ぼくらのゴールデンウィーク

お天気が下り坂の予報。
ウダウダして、暇すぎたらインナー用のタンクトップでも買いに行こうと思ってた代休定休日。
(↑薄着になる前にゲットしないと、ブラひもor無いヒンヌーあたりがチラリズムするキケンが…。)
水曜日が毎週お休みな職場なので、木曜日が休みということは滅多にない。
これは、いつも水曜日が定休日のショップやら行楽地に行くチャンス!!
ふと、毎週木曜日がお休みのzたんを思い出す。
「一緒に遊びたいならオレの休みの木曜に休みとりやがれ!!」と前々から言われていたのを、ふと火曜日になって思い出した…。
あー。いまさら。
まぁムリだろうと思いながらzたん(滋賀人)に連絡してみると、今週は連休の関係で木曜は仕事だってー。
ちっ。
でも「夕方京都に行くかも。」だと!
デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!
滋賀男子の「夕方から京都行く。くる?」キタ!
なんか聞き覚えある!!
2週間くらい前にかっくん(滋賀人)と遊んだ時も似たような言葉で京都へ行った!!!爆
急なところも一緒!!笑 
来るなら来なさい、来たくないなら別にいいよー的なところも一緒!
夕方かー。京都かー。片道1時間かー。行く元気あるかなー。
と思いながら返事もせず(悪)2日放置してしまい。
今朝、どうしよっかなーーーーーってウジウジしていたらzたんからメールで「グダグダ言うてんと出て来い!」って一喝されたー。
なんかこの一言でココロ決まった。
ああ、この人、「スッピンでもオシャレしなくてもいいからとりあえず来ればいいじゃん!」的な軽いノリで誘ってくれてる!(気がする!)な気がして、一気にラクになりましてー。。
なにゆえ、遊んだことのない相手だったので、合わなかったり、気遣ったり、キンチョウするなら行かないほうがいいかも…とウジウジしていたのでした。
そんなわけで結構チコク気味で遊んで参りました@京都。メインはギャラリー鑑賞。

家に帰ってきてさかのぼってみたら、zたんと出会ってこの夏で5年経つらしい。
写真とNIKON FEが繋げてくれた。
出会った頃は22歳の肥後もっこすだった私は、その後関西へ自分が移住するとも夢にも思っていなかったし、その頃の彼の年齢は今の私くらいだった気がする。
出会ったのがどれくらい前なのか気になったのは。
今日、そんな自分らが「今何歳になったんだっけ??」って、寺町通を歩きながらお互いのこと聞いてた瞬間がこの日一番の恥ずかしさというか、呆気というか、不思議な気持ちになった。
5歳離れた自分らが、歳下だったが私が当時の彼の歳になり、彼もまた5歳歳を重ね。
初めてまともに会った。いまさらこんな日が来るとはー。すげーなぁ。と?
熊本へ居た頃。「いつか関西へ遊びに行ったらぜひお会いしましょう!」そんな感じだった。
私が急遽人生を方向転換してAで働き始めてすぐ、ショップにいきなり遊びに来てくれた。
ネットだとめちゃくちゃやわらかくて、ちょっとオンナノコっぽさも感じてたのに、想像とは全然違った印象だった。。。よ。。。ぷ。
20100506_3.jpg
ショップに何度か来てくれたから何度か会ってきたけれど、「私とも遊んでくれーーーー」とねだるめんどくさいショップスタッフaya。休みも合うはずもなく、大阪と滋賀人が遊ぶのは距離も少し遠く、(彼なりにカレシが居た私を気遣ってもいたような気もしなくもないけど)←きっとそんなこともなく、話はずーーーっと流れっぱなしだった。
わたしが関西へ来て早2年。
初めて顔を合わせてからそんなにも時間があったのに、一度も遊ぶこともなかったので。
もう今更「いっしょに遊ぶ」なんて無いんだろうなーと、正直少し思いかけてた。お互い口だけなのかなー。と。
いつのまにか、勝手に好み(写真を含め)とか性格も全然合わないのかもしれない・・・と考えるようになってたかもしれない。
一緒に遊んでも気を遣うかもしれないーって。
でも、一気に晴れたよ!
過ごしやすいー。お兄さん!こんなに気を遣わないなんて!
最初合った時は目も見れなかったのにー。もうバッチリな自分に驚く!
おかげでわがまま言いまくった!
車で来るなんて思ってなかったから、全然行きたいとこ決めてなかったけど
「藤棚がみたいの!」と言って間に合わず閉門しちゃってた伏見の「城南宮」という二人とも初耳な所で二人肩を落とす。
「伏見城址が見たいです」と、中に入れないお城を見たいと、18時も過ぎているというのにねだる。
閉門してました。塀の外から覗く。
「寺田屋が見たいんです」とねだり、クネクネ道を進む。
かつて住んでいた場所の近くだったらしく、2人してめっちゃコウフンする。
もう行くとこもなくなったーーと達成感を感じ始めていた頃に「ここも行きたいです・・・」と伏見稲荷をねだる。(もう日没してます。)
稲荷のキツネ像が怖いというzたんをさしおいて、千本稲荷をすすむ。
前方から歩いてきた外国人女性たちにビビる。
以前から入りたかったCAFE INDEPENDANTSにも連れてってくれたー。
20100506_2.jpg
20100506_1.jpg
最初に会った日から、年齢に関わらず私のほうが強かった気がするよ!!

去年の秋、パニック再発して実家へ2ヶ月帰っていた時
関西で過ごした1年半の間で、一度は会いたかった人、もう一度会いたかった人、一度は行きたかった場所、一度はやりたかったこと。
それらのことを全然やりきれてなくてとても後悔してた。
仕事して。休みの日は寝たいだけ寝てのんびりしすぎてたなー。
流れに身を任せて、慣れたこと、日常、同じことばっかり繰り返してたなー。って。
時間も機会も大切にしないといけない。

Comments

アンデンパンダン行ったんやー
ってか日没してから伏見稲荷の千本鳥居のとこ、よう行ったね!笑
怖くて行けないですたぶん。。。苦笑
あーなんだかんだいって京都来てるayaさんの日記見る度に
残念で悔しい気持ちになるわーーー
最近は水曜が定休やねんけどなーーーー。涙

Posted by: miyuu | 2010年05月07日 14:07

長げぇよ。

Posted by: zたん | 2010年05月07日 15:06

コメントする