トップ > [ capricious-lab ] カテゴリーの記事一覧

連絡先

ずっと放置しっぱなしの「About」ページに最小の情報を追加。
メール等で御用の方はそちらからどーぞ。

リニュ

20060608.jpg
半年ぐらい前に1度放棄しかけて、ずっとチマチマいじってやっとできあがったー!!
家でパソ開いても、せなんことはなんやかんやあって進まんかった。
頼まれてるサイトのBBS作りもまだだし…。
ひとまず更新しやすい状態に持ってこれたので、これからは写真を現像したらどうにかすぐ更新ができそうだー。
1年前の4月に6年間恋焦がれたLC-Aを購入してから撮った写真はすべてがボケボケでしょぼくて自分の理想とは離れてて。
ずーっと欲しいと思ってたカメラ、本物を初めて目の前で見せてくれた元彼さん。その人の横でずっと撮ってて、少しずつ写真がたまって。
撮ったものがあまりにもしょぼすぎて、最初は見せてたけど、だんだん現像しても見せることもできんくなって。
自分のパソコンのなかにたまって行くばっかりだったけど、ここで一区切りつけます。
実のところ、今回改めて載せれる写真・載せれない写真を選別してる途中、どれもこれもが思い出のある写真ばっかりで、写真がきっちり思い出を形に残してて。猫の脇には絶対元彼さんが移りこんでたりして、途中何度も泣きそうになってしまった・・・。
プロフのとこで使えたちょうどいい写真も、私のLC-Aで撮ったものだけど撮ったのはその人。
どうなのよ?って思ったけど。まぁいいかぁ(゚д゚)
載せちゃった写真に元彼さんが1枚も映りこんでない…わけでもありません(笑)迷ったけど。そこもまぁいいかぁ(゚д゚)w
忘れなきゃいけないことのために、パソコンに残すべき写真・残さない写真を決める。
いつまでたっても持っててもしょうがない。
ネガはあるんだもん。
デジの写真もDVDに移動。
写真をやめようかと思った時期もあったけど、自分がパニックの時期、外出の恐怖から救ってくれた「写真」はマイペースで続けます。

そろそろ

20050523.jpg

underconstruction
リニュというかなんというか。
いい加減変えないと更新が滞ってたので、変更を計画。
だけどそれっていうのも、実はもう去年の夏ごろからずーっと作りかけてて
それなのにまだできてなくて。
私は何万時間かければ何かを作りあげられるんだろう。
ほんと仕事が遅いんだー(汗)
私には何か「作る」才能はだいぶ薄いのです。
頼まれてる掲示板の改造もまだだし。
(もう3ヶ月は経過したよ…わーん。実はいい案がさっぱり浮かばない…。)
それなのに今週はむっちゃ仕事忙しそうだし。
初めて印刷物のお仕事なのです。わけわかめです。
さてさて、今日はこれから病院。今回は結構遠めに次回予約したので久しぶり。
今日は先生(若くてイケメンw)に良い報告ができるのです。

リニュでし!

20050614_1.gif
メインサイト「capricious-lab」やっとこさ更新したです!
約…何ヶ月ぶりだろう…9ヶ月くらいになるんじゃないかな!?
webのバイトしながら改めて、作る手順も手法も無知さに愕然として、勉強・上達が追いつかなくて苦戦して結局挫折になってしまったんだけど、それでもまだバイトやってた今から1ヶ月前くらいから、勉強がてらイロイロとリニュを企んでた・・・。
HTMLの知識がないので、最初は何度もHTMLで作り直した。
結局何個も途中まで作ってボツにしたさー。
こんなんだから、本職としては向いてないのかもしれん…いつまでたっても出来上がらない…A型の優柔不断さを丸出し。
結局は「やっぱりあたしはFLASH!」って思い直して、ここ4日くらいかなぁ…FLASHで作ることにした。
もう…ずっとFLASHいじってなかったからかなり苦戦した!
覚えてないもん…ActionScriptのセミコロンの打ち場所からたまに分からんくなってたし…。
自分的メモ。
がんばったこと→
○外部jpegファイル読み込み。
初です。swfファイルしかやったことなかったー。(何も変わらんけどさ)
お仕事でちょっとやったから、それの応用も兼ねて。
○MovieClipLoader。
loadMovieと、あと別にMX2004から実装されたとゆーMovieClipLoaderクラスってのを使った★
と言っても、おおよそコピペですが…ozn
○ onClipEvent (data)
ローディングのところで使った。
ほんとはお仕事の時に、ししょーから、 onClipEvent (data)はバグが起こることもあるって言われて、避けたのだー。
だから最初は使う予定なかったんだけどどうしても自分じゃどうしようも分からん行きに入ってもーたので、仕方なく。
とりあえずどーにかいった??
○PHPを使って、PHP+FLASHのメールフォーム!
ああ!!がんばったぁ~。
メルフォプログラムのPHPは、お仕事の復習がてら自分でカンタンなのをHTMLと組み合わせて作ってたんだけど、FLASH+CGIのメルフォサンプルを見て、FLASHからプログラムへの変数の値の渡し方が意外とカンタンそうだったから、改造して自分のPHPと連携できるようにした!!
わおー!
あたしがFLASHでメールフォーム作れるなんてー!
一生別窓人生だと思ってましたー。わーいわーい。
これが一番の収穫。
それでも、エンコードがデフォルトでUTF-8ってのを忘れてて、なんかぐっちゃぐっちゃ時間かかりまくったけど、とりあえずできた!
名前+メアド+メッセージは必須で、抜けてたらそれぞれのエラーが表示されるようにできたし、メアドは@マーク必須だし。あと・・・
○tabIndexってのも初めて使った!
テキストエリアをTabキー押したら次どこに移動するか指定するとゆー。
わおわーーお!
ちょっと誰かどしどしメエルしてー!
CONTACTからドゾ。
○それから…あとはITEMのスクリーンセーバー。
たまたまどこかでswfファイルをスクリーンセーバーにしてくれるってゆー「light saver」だったかな、フリーソフトみかけて。
作ってみた。流れ星使い回しだけど。
そんな感じかなぁ…。
ねむねむ。
ついでだから過去のを並べて寝よう…。
やっぱみどりはまぶしかぁ!初期型、2弾目型 capricious-lab
20050614_2.gif
20050614_3.gif

移転作業中です

20040613.jpg
引越し引越し。。。