トップ > [ days ] カテゴリーの記事一覧

だらだら

だらだら
すっごく低姿勢にみえますが、たかーい壁の上で寝てます、彼。↑


クリーニングを取りに行く時間がない…。
おっきいから行きがけには取っていけないし。
明日こそ忘れないようにせねば。。


最近フィルムの現像をお願いしていた岩手の写真やさんは、生存確認などのサイトで色々調べてみたところやはり完全に津波に被災されていた。
命は大丈夫で、おそらくご家族と避難所に居そうで。
わたし、直接被害に遭った知り合いが居なかっただけに、こんな遠いご縁でもちょっと衝撃です。
お仕事も再建できるといいな。


ダイエットを始めたばかりなのだけど、ポンパレでゲットしたハーゲンダッツのギフト券がまだ残ってるのを思い出した…。
はてさて。。

夜カフェ

モフりたい衝動

夜にフラッと中崎でカフェ。
猫さんが居たけど、眠い絶頂だったんだろうな。ご機嫌ナナメ。
前もって予定もなかったのに、ふと唐突に集ってだべる感じ、こういうのもっとやりたい。
お酒じゃなくて、お茶やコーヒーで。


Calo Bookshop & Cafeまで川島小鳥写真展「BABY BABY」観に行ってきた。
HEPの未来ちゃんは見そびれたけど、じゅんじゅんちゃんがカワイイすぎたのでわたしは満足です。
なが●くひろみのような、いけ●きちづるのようなかわいらしくも童顔な女の子。
お洋服が古着っぽい?っていうダサかわいいラインなのが絶妙。
足元はふっつーのコンバース。
おっされーというよりは、レトロでださカワイイ感じ。

そんなじゅんじゅんちゃん写真に囲まれながら、カレーとコーヒーをいただきました。
至福。

 光 [Maxi] 銀杏BOYZ
光 / 銀杏BOYS

あいどんわなだい
あいどんわなだい [Maxi]銀杏BOYZ

 未来ちゃん [単行本] 川島小鳥

金髪から茶髪へ。

cat
日曜日に休日。
そんなどこも混雑の日に、ヘアサロン。
初めての、評判のとこへ行ってみたけど。
うーん、ゴメンもう行かないかなー。

明るい髪にアッシュを入れてもらった。
少し暗くなった自分が鏡に映るたびに「あーあたしじゃないー」って気になる。
金髪、意外と自分らしいのかも。

晴れてプリンあたま解消。
ほんとうは、次は人生最初で最後のパーマをあててみたかった。
けど、ブリーチもしてるし無理かもなーって思えてきた。
まぁパーマンキライだし、無理しなくっていっかーって。


仕事ん時に初めてデスクトップ型PCのメモリを増設。
その前についでにノートにも増設。

なんだかなー。
以前なら別のPCでネット見ながら、PCの型番まで調べてばっちりメモリの増設場所をチェックし、ゴム手袋して静電気を防止して。
そんな念入りな作業だったんだけど、なんだかなー、
PCひっくりかえして、見えるネジひとしきりネジネジして、エアダスターでブシュッ。
やーっときれいになったとこで、初めてまじまじと中をみてメモリスロットルがどこか確認。
素手で増設。

新しいメモリがはまらなくて アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ 
強く押したらいけた 笑

なーんて、そんな程よくテキトウに作業できるようになった自分に…フクザツ。

WEBデザイナーでしたが、ハード関係とネットワーク関連はニガテなの。
その「コトバ」さえも響きだけでキライ。


最近おねがいしてた写真やさん。
もしかして・・・被災したのかもしれない。
(それくらいフィルムたまっててお世話になってない)
どうしよう。大丈夫だろうか。

weekend

ほおずき

週末の楽しみのために過ごす1週間。

4年ぶりの出来事がある。うれしくて、でも不安。

わたしはまたあの時のように、過ぎた後に悲しくてさみしい思いをするんだろうか。
24歳のわたしも、そんな気持ちになるつもりなんて全くなく、トン・トン・トンと機会がやってきたんだけどね。

覚悟はしてるけど、やっぱり同じ想いはさみしい。

そして「どうしようもないこと」と言われることも、また、こわい。


部屋を掃除していたらいろんなギャラリーや美術館、施設の入場券が出てくる。
去年の秋に、初めての新幹線に祖父母を乗せ、母が京都へ「親孝行」しに来た時の社寺仏閣の半券やパンフもたくさん出てきた。
自分自身、旅行なんて全くしないウチの母が、離れて暮らして初めて自分の両親との旅行。

残してあるこれらの半券が、大量になって処分したくなった時、
わたしはこれら(母と祖父母と行ったもの)が捨てられない。

3世代での旅。弟も居ればよかったな。
母と、そしてわたしと、そして祖父母と。
3世代での旅、最初で最後にならないといい。九州でもたくさん、行きたいトコ聞いておいたんだ。

80代の祖父母の旅行はこの先あとどれくらいあるのだろう。
誰ととも限らず、きっと京都まで来てくれることは…もうないのかな。
すごく歩いて疲れていたもんね。

人見知りなわたしは、自分が成人するまでマトモに話もできなかったから今でもおばあちゃんともおじいちゃんとも会話はちょっとぎこちない。
話せるようになってきた、その時には、耳が少しずつ遠く、目が少しずつ見えなくなっていた。
もっと小さな時に、懐いていればよかった。

いまのうちに、どこかへまた一緒に行きたい。
でも会いに帰る時間もない。

そして。
そんな話を誰にしたらいいんだろう。

ルクア

大阪駅

新しく梅田にできたルクア(駅ビル)やらNU+に行ってきた。
大阪は同じブランドがいたるところにあって幸せというか贅沢というか。
MIDWESTなんて、数ヶ月前に、はるばーーーーーる長い地下を歩き続け、ヒルトンも超え、ハービスエントも超えて、ハービスプラザまで見に行ったのに。
ルクアに入っちゃった。

NU+は2階建てだし、地下も陸もNUとつながってなくって雨の日不便だね。
WIRED CAFEはNUに加えてルクアにも出来てた☆

何より楽しみにしていたのがTOPSHOPの大阪進出。
H&Mに似通った、欲しくなる率の低さ(ガイコクテイストが多い)は同じですが。
うれしーわぁあ。
タンクを買ったよ。
ほんとは牛のレザーサンダルも欲しかったけど。
このまえROSEBUDでウエッジのエスパドリーユを購入したので我慢っ。

こんな都会のショッピングに慣れて、わたしはいつか本当に熊本人に戻れるんだろうか。
元来都会好きなので、不安でたまらん。

はなみー ぱーと1

花見を振り返る日記その1。
と言っても今年は昼休みにうつぼ公園に毎日のようにお花見しに行っていたので8回くらいやってますが!!

この日はBBQしたいねってことで堺の大泉緑地へ。
このほかにも、BBQのできますよ区域がある公園が大阪にはチラホラあるのね。
花見シーズンだけOK、とかも。
んで、近くにゴミ捨て場も設営。たすかるー。
大泉緑地のようにいつもBBQおっけーのとこは、ブロックだかセメントだかで使用済みの木炭・灰の処分場所まであった。良心的ね。

大泉緑地
後輩ズとだったので水曜日しか曜日の選択余地なかったけど、この日がちょうど満開だった大泉緑地。まだ散り始めることもなく!って感じの咲きっぷり。

大泉緑地
私は通院でちょっと遅れて行ったのだけど、少し道にも迷ってしまって着いた頃には準備万端だった。
苦戦したらしくお隣さんに火を起こしてもらったらしい。女子やね。

大阪の緑地公園といえば…でた!青空マージャン、青空将棋。
一人で公園内さ迷ってる間に将棋してるジィちゃんたちを見かけて「ここもかー」って思ってたけど、後輩ズがBBQ陣取ってくれてる横でもこんどはマージャンしてるオッサンらが。

「(BBQの)匂いだけでゴハンが食えそうやわ!」
オッサンらがケンカしはじめて(たぶん何か賭けていたんだろう)「すまんねー、おじょうさんらが見てる前でいい大人が・・・」
そんなフレンドリーなオッサンたち。
ホー●レスさんとかではないからね、そんなこわくない。

大泉緑地猫
大泉緑地はたくさん猫がいるよ、って聞いていた場所だったのでずっと行きたかったんだけど、昼間は行き交う人がたくさん居てそんなに居ない。
日が暮れてゴハンがもらえる時間になるとたくさんウロウロしていたよー。

マージャン棋士
マージャン。
紫のオッチャンはこっそりピースしまくってくれた。

それぞれがママチャリの二台にテーブル(←ちゃんと緑のやつ。)やらイスやら積んで持ってくるのだよ。
下っ端の仕事?仕切りやさんの仕事?
あ、お弁当のパックのはマージャンの碑が入ってます。

むーん

福島(大阪)の純喫茶モーニング
ナニワのもーにんぐ

だれか食欲を止めてください。


きょうは仕事帰りにスーパー銭湯行って帰るー!


※追記 スーパー銭湯はカンチガイで、この日ではなく翌日の約束だったようです。
ムダに張り切ってタオルとパンツ持って出勤しちまったぜ。

Page 4 of 95« First...23456...102030...Last »