暴風だったので、後ろからの追い風で身が浮きそうで、正直足がすくみそうになりそうにつつ…。
高いトコこわいー!!(泣)
髪もボーボー。でもそんなの気にしてられん…。とにかく風が怖すぎる…。
うわーん。絶対夕日の時間に行くときれいだ。また近いうちに行こう!
帰りはよりみち。よりみち。
三角西港は、わが友達と去年の春行った時に、友達が「友達に聞いたんだけど、ここイルカがいるらしいよ、ほら!!あれあれ!!」っていう物議を醸し出す浮遊物を私にも教えてくれたのが記憶に新しい…。
まぁ今回は夜なので見えないけど。
でね、結局「スナメリ」っていうイルカの一種がいるらしい!
ほー =3 謎が解決。
ディナーを三角西港で。
なんだっけ!?ステキなあそこ。オランダ・・・うーん。(ググれよw)
オランダ…。まぁいいか。
美味しいパスタを一緒に行った方にごちそうしていただきました(´∀`*)
海鮮ペペロンチーノ!おいしかった!おいしかったんだけど、風が強くてサラダのレタスがピローンって飛んでいったのが一番頭から離れない。。
帰りはもっと波が激しくなってて、海岸線の道路も打ち上げた波でビチョビチョ~~。
これまたときより押し寄せてくる波がめちゃ怖かった・・・凹
私、日光がダメになってから水に入ることもなくなったので、人一倍怖くなってるんだろうなぁ…水とか海が。
誰でも怖いくらい荒れてる海だったとは思うけど。
季節はずれだけど海の写真を撮りに行きたいなと思いました。

ウエディング

あやとともくん。8月の初旬。
NIKON FEを貰ってほんのわずか、まだ2本しか撮ってないころ。
友達の結婚式があったの。
彼女の名前は私と同じ「アヤ」です。字も一緒。
出会いは幼稚園。そのとき同じクラスに「アヤ」が3人。
再会は小学校のバスケットボールの大会。
再再会は高校。1クラス限りの特進クラスで偶然一緒。そのときも「アヤ」が3人いた。
結婚式をどうしてもフィルムで撮りたくて。
デジだとおそらく撮りっぱなしで現像もしない。そういう経験があったから。
今は「写るんです」を持っていくのもなぜだか恥ずかしい時代。
ましてや私の周囲の友達さえもまだ私が写真にハマっているなんて知らない人ばかりで。マニュアル一眼を抱えて行くのは絶対恥ずかしいと思ったけど、そこは後悔しないために。
この写真でさえも補正しちゃった。
NIKON FE+KONICAMINOLTA JX400


暗い会場と予測して万全を期したつもりでFUJIのNATURA1600を入れていったけど、粒子が粗いし明るすぎる。かなりのオーバー気味の色合いに。(見せれません)
去年の花火の時もビミョーだった。NATURAはどうも私には手におえません。
いづみちゃん
←親友にメッセージを宛てる友達。


結婚式の専属のカメラマンのおじさん。実は最初から少しだけ視線を感じてたんだけど。
まぁそこらのおじさま方でもフィルムカメラの一眼レフなんて使ってる人いないのに、若い女の子が結婚式で持ってたらやっぱり目立つわ…。
式の途中でやっぱり話しかけてこられました。
撮ってるところを撮ってくれましたヽ(;´Д`)ノ  「もう少しカメラ顔から下げて」注文つきで(笑)
おめでとうございました。
そしてカメラくん、私と居てくれてありがとう。

大江天主堂

大江天主堂
fotologue[Hidden Christians]
一眼レフ2本目。こんどはネガ。
NIKON FE+KONICAMINOLTA JX400
真夏とはいえ18時を過ぎてたので暗め。
ずっと行ってみたかった大江天主堂。
天草・キリシタン・・・歴史に出てくるだけだと思っていたのに、サンダル履きで礼拝に来る近所の方たちを見て、不思議な気持ちになった。
教会は今頃、改装工事中です。

NIKON FE1本目

試写を兼ねて、牛深・茂串まで行ってきました
1本目は無難にネガで!!と心に決めていたけど、何故か気づけばリバーサルになりました(笑)
貰ったフィルムだったんだけど、名前失念。FUJI RVPとあるのでおそらくベルビアだったんだと思います。
おこしき
記念すべき1枚目!野っぱら。何かビミョーにアンダーな気がします。
天草の干しダコ
途中、天草で見かけた干しダコ。
タコで有名なのは知ってたけどこんな名物があるなんて知らなかったー。
タコ街道って言うんですね。
リンク:msnニュース 熊本県:五多幸吸いつく!? 有明町のたこ
ハイヤ大橋
牛深ハイヤ大橋。ぐーるぐーる。大きな橋。徒歩で登ってちょい感激。
ポジフィルムは青がステキです。
茂串
牛深、茂串の海。
この日は大雨の数日後で、流木やゴミなどの漂着物がかなり多くてちょっと残念。
「茂串はキレイ」と良く聞くけど、立て看板にあった「ウミガメの来る砂浜」ならば頷けます。


マニュアルカメラはムズカシィ!!

NIKON FEを譲っていただきました。

8月初旬のこと。
7月末に初めてマニュアルの一眼レフを握らせてもらったことを「はじめての一眼」とブログに書いたのですが、
それを読まれたお知り合い(??)の方が、なななn・・・なんと立派な一眼レフカメラをくださいましたー!!
20060829_1.jpg
譲ってくださったんではなくて、くださったのです・・・ううう。(T_T)
嬉しさを語り始めるとすんごい長くなるんですが・・・とにかく嬉しいのです。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
家電いじりとかは大好きなんだけど、ただマニュアルカメラの操作や設定に関しては、ちょっと話を聞くだけでどんどんこんがらがってきてきて…
「ああ、こんな私にはロモがちょうどいい。」と思ってきたんだけど、
ねこ公園でのNIKON FM3A 大分でのPENTAX SPOTMATIC Fと触らせて貰ったら、なんとなく分からないままよりも、どっちかというと分かるようになりたいじゃないか…
・・・・ムラムラムラ・・・・(燃)
↑(萌)ではないです。
と思っていて、色んなところで中古のマニュアル一眼レフを物色していた矢先だったのです。
でも、いくら見ても別にどの機種が欲しいとかそういうのが全然決まりもしないし、レンズ付きじゃないと合うレンズも探さないといけないし、どういうのを買えば後で困らないか(換えのレンズがものっすごい高いとか。)とか考えたらもっとチンプンカンプンになって…。
手を出せずにダラダラ~~~みたいな状況に陥ってました。
そんな絶妙なタイミングで、こんなボヘーっとした23歳女子(心は17歳だけど。)はカメラをいただいたのです。
ぬはー。
ほんとにありがたくて、メガホンを持って花岡山に登ろうかと思いました。
NIKON FEです。
めちゃくちゃ素早く届けてくださったし、レンズも付けてくださったし、取扱説明書とストラップまでついていたし。
カメラもすごく使いやすいカメラで(まだまだ使いこなせてないけど)、早速しっかりとしたカメラ収納を用意しました!!(密封プラケースにカビ・除湿剤)
このカメラさん、私よりうんと年上だと思うけど、しっかりお供していただこうと思います。
うわーん。そしてまだ何もお礼をしてません。
何か珍しい熊本名物はなかろうかぁ。

Page 74 of 74« First...102030...7071727374