トップ > [ LOMO LUBITEL 166U ] カテゴリーの記事一覧

クロスプロセス

20090116.jpg
LOMO LUBITEL166U @どこかわからん。。  クロスプロセス
初めてクロスに出したけど、フィルムによって、色がマチマチ。
撮って時間が経ってるとかが関係してたのか?この1本はわりとこんな風に黄・赤寄りだったけど
青みがかった1本もある。
写真に興味を持ちはじめた高校のとき、そもそも最初に目に止まったのはロモウォールっていうのかな、
ロモで撮った鮮やかな写真を、同じものをたくさんプリントして並べまくって…っていうアート。
その鮮やかな写真ってのが、ほぼクロスにでもしなくちゃ…って色味の写真だったと思う。今思えば。
みんなだまされて、ロモで撮ればそんなふうに鮮やかな写真が撮れるんだーってカンチガイする。。人もいる。。
ってことでクロスは興味あったはずなのに、なかなか出せず。
熊本は確かに現像してくれるとこは少ない。
それもあるけど、なんだかせっかく真剣に撮った写真の色をメタンコにするのが惜しくて今まで出せず仕舞いだった。
今回、何撮ったか覚えてないし、なフィルムたちがクロスへと旅立ちなさったわけです。
と、今となってはクロスの写真もそこらで見慣れてしまって、あまり感動…はしなかったのが結論かも。
ポジは

fighting girl

20090115.jpg
LOMO LUBITEL 166U /絞り てきとう  露出 てきとう
酔った勢いで、いらんことを口にしてしまった。
いらんことだけど、前から気になってたことで、別にどうでもいいことなんだろうけど気になってたことで。
結果的にはスッキリしたのかもしれん。
聞かないほうが◎だったのかもしれん。
まぁいっかー。
さみしくて悲しくてしょうもなくなったら、ふるさとが待ってるー。

やっぱり何故だか熊本のほうが寒いのだ。

20090114.jpg
LOMO LUBITEL 166U @高森月周り公園
やーーっと溜めてたフィルム10本越を現像した。
まだ残ってる…。
何も考えずに日なたに置いたりしてた、撮影済みブローニーくんも、しっかり写ってたぜぃ。
撮りミス以外はねー。。

通常、2週間以内にしなければいけないことを本日やってきます。
うー。年金の審査とか待ってる間にやっていいのかわかんなくて延ばしてたら、なんだかんだ半年かかった。。。
家族から抜ける孤独感。

阿蘇の樹氷

20080121.jpg
KODAK PORTRA400VC 大嫌いなフィルムスキャンなので色はご愛嬌
あれっ・・・ぽぽぽポートラ400?
…誰か露出と絞りとISOの計算の仕方教えてください。。。
あれ?露出ってなんだっけ?なんのことだっけ…。
ネットでとりあえず見つけた数字。
ふつうの晴天下で絞り8でシャッター速度1/125でいいかなと思ってた。
でもそれって・・・ISO100前提だったかも。。
ん?レンズの明るさとかも必要なのかな?
えっと
4,5/75 T-22
とレンズには書いてある。
だいすきなひとにもらった大事なカメラなんだけど。
そのひとは使い方を教えてくれない。

生後5日目

20080115.jpg
コダックポートラ ブローニー
おばあちゃんちの子牛。
生後5日目にして結構大きいんですけどっ!!( ; ゚Д゚)
この子はやんちゃで、母牛がエサ食べるための木枠のスキマから逃げ出しまくってかわいかったぁ。
しかもさぁ、産んだばっかの横の母牛…。
あなたそのお腹には何が入ってるのよっ!っていうくらいまだまだデカい…。
どうなってるんだー。子牛が入ってた空間は。
あーかわええ。かわええ。
このかわゆすな牛さんたちにならグッチョグチョの鼻でもお口でも舌でも、あたしの差し出した指を鼻水やらヨダレでベロベロベロ~って舐めまわしても許してしまったよー。
子牛飼いたいてちょっと思ったもん…。
ほんと30分以上しがみついてみてたっす。。気付いたら洋服めっちゃ汚れてた。

120

20080114_2.jpg
はじめてのブローニーはある日お部屋で
裏ブタがパカッと開き(ストッパーが回ってしまった。)撮ってる途中で感光した。
慌てて閉めたけど。どーなったのやら。。
とりあえず巻き取ってしまい、新たにコダックのポートラを買ってきて、試し撮りを。
新しく私のトコロへ来てくれたカメラさん。のね。
ブローニーは熊本でだとコスト的に現像しかできない。。。
フィルムスキャンは大の苦手なので、色味はもうご愛嬌で。
ブローニー、近場でやるなら現像だけかぁ。
むーん。これだと自分でキレイなデータにしきらんなぁ。
天地左右反対の世界(撮った瞬間ね。)

Page 3 of 3123