実りましてあたしの胃袋に

去年の夏前。
ショップと別にアトリエが出来て、ちょうど何か植物をーと思って無印に寄ったら、売り切りのプライスダウンしてあったトマト栽培セット(種と土と植木鉢)が。
アトリエにトマトが実りました。
20100513_3.jpg
実はプライスダウンされていたのは完全に植えるべき時期を過ぎていたためのようで、
購入した夏前は、トマトという植物にとってもう実がなっていてもおかしくない時期だったんですね。
去年の夏から今年の春まで、折れそうなくらい細い茎でどんどんどんどん上に伸びていったトマトくん。
今年春になり1メートルくらいになるんじゃないかという位置に黄色い花が上のほうについたときにはみんなで喜んだけれど、
先日行ったホームセンターで、30cmにも満たない苗に花がついていたのをみたときには…。
トマトさんに謝りたくなった。
ごめん。トマトさん。
ほんの少しの季節や気温の違いなのに、トマトさんには「春」がわかるのですね。
春まで花を咲かすこと無く、どんどんどんどん上に伸びては葉を枯らし、自分を支えられないほどになったところで重たい実をつけた。
ごめんね。あと少し早く植えていれば。
もしくは1年我慢して植えていれば。
20100513_2.jpg
ひょろひょろのビッグマンにしてごめんね。
おいしかったです。1粒目。
栄養のない植木鉢の土では美味しいわけないって言われていたけど、
ふつうに少しだけすっぱくて中はみずみずしいプチトマトでした。

Comments

うちも、ベランダに、青しそ種まきしたぜ。
面倒みてたイチゴができたから
娘がたべた。
1苗に1個ずつ(でかいのは)。。w
まぁいいけど。
うちもトマトつくろうっと。

Posted by: 天才科学者ガルガリ博士 | 2010年05月14日 13:47

kouさん>
そんなアニメな感じ?の名前入れられても分からんわい。
科学者な感じ?
しらんっ!
ガリガリ王子だろ??
しそかー。
しそキライだしなー(汗)。。
イチゴいいなー。
なるのね。
とりあえず季節を間違わずに植えたいです。
伸びまくりはかわいそうだわさ。

Posted by: aya | 2010年05月18日 01:37

コメントする