トップ > [ LOMO LC-A ] カテゴリーの記事一覧

キライなものが見えてきた

20080215.jpgポートレイトが苦手。人物写真。
撮るのもだけど、作品見るのも苦手。
個人の好みは千差万別だけど。
全てがキライなんじゃなくて、笑顔満開の素の写真とかは大好き(笑)
ナニがキライでナニがキライでないのか、今までよく自分でも分かってなかったんだけど、やっと何なのかわかった。
わざわざ服キメこんで、よさげな雰囲気の場所探して、「あっちむいてこっちむいて」って言いながらやる撮影。
ロケ?
そやって撮った写真が苦手なんだと気付いた。
生意気ながら、そういう写真にあまり魅力を感じないことが多い。
「ツクラレタ写真」だと感じてしまう。
ステキな場所に「行くこと」が第一目的ならいいんだわ。
出かけることが目的で。カメラ持って、そこで撮れた偶然の瞬間を切り取ったものならキモチよく見れる。


とはいえ、お仕事として写真を撮る人は撮影もロケも欠かせないですよね…。
viscontiさんのお写真は大好きです。PEAPの表紙、かっちょよくて何回も見返してしまいました。
でも、かわいらしいミッチーさんの素を撮った
http://graphes.air-nifty.com/sora_no_nioi/2008/02/fas_41cd.html
↑こちらの写真が大好きです。笑顔すてきー。
Dazzleさんの革の作品を身に着けておられる人たちの写真も好きです。
手がキレイな人とか、ファッションのセンスがいい人とかを選んでトクベツに頼んでるわけではなくて、ほんとにDazzleさんの作品が好きで訪れてこられるお客さんたちを自然に撮ってるから好き。
リビング熊本の端に、熊本出身ということで「山田敦士さん」という富士フォトサロン新人賞をとられたことがある写真家さんが載っていた。
その人の撮った高円寺のパンクスのスナップがかっこよかった。
パンクスに頼んで構えてもらって撮ったものではなくて、カメラを向けたら自然とポーズをするイカツいパンクスさんたちの写真が自分的にすごくツボでした。
そんな個人的な好み…
に、気付いてこれからもポートレイトはスナップ以外には撮らんなぁ、自分。と。
最近も「写真展すれば?」と何人にも言って貰ったけど、わたしには作品撮りはムリですわ。
そして写真を仕事に役立てるのもムリだなー。
日常の自然な一コマ切り取ることしか好きじゃないし、無理やりは撮らない。。
貴重な日々を重ねて少しずつ撮りためていきます。
The Old Gateという熊本の方のブログが少し前からお気に入りで覗かせていただいてるのだけど、『間違えた』っていうお子さんがジュースが思ったとおりに買えずに泣いてる写真がかわいい・・・。。
子供が大泣きしてるのに慰めずにまず写真を撮るパパ!
ClassUpのkeishiさんもこのまえ、まったくおんなじようなことを…「あああーちょっと撮らせてーーーって、まずカメラ取りに行って撮る!」ってやって撮った、大泣き娘さんスナップを見せてくれた。。
ある意味冷たいんだけど、すっごいあったかい写真だと思う(笑)
偶然の一コマの写真。
…あ、でもよくあるママのコドモ写真は苦手だなぁ…。。
っていろんなこと書いたけど、気分を悪くする人いたらすんません。
個人的な好みです。

雪の露天風呂

20080214.jpg
写真は何もカンケイなし。

昼間、県北のほうに用事があったので、母親と温泉へ寄って帰った。
ここ2年くらいで、温泉嫌いだった母親を数回温泉へ連れて行ったけど、少し前に行った平山温泉はかなり好感触だったようで。
その時もちょうど定休日で入ることのできなかった湯の蔵というところに入った。
ここは、その前にもわたしは友達と来て、30台は止めれるであろう広い駐車ができないほどの混雑っぷりに諦めた立ち寄り湯。
今日も駐車場は混んでて、かなり期待して入ったんだけど…うーん。微妙。
あのぬるいお湯はアリなんだろうか。。。
今日は小雪がチラつくほど寒かったのもあるけど、温泉の湯の出口から出てるお湯すらあつーーーくないなんて。
寒い日だからこそ、ちっともあったまらなくて、なんか出るに出れない。
みんなこの温泉のどこが好きで来てるんだろう。長く入れるとこ?
ぬるかったよー。露天も内湯も。期待してただけにショック。
たった10円しかしないロッカーだけど、戻ってこない。仕方ないか。
更衣室ちょっと狭め。ドライヤーも順番待ち。自販機も1種類と牛乳のがもう1台しかなくて。。
友達と来て駐車できなかった時と、母連れて定休日だった時は、「フローラ」っていうトコロに入った。
名前からして、結構年季の入った大衆浴場を想像したのだけど、ここがまた結構いいんだー。
露天風呂もキレイにつくってあるし、内湯もすごく広いうえに、電気風呂や水風呂、うたせ湯もある。
サウナも広いし。
着替えるところも広いし、ロッカーの100円玉戻ってくるし。体重計も置いてあるしドライヤーも4つくらいある。
直リンク↑はどうかと思ったけど、クチコミってことで。
何回も行けなかった分、長いこと期待してただけにちょと残念ー。
情報収集不足で、母よ、ごめんー。

ぱぱぱぱー

20080208.jpg
せっぱつまっておるー。。
ヒーヒー。
天気よすぎ。

明日は、このまえまで勤めてた会社でわたしを可愛がってくれてたおじさま(一家)と日帰りバスツアー。
行き先は・・・ナイショ。(ミステリーツアーではないよ 笑)
おととしからずっと某イベント(行き先)の話をしてて、「来年はウチの奥さんと是非一緒に行こうー」って言ってもらってて。
結局「来年」が来るまえに会社辞めてしまったけど、ずっと行きたいと思ってたし、喜んで参加~。
ひ。。。ひちじはん。しゅうごう・・・おきれるかな・・・。
雨?雪?
どっかいってくれっ!

万座毛のパグ

沖縄で万座毛に行った時、パグを連れて三線を持った若いお兄さん(他数人のグループ)が居た。
20080107_2.jpg
LOMO LC-A @沖縄↑ここあたりが万座毛(撮ってるこの場所じゃなくて向こうに見えるあの崖のことを言うですよ、たぶん。ちなみに左下のほうに写ってるのがお兄さんたちグループ(下写真の人たち)です。)
20080107_1.jpg
つながれてもいなくてマイペースにウロウロしてるパグちんがかわいかったので、SX-70でポラを撮らせてもらった。
「おおー!ポラロイド!見せてくださーい!」って言ってくれたので、画が浮き出てくるまで私たちも万座毛の上をウロチョロ。
ポラ、2枚撮った。そのうちの1枚が昨日のこれ
10月末の沖縄の残暑の中…画が…出ない出ない出ない…ヤバイ出ない…待てど出ない。うすい。
…オーバーでしたorz
あまりにひどいオーバーっぷりに、お兄さんたちに見せるのも気が引けて「すんませーーーん失敗でしたーおわびにーもう一枚!」と言って1枚撮って。
確か、お兄さんがパグちんの両脇を抱えて、乳首まるだしーーーーダラーンなお写真だった気がする。
もう恐ろしいので画が出るのを待たずにお渡しして帰りました…(汗)
その後、駐車場付近のお土産やサンでバッタリ再会。
「さっきのちゃんと写ってたよー」って言ってくれました。どんなのだったかは分からず。。
↓お土産やさんでのばいばいの1枚。( ゚*゚)
20080107_3.jpg

ぴゅー

20071230.jpg
LOMO LC-A
今月、一体いくつ飲み会…

おもいで

20071220_3.jpgLOMO LC-A @沖縄で泊まったホテル
にほんはひろい。

出口

20071220.jpgLOMO LC-A @沖縄 国際通り裏
建物がツボだった。
知ってる人は知ってますが、
(気付いてる人は気付いてますが、)
今月で今の会社を退職します。
かわいがってもらえてるからこそ言えなくて、突然でビックリでショックって言ってくれる会社の人たちにはなぜか「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉が出てしまうんだけど、突然で一番ビックリしてるのは自分なんだけどな、とも思う。
忘年会で一緒になった関連会社の人たちとは、ちょびーっとだけ話せるようになって、きっともう一度新年会とかで飲み会があったらまた更に話せるようになるんだろうけど。
私には「次」はない。
今日がきっとお会いするのは最後だったんだろうな。

Page 2 of 912345...Last »