トップ > 月別 [ 2011年02月 ] の記事一覧

untitled

COWS SONG

こはるびよりは一番すきな季節。
でも今日も終電…。。。

絶滅危惧・風景

絶滅危惧・風景現代芸術創造事業 ブレーカープロジェクト
『絶滅危惧・風景』


ブレーカープロジェクトは、大阪市が推進する文化事業のひとつで、2003年より新世界を中心に現代美術家と共に行う市民参加型のアートプロジェクトです。
大阪市の新世界および西成区(山王・飛田・太子地区)は、都市の中心部にありながら、昔ながらの町並みや人情、たたずまいが残る地域です。この地域は、地域住民の高齢化や建物の老朽化などの理由でこの数年で様変わりしてしまうことが予想されています。
作品制作は、フィールドワークや地元住民へのリサーチ、ワークショップなど、地元と関わりながら展開されます。制作プロセスをアーティストと市民とが共有することで、芸術と社会をつなぎ、表現者と鑑賞者の活きた関係を形成し、双方にとって有効な創造の現場を創出します。

- -
大阪のまち西成・新世界。
その中でも少し近寄り難い「山王・飛田・太子」地区をテーマとしたアートプロジェクトの展示があることをちょっと前に知って、初日のアーティストトークに行ってきました。
トークショーは芸術とかそういうのに興味ある人たちが集う場所だけに…1人で行くのは少し腰が引けたのだけど、堂々とチコクして途中から聞いてました。。

5名(グループ)のアートは、それぞれがそれぞれのテーマ・内容で、イマイチよくわかんないもの・発想がおもしろいもの・感動する芸術っぷり・展示の仕方が面白い…ナドナド…。
全体として、すごく興味深くておもしろい事業だった。

で、3月に入ってしばらくは毎週のように「まち歩きツアー」がワークショップ的に行われるということで、「山王・飛田・太子」の昼のまち歩き・夜のまち歩き、それぞれに参加させてもらうことにしました!わくわく(っ´∀`c)
女だとなかなか行く機会はないからね!今から楽しみ。

さすがに物好きすぎるというか、誰か誘うような人も居なかったので、モチのロン一人で参加です。。
それを話したら、後輩に「すごい行動力ですね。。」って言われたんだけど、褒め言葉か何なのかわからん。。。
だってこんな機会ないんだもんー。

言葉にするのは難しいけれど、風情のある町です。

10日前のはなし

ちょい前に新年会の代わりに集って飲んだ。
メンバーを集めたお方はなぜか来れなくなり、その流れかなんだか私が幹事?みたいに思われて(90%が連絡先知らんし…)、10分チコクして現れたら皆からチクチク言われた 笑

携帯カメラの質も悪いので、みなみなさまの携帯写真談義もウワノソラ(ほろ酔い)で聞いておりました。
自分の携帯なんて、低機能すぎてポケットの中に居るまま登場せず!!

人様のあいぽん…はいじらず、ガラケー(普通のケイタイ)な2人のケイタイを借りていじる。
一人のケイタイには「今度からわたしに連絡しなさい!」と勝手に連絡先を登録しておいた。

もう一人…Yさんのケイタイではたぶん勝手に写真を撮った。んだろう、きっと、たぶん。(びみょーな記憶

みんながその場の光景をパシャパシャ撮ってて、ソッコーツイッターにアップしてたから
わたしは帰ってからツイートにあがってる誰かの画像をコソーリ貰ってしまおうと企んだ。
ごめんなさい。勝手に奪わせてもらうつもりになってました。

ところがどっこい。
みんなのツイートが変。
Yさんのシェード写真、Kさんの枝豆写真まで普通だった。
そのあとのY2号とY3号の写真が…

「頭に靴がのっとる!!」∑(゚ω゚ノ)ノ
(右側で乗せてるの私です。。)

新年熱心会

そしてお口とお鼻のドアップ写真…。(鼻息=3)
これはたぶんYさんのケイタイであたしが勝手に試しで撮ったやつ!!!(*`ロ´ノ)ノ
ツイートに使われとるwww

しかもツイート内容「ギャハハ!w」て。。。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい被害者モツさん。
うーんでも、靴の下にネクタイ巻いてない??
これは私やってないなー。。。

悪ノリというかたぶん本心から言われたヒトコト

きょうだい
近所の兄弟。
このふたりのどちらから片われを、寒い冬を外で過ごすより…と一度本気で連れて帰ろうとしたけど、出会った時にはもう3~4ヶ月齢以上だったので、全力で拒否られた。。
今でもふたり居るかは不明。


かっくんが生きてるかどうか生存確認でメールしてみた。
たまに見てくれているのか、メールが来たから一瞬で過去までさかのぼってみてくれたのか知らんけど、「ふりんでもしそうになったのか?りんりん やめときなー」と開口一番に言われた。
ふーん(*`д´)
かっくんがたとえ人夫(人妻ならぬ)だったとしても、あたしはあなたとフリンになんて陥らないわよ!!!
なってたまるかー!

・・・。
うぬぼれではなくて仕返しね。

かっくんは昨年末のキヨシマさよなら会@熱心にて
そこに男4人に混じって女1人で居たあたしに向かって
「オレがキミに惚れるような間違いは絶対に起きないから安心しなさい!」(←内容は違うけどこんなヒトコト)を皆の前で言い放ったのだ!!
あほーあほー!
ちょっとそこに紅一点で居たあたしを立てろや!!
ふんぬー!
一緒になってみんな( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \ わらっとったじゃないか!
わたしについうっかり間違って惚れてしまったカモ?な過去があるム●ちゃんの前でなんて事を言うんだ!

ブヒーブヒー!
こっちこそ!惚れねぇし!

ハァハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

やせたいんですけど。

bird coffee
oneday at bird coffee. (TRUCK)

はっぴばーすでーだったからお寿司食べに行ったお。
お昼に行ったつけ麺はすっごいボリュームだったお。

仕事忙しいお。

水曜の休みはチルコロへ。
知り合いが複数参加してるホルガ展を見に。
…って言いつつ、わたしたち2人、本当はお酒と料理を楽しみにしてるの。おほほ。。。

over the black holga exhibition 2011いつもDM凝っててよいですね。
☆のところは3重の抜きになってる。

ホルガは去年使わないーって方にいただいたけど、どうもわたしにはしっくりこない。。。

トイカメなのに、ブローニー。
そんな贅沢なところがキライじゃない。


チルコロで毎年2月に約1ヶ月やってる展示で、
なんか流れで毎年、ともさんと2人でな2月の水曜休日にゆっくり美味しいお酒を!って行ってる。
今年は他にも行きたいーって人いたけど、結局都合あわなくて2人で。

かれこれ3年目だなー。
1年目は仕事の超多忙時期で、しょうがなく休日出勤してがんばり、その夜に息抜きがてら。
去年は中津やら中崎町やら1日まるーーっと歩いて、その晩に梅田側からチルコロへ歩いた記憶が。

3回目かー。
わたしが最初に大阪来た年の2月(の末に来た)は行っていないから
最初に行った2月がちょうど大阪に来て1年くらい経ったときだったわけで、かれこれ私の大阪生活も4年目に突入ってわけですね。。
はやー。

手羽先が大のおきにいり。
手羽先をおかわりした昨年。
今年はおかわりしたけどオーダーがうまくとおってなくて2本でストップ。
よかったー。太らず済んだ。

にゃーにゃーにゃー

こ、こわーーー
@天下茶屋住宅街

2月22日が猫の日だぁーーー!??
おひとりの猫さまとも会えずに終わっちまったじゃねぇか。
悲しみを込めて、なんか怖い写真でもペタッ。
実際はビビリーなカワユスさんだったんだけどねー。写真すごく怖いね。


写真をやる人って被写体に白い服を着せたがるね。
画になるのでしょーけど。
その白い服がわたしはだいっきらーーーい(っ´∀`c)
心が清い??みたいな象徴に見えてしまう。
清くないから自分が着れなーいって気もするけど、おのずと着てる人を見ると鳥肌たつ。。

そんなあたし。
欲しいブラウス(白)があったけど、高すぎて悩んでたら売り切れた!!
縁がないってことか!!


明日はこの時期3年連続恒例のお店へご飯へ行ってまいる!
いつものあの人と、またあそこのウマいご飯とお酒を食らうっ!

こはるびよりフェブラリー

ひつじのひつじ明日オフ。いかに過ごそうー。
晴れそうでくやしい(どうせおきれないから)

とりあえずウハウハしに行けたらよいが。

さしより最近は休日に整骨院に行かねばならぬので(本町。。。電車の定期もクソもない。休みの日も毎日本町だー。)ちゃちゃっと終わらせなければ。
坐骨神経痛と股関節脱臼少しずつ良くなってるような?そうか?

このまえ、いつだったかオフ日に扇町のELK COFFEE←HPないのね。にフラリ行ってみた。
注文したら、カップ&ソーサーを選ばせてくれるよ☆

石川の能登の二三味珈琲っていうところのコーヒー豆を使っているらしい。
すごくおいしかったー。

というわけでコーヒーやさんめぐりにハマり中。
(ほんとは身体のためにカフェイン控えないといけないんだけどね。。)


Page 1 of 212