トップ > [ drive kyushu ] カテゴリーの記事一覧

カメラとおじじと大宰府2

先日のカメラとおじじと大宰府1の続き。
(どんだけ間があくんですかぃw)
【おさらい】
初めて1人で熊本を脱出したあたしは、博多駅で待ち合わせ。
NIKON FEを譲ってくださったおじさまと一緒にお散歩をすることになりました。
天神で一緒にキタムラとレモン社を覗いた後、太宰府天満宮へ行くために西鉄で二日市まで移動!
西鉄に乗ったのひさしぶり。
昔は何度かJR普通列車で熊本~大牟田、大牟田から西鉄の特急に乗り換えて天神に来た思い出があるけど、思えば久々の西鉄。
西鉄のなかあの三越の下の西鉄の乗り場、なんだか雰囲気がすきだー。
JRでもないのに、いくつものホームがあって、それぞれにたくさんの人が待ってるのに、列車はまだ全然来そうに無い感じとか(笑)
しかもホームがデパートの1階だなんて。なんだかそわそわ。


西鉄二日市駅で太宰府線に乗り継ぎ。
太宰府天満宮ってのは、あたしは行ったことが無くて、今までは梅ヶ枝餅も学業成就のお守りも、ぜーんぶお土産ばかりで、梅ヶ枝餅は温めなおしたのしか食べたことが無い!(爆)
1度是非来て見たかった場所なのでした。
で、太宰府駅に到着。
太宰府天満宮参道
センター試験の前日とゆーだけあって、平日の夕方なわりに人いっぱい。
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮
行ってみて気づいたことだけど、あたし太宰府天満宮が何なのか全く知らなかったんでした(汗)
太宰府という「府」があったんだっつーこととか、菅原道真が何の関係があるのかとか。
ついでに梅ヶ枝餅のこととかw
「これが有名な飛梅だよ~」なんて言われても全く無知でした…。
撮らないの?と言われてせっかくなので撮った「飛梅」。
残念なことに、この翌日にココの梅が開花しました凹
なんとタイミングの悪い!! Σ(゚д゚lll)ガーン
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮
結婚して子供が生まれたら、せめて幼稚園行くまでこんな風にのほほんと2人で平日を満喫できたらなぁ~。
太宰府天満宮
さてさて。
長くなってきたのでその3へひっぱることにしてみるw

カメラとおじじと大宰府1

はい、あたしはこの記事のタイトルで、45歳以上離れた紳士をおじじ呼ばわりしました。
ごめんなさい。だってご自分で言われるのですもの。もっと若ぶってください!
1月の半ばに生まれて初めて1人で県外へ脱出!
ちゃんと辿り着けるのか、列車の中でビビってパニック起こして引き返すか分からない挑戦に、おそらく分刻みでお忙しい紳士様を付き合わせてしまった小娘です。いひひ。
無事、福岡まで辿りついたあたしは、今や常におでかけのお供のNIKON FEの前の持ち主様に会うことができたのでした。
カメラの事なーんもわかっちゃいないあたしに一眼レフを与えてくださった、名前しか知らないおに・・・いさま!!
会ってどうするかなんてぜーんぜん決めていなかったのに、丸1日あたしに付き合ってくださいました。
その節はありがとうございました。
あたし、男の人とお食事をするのが苦手なんです(笑)
お昼をご馳走していただき、その後一緒にお出かけしてくださることに決定。
アバウトに決まったお散歩先はゴゴー商会!福岡、冷泉公園前のカメラやさん。
地下鉄
地下鉄で博多から中洲川端まで移動。地下鉄の雰囲気は大好き。
そしてこの人影がおじじさまです。
中州川端
中洲川端で降りたのは初めてかもしんない。
リバレイン
博多リバレイン。この辺りは通るばかりでほんとに縁がない。
ゴゴー商会
ゴゴー商会へ到着!ウワサには聞いたことあったけど、この看板!
ゴゴー商会
ウインドウに張り付いて色んなカメラを眺める。
別に欲しいわけではないんだけど、古いカメラさんを眺めてると、どうしてこんなにワクワクするんだろう!
色んな子がいて心がホクホクするのでした。
ゴゴー商会
もういっちょ。
反射がすごいなぁ。「PLフィルター買ったんじゃないのかい?」そうツッ込んであげてください。
この頃、フィルターを持ってること自体忘れてるのだ…。
あたしがキョロキョロしていると、おじじさまは他のお客のおじさまたちと話が膨らんでいる!!
ぬーん…。
みなさま「NIKON F3のチタンじゃないやつはどこにもないねぇ…」と言ってる。
Σ(゚Д゚) わ、わからん…。
そう思いつつも、眺めまくってニタニタしてるあたしを不思議がるおじさまも居たり、おじじさまとおじさまたちのお話に無理やりついていったり。
しまいには店を離れながらおじじさまに「ほんとにけったいな子だねぇ」とつぶやかれました。
この後、天神に移動。
天神のキタムラでまたまたカメラを眺めて心をホクホクさせようという企みでした。
と、途中、結局レモン社とやらにも寄りました(笑)
あんなに歩いてもらって大丈夫だったんだろうか…。
福岡お散歩ツアーはまだまだ続くのでした。
カメラとおじじと大宰府2

旧大野木場小学校被災校舎

南島原市深江にある、小学校跡地。
ただの小学校跡じゃなくて。
平成3年の雲仙普賢岳の大火砕流で全焼という被害を受けた建物。
保存され、資料として観光客も訪れる。
今から約1ヶ月前、友達との島原へのフェリードライブで、雲仙温泉へ行く途中に立ち寄った。
実はアバウトに予定を立てはしたものの、島原へ行く目的とか目標物は決めてなくて。
前日に色々とググっている合間に「廃墟」として目に付いたのがここだった。
とはいえ、普通のBボーイと、ピンクが好きな女の子とのドライブ。
こんなとこに寄りたいなんて言えない(笑)
結局、助手席で転寝をしていたあたしは、「こんな看板があるけど」っていう友達の偶然の問いかけの声に「行く行く行ってみようよ!」と目をパチクリ、即答したのでした。
旧大野木場小学校1
LOMO LC-A+KODAK E100VS
fotologue [旧大野木場小学校]
LOMO LC-Aにポジを入れていたのだけど、アンダーだったらしくてスキャンがうまくできない。
やっとでスキャンしたのがこれです。
ある意味この場所の雰囲気が出てる気もします…(汗)
旧大野木場小学校2
NIKON FE+KODAK SUPERGOLD400
で、きちんと写ってるのがこれ。
でも、この日はドライブがメインのつもりで、フィルムを余計に持ってなくてここでフィルムは終了…(泣)
後にも先にも、全景はこの1枚です(号泣)
旧大野木場小学校3終わる1枚前に撮れたのがこいつ。
窓枠は歪み、ガラスは割れ、火砕流をモロに受けた校舎。
床下からは新しい緑の命も覗いていたし、校庭の記念樹だったっぽい樹木も奇跡的に復活。


【旧大野木場小学校被災校舎】
築年数はわかんない。調べたけどどこにも載ってない。
平成3年の雲仙普賢岳の噴火による大規模火砕流による熱風で全焼、焼失。
変形したパイプや窓枠がそのままで保存されている(コンクリートは防水工事補強済みだそう)。
教室によっては、吊り下げ型のテレビもそのまま残ってた。
学校の背景には普賢岳と平成新山が見えたのでした。

2006年残り2日の福岡

秋に鬱だった間、自分のその状態自体がコンプレックスだったけど、分かってくれなくてもいいから打ち明けた上、、一生けんめい楽しいことに出会えるようにいっぱい出かけて、身体が動かなくっても引きこもらないようにして、たくさんの人に会いに行って。
時にはカメラを持っていたのに、心から笑ったり冒険したのに、写真はHDに溜めてばっかりで誰にも見てもらってない。
さぁさぁ。並べていこうっと。
2006年末に友達についていった天神。
あれは12月30日。フライングセールを訪ねて(笑)
チャリンコ
大名の、時折姿を現すレンガの壁は素敵だなぁって思う。
大名小学校もステキよねー。
市川精肉店
大名紺屋町商店街と東小姓町商店街という通りがT字に交わる角にある精肉店。
熊本ではこういう小さな精肉店はほとんど残ってないのだ。
西鉄のなか
お買い物が割と早く満足を迎えたために、余った時間でテキトーに地下鉄のきっぷを買って冒険。
そんな冒険しようっていう話になっちゃうお友達と一緒な時間がステキだったなって思う。
とりあえず、路線図に大きな文字で書いてあった「姪浜」まで行った。
あとから知ったけど姪浜が終点だったのね。どおりで地上を走ったわけだ(笑)
裸足
路面店の入れ替わりの激しい天神。
目の前でアップルストアが煌びやかに蛍光灯の光を放っていても、我が道を行く店も残っててくれるからホッとする。
たたずむ猫
SPINNSの脇にヒッソリと身を潜めた猫にゃん。
夏に発見して以来、すんごい気に入ったのに、その時のフィルムはナニワカラーキットでの失敗現像の犠牲になったのだw
ラクガキでしょ、きっと。
だめだよー。ぷんぷん。(でもすき。)

飛梅

太宰府天満宮飛梅
NIKON FE+KODAK SUPERGOLD400
1月半ば過ぎの太宰府本殿前の御神木『飛梅』。
そして…悲しくもこれを撮った2日後に最初の一輪が開花したのでした…(泣)
念願叶って初めて行けた太宰府天満宮。
太宰府天満宮に関しての知識は「学問の神様」と「名物=梅ヶ枝餅」だけ。
いつもお土産に貰う「梅ヶ枝餅」は冷え冷え。(温め直してもおいしいところがニクイw)
いつもお土産に貰った「学業成就」のお守りは、肝心の本人はお参りに行けてない(風邪とかね…)、ほんとの「オミヤゲ」。
いっつも行けないで、行くのは私の周りの人で。
だから「行って見たい」っていう自己満が先行して、上以外の知識は…すっからかんになってました(汗)
菅原道真…ああ、そうなんだ!
「太宰府=大宰府」…おおお!お役所(?)そうだ、名前そうだよね、そうそう。うん…(汗)
飛梅…知らない (。・ω・) 梅があんなに植わってるとも知らなかった…。
そんな無責任な私が宮内で手にした縁結びの神様「竃門神社」のおみくじは…。
ううう。信じないけど凹みます。
竃門神社
「さようなら過ぎ去った恋!!」
過ぎ去った恋には1つたりとも未練はなかとですたい!
「いくつかの恋が過ぎ去って身も心も傷ついてしまいそうですが」
なんだかこれから先のことのような書き方をしないでください!
ぷんぷん。

今日は佐賀

Franc franc
写真は1年前の鳥栖。
LOMO LC-A+KONICAMINOLTA CENTURIA400


今日は、弟に一度は高速の運転を体験させておきたいと思って、鳥栖(佐賀)まで高速で行って来た!
最初は私が運転して高速に乗って見せたんだけど、最初のSAで「じゃ、運転交代ね。」と言うと…弟、ビビってる様子w
渋々交代。すぐ慣れてたけど。
さすが電車マニアな弟は、いつも長距離移動は電車だもんで、きっと高速に乗ったこと自体が久々だったんでしょう、助手席でもややビビってた。
ん?あれ?私の運転が頼りなかったのか??
佐賀とか久留米とか。程よい距離にどっっこも行きたい所が思い浮かばなくて。
仕方ないので、あまりにも普通ですが鳥栖のプレミアムアウトレットに行くことに。
…なーんも買わなかった。。
前行った時は「そろそろさびれる頃かなーw」って思ったんだけど、今でも人多すぎ。
お昼ご飯なんて人が大量に並びまくってて、どれ食べるかなんて選ぶ余裕もなくて。一番列の短かった石焼ビビンバに決定。←ショッピングセンターによくあるよね…。
結局何も買わずに、帰りは下道(一般道のことね)を下る。
せっかくなのでなかなか立ち寄る機会のない、久留米に寄って、有名な「大砲ラーメン」を食しました。
さすが久留米。あっさりぃ。あっさりはいいけど…。
14時前に昼ご飯を食べたばかりなのに、16時前にラーメンを食べてる状況って…どうなんだ(泣)
お腹いっぱいで大変だった…。
ムリだって分かってたけど、せっかく通るんだから食べたかったもん!!
鳥栖と久留米
写真は
1枚目:高速道路
2枚目:大砲ラーメン本店
3枚目:ふつうの「ラーメン」
4枚目:大きなのりとネギがたっぷりの、「のりネギラーメン」
※弟は「昔ラーメン」を食ってた。そっちもこってりでおいしかった!!

門司港駅

門司港レトロ
2階はレトロ写真展示場。
門司港駅
門司港駅の昼の顔と、
門司港駅
夜の顔。
門司港レトロだってさー。知らんかったorz
どれくらいのシャッタースピードで撮ったんだろう。
これ、ブレてるのかな。ピントが合ってないのかな。ボヤボヤだねぇ。
門司港の時のお月様はヘロヘロ。
昨日「女の人は月を見ちゃいけない」って聞いたことがあるって書いたんだけど。
女の人は月をみると妊娠するとか。あと、妊娠してる人は見ちゃいけないとか。そんな迷信だったみたい。
見たら悪いことってそんなことかぁ。あ、でも今日は結局見てないや。
にしても騙されそうになるけれど、明日が満月なんだよねぇ。
今まで数年一致していたのだけど今年からまた、中秋の名月=満月じゃなくなってズレズレだそうです。
会社では月と月見と団子とビールと「はなきん」の話で盛り上がりつつ、さよならしました。
月の明るさが弱くなったら、会社の人と星を撮りに行こうかと話しています。
写真を撮るには、花火もムリがありそうだけど、星はもっとムリがありそうだー(泣)

Page 3 of 512345