トップ > [ drive kumamoto ] カテゴリーの記事一覧

大江天主堂

大江天主堂
fotologue[Hidden Christians]
一眼レフ2本目。こんどはネガ。
NIKON FE+KONICAMINOLTA JX400
真夏とはいえ18時を過ぎてたので暗め。
ずっと行ってみたかった大江天主堂。
天草・キリシタン・・・歴史に出てくるだけだと思っていたのに、サンダル履きで礼拝に来る近所の方たちを見て、不思議な気持ちになった。
教会は今頃、改装工事中です。

牛深・茂串 大江天主堂の旅

7月の最後の週末のこと(っていつのことだよヽ(;´Д`)ノ )
いただいたNIKON FEを持って、天草の最南、牛深の茂串というところまで行ってきました!
遠いのは覚悟してたけど、結局行くのに4時間以上かかってしまって、牛深に着いたのは16時半くらい。(別府と一緒くらいだぁ…)
四郎が浜ビーチ以南は子供の頃行って以来、ずっと行ってなくて、本渡が思いの他にぎやかでちょっとビックリ。(本渡あたりで多分14時半くらい。)
牛深に入って、牛深ハイヤ大橋を見物。
その後、もう売店の方々も引き上げようとしてる時間なのに、茂串へ移動。
せっかく来た今までに見たこともないきれいな海。
紫外線がダメな病気を持ってる私だけど、この時ばかりは日光も夕日だし、海に入りたくてたまらなかったんだけど、カメラを持ってるし、駐車場から砂浜までが物すごーく遠くて、写真撮り+様子見に一度浜へ向かったものの、カメラ置き+水着取りに2往復するのはちょっと・・・ってな距離で断念。
大雨明けで漂着物だらけだったのも残念でした。
「大江天主堂」にも行きたかったので、早々と移動。
「大江天主堂」は観光のスポットではあるけれど、もうこの時間には閉まってるだろうなぁ~とは思ったけど、せっかく通るので立ち寄ってみる。
何故かサンダル履き・部屋着みたいな人がいっぱいウロウロ。
と思ったら、礼拝の時間だった!!
写真は撮っちゃダメだったけど、おかげで中もチラリと見れましたー。
8月末からはおそらく改修作業が行われてると思います。
帰りは遠回りな感じもするけど苓北経由で帰路に。
この日は、苓北の富岡漁港で花火大会があるらしいと道中で知ったのですが、ちょうど苓北を通る頃に20時頃だったので、見て帰りました!!今年初の花火~☆
富岡漁港っていうところからあがる花火は、かなり遠くても海沿いの場所からなら見ることが出来て、苓北から五和のほうに北上する間、堤防のところで見る人達が点々と絶えなかったです。
帰宅もすごく遅くなり、「遠かった・・・」と物凄く身にしみたんだけど、時間が経つのって恐ろしいもので、1ヶ月経った今はやっぱキレイだったから猛1回行きたいなぁ~なんて思ってしまう(笑)
長くなったので写真を別にしますヽ(;´Д`)ノ
※おまけ。
20060905_5.jpg
行きがけに三角の御輿来海岸にある宇土マリーナで食べた「焼き海苔ソフト」。
三角なんて全然まだ近いもんでした・・・。

雨と落雷と雲の中 夜の阿蘇山頂

熊本あまみや
ご飯を食べに街へ。
念願の上通りの「あまみや」。
もう移転する前から何年もずっと行きたかったトコロ。
友達は一食目だったのでご飯。私は食べてすぐだったのでデザート。
白玉パフェを食べました。
食後の友達にあげる予定が…気づけば1人
で完食。マジで申し訳ない(汗)
最近は友達と会っても、郊外のショッピングセンターとかのほうが便利で、街で遊ぶのが久々すぎて、ご飯を食べた後何するかが全く決まらない…
カラオケに誘われたけど、それはパス…ごめんよー最近の歌が分からん。
30分くらいウロウロして、結局上通りまで戻る。
「あまみや」の目の前にある、「蜂楽饅頭熊本本店」まで戻り・・・
蜂楽饅頭熊本本店 コバルトアイス
名物のかき氷「コバルトアイス」を2人ではんぶんこ。
さっき食べたばかりだけど甘いもの…友達は別腹で甘いものがイケたみたい(笑)
わたしもはんぶんペロリと食べ。
これ、おいしい!!
食べ終え店を出て、街は居心地が悪くて。
友人を1人誘って、ドライブ。
めっちゃ曇ってて今にも雨が降りそうなのに、星を目指して阿蘇に登ることに。
阿蘇を登れば雲の上まで行けるんじゃないの!?という考え(笑)
結果は敢え無く、雲までは越えれなくて、真っ暗暗闇のなか、雲の中を濃霧で中央線も見えない道路を阿蘇山上まで行ってきました。
何も見えないし大変だったし…運転をしてくれたお友達に感謝゚・*:.。. .。.:*・゜
ばかたれ
帯山、国体道路のバカタレに寄って夕食。
色んなラーメン。味は・・・?(;´Д`)
食べすぎたぁぁー。

俵山とか高森とか

前のエントリーずっと気になってた八木カレーで書いたとおり、お昼は行きたかったお店に行けて満腹。
街に、現像に出してた写真をとりに行く。
昼を過ぎて、モーレツに暑い時間に突入したので、涼を求めて移動。
なかなかどこも思いつかなかったので、阿蘇方面へ。
俵山を越えて久木野の「そばの実カフェ」でお茶をしながら現像あがりの写真を見る。
久木野から高森へ抜け、月廻り公園方面へ。
高森温泉館で、昼間っからひとっ風呂。
村外の人の入浴料は400円でございました。
汗も引いたところで、風呂上りの・・・一本(w)を求めて長陽方面へ。
長陽の「カフェギャラリー阿里美」ってとこでソフトクリーム(1本w)をテイクアウト!!大きい!
西原村・俵山のほうへ引き返し、時刻は18時。
時間的に営業中なのか分からなかったけど、前々から気になってた「オーディオ道場」に行ってみた!!
すごく細道の奥過ぎて道に迷いかけたけど無事到着。
アンティーク車の廃車が置いてあったり、建物がいっぱいあって…異様(;´Д`)
どこにどう入ればいいのかわからなった・・・。
結局「時の隠れ家美術館」に当たるところに…入りました。
入場料代わりにコーラフロートを頼むと・・・
20060812_2.jpg
ででん。
アイスinコーラは溢れるらしく・・・。溢れたのが登場。
オーディオ関連の古いものから、仮面、カメラ、無線や雑貨やデザインの本などなど・・・ありすぎ。
そそられるものがたくさんありました。
一応美術館なので、あまり撮るのはよろしくないのでは…と思いお写真ありません(悲)
正直、全く整理されてないものすごい所だったけど(笑)、あまりにもウハウハしすぎて1時間半以上居座りました。
一番そそられたのは、自分が生まれた1982年のカメラ雑誌。
NIKON FM2やCANON AE-1が新製品として扱われてた。
あとは、今じゃパソコンで簡単にできちゃう、合成写真の作成方法!!
かなりアナログな作り方が載ってました。
ご主人が私を以前来た誰かと勘違いされたらしく、
「今日はカメラは?」と言われて、
『・・・なんで私がカメラ持ってること知ってるんだろう・・・』って思いつつも、バックの中に入れてたOLYMPUS PEN-EE2(今日は写真を撮る予定がなかったので一応持ってたコイツ。)を見せると、
「今日は一眼じゃないんだね」との一言。
『んん!?』と思いながらも、アンティークステレオから流れている大きなサウンドでうまく聞き取れない・・・。
結局、以前一眼を持って道場を訪ねてこられた別の女性と私が一緒に見えたようで、無事解決。
私も最近一眼を使うようになったので、そのお話も聞いてくれました。
楽しすぎるので、なんかすぐにまた行っちゃいそうです。
帰って、ホームページを見て、ドリンクを運んでくださった娘さんが同い年と知ってちょっとびっくり・・・。
あまりに落ち着いていらっしゃったので、失礼ながら同い年には思えなかったのでした…。
最後に某大学近くの「モントレ」へ。
ここの大学に4年も通ったくせに、初です。
ミートドリアを注文。
・・・量多すぎです。
周りのお客さんのパフェとか定食の量もものすごかった…。
今日は遊びすぎたので、明日はまじめに過ごします。
お盆休みは月曜日だけの予定♪

ねこ公園

20060723_1.jpg
熊本で新たに見つけた猫スポット。。
玉名の蛇ヶ谷公園。すんごい長いローラー滑り台を見たくて行ったんだけど、猫たんがいっぱいいた。
子猫さんもそこまでビビリさんでなくてかわゆい。
ただ、猫さまを近くで撮りたいなと茂みに入っていったら、ものっすごい大きな(1メートル以上あった)蛇がいた!危ない!
よく猫さん危害受けないなぁと感心しながらも、人間さんはサッサと退散しました。
今思うと、さすが「蛇」ヶ谷公園です。

CAFE BAR YULALA

20060706_1.jpg
20060706_2.jpg
気になってた北部のCAFE YULALAに行ってきた。
仕事帰りですんごい空腹だったけど、やっぱあそこに行ったらパフェも気になるっ!!
行ったのは21時前だったけど、周りのお客さんもほとんどがパフェ。
あああーおいしかった。。
途中の道でみかけた「あっしゃんぶ」。
すごく気になったけど居酒屋さんなのねー(泣)
うーん。。

夕方出発小国旅

なぜか夕方発で小国まで行き!!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ汗
帰りは途中で仮眠したりしつつ気づけば朝帰り!(´д`ノ)ノ
土曜夕方出発。
小国着19時過ぎ。
○念願のスパイラルキューブに初めて行かせていただいてウハウハする。
(写真をこっそり撮ったけど宝物にするw)
Mac買うぞ度が5ptアップ↑。きっと半年早まったw
20060618_2.jpg
○BARガラムっていうイタリアン料理店を教えてもらって、タイカレーを食す。↑写真。
食事前にトイレに行きたくて。家屋?の奥まで矢印のとおり歩いて行くんだけど、電気のスイッチが全くどこか分からず、それゆえトイレが全く見えず・・・。
トイレ前ですっごい不審者になってたから、戻って相方さん付き添い要請・・・。
カレーはウマウマ!!
最近わたしずっと会社でもカレーカレー言ってたし、この前居酒屋では「■■■スライス」っていうメニューがカレーライスに見えたし・・・(汗)
なすびが苦手だったのが痛かったけど、ペロンと完食しました。
○ガラムの外にいた、ご主人さんの拾ったばかりのちびワンコにデレデレする。↓写真。
小さい小さい。そこらの猫よりもちいさい。かわいいねぇ。
20060618.jpg
○移転したてホヤホヤのカフェバーオレンヂに行ってキンチョーしながらいく。
バーなんて!!・・・市内でも行ったことなかったかも・・・_| ̄|○居酒屋専門w
ダーツには全く興味がなかったけど、足長スーツおじさんの見事な大逆転劇に感動してジーン。(↑写真。大逆転劇とは関係ないときのだけど。)
小国まで来てお酒を飲むことが出来て(´∀`*)ウフフフ
いつもだったら運転のこととか考えると到底無理なのに。
運転手さまさま、アリガトウ!
てか何で最近お酒2杯で酔っ払うようになったんだろう・・・。
あ、頂いたフランスのチョコレートに、変な感想を言ってしまいました。
本物の味が分かってないのがバレバレです。
ちょうど1年前に、生まれて初めて小国に行ったけど、たった1年間でかれこれ5回くらいは行ってるかも。。
まだ行きたいとこがいっぱいあるし、やばいです。

Page 3 of 712345...Last »