Osaka

20100410.jpg
むこうのほうに見える、カラフルなビルは通称OSM。
大阪スクールオブミュージック専門学校という音楽の専門学校です。
(スクールオブミュージックは全国的に名も知れてるよね??)
南船場から堀江へ向かって歩いていた時、新町であの学校が見えて、ふと立ち止まってカメラ向けた。
2009年3月18日の夜。

高校生くらいのときは、東京も大阪も未知の土地。想像も出来ず。目の前のことにまっしぐら。
もちろん今のように自分が大阪に住むとは思ってもみなかった。
15歳。若かった私は、人並みの女子力(?)を持っていて、人並みに憧れの男性が居た。
あ、憧れたのは有名人の話です。
初めてコンサートという名のものに行ったのも、初めて(ていうかこれまでで唯一)ファンクラブというものに入ったのも「SOPHIA」というバンドでした。
もう10年前だけど。
歌声も顔も、絶対にそれまでの自分の好みではなかったのに何故かハートを持っていかれました 笑
初めて関西弁を話す人に惚れました。
MBSラジオ(ラジオ大阪)やニッポン放送(東京)の、電波を熊本で拾い、メンバーのラジオ番組を聴くという奮闘ぶり。
われながら泣けてきます。
マツレコのバンドノート(懐かしい!!知ってる?)から始まった小さなつながりで、知らないファンのお姉さんたちとコンタクトを取り、(当時はまだケータイもベルもなく、郵便でのやり取り!)ライブ会場でのサプライズ企画を練ったりもしました。
大好きだったんですねー(怖
SOPHIAのメンバー5人は5人5色だけど、みんなステキな心を持っている(と思う。)
イカツイところや、アホっぽいところも持ち合わせているメンバーだけど、あっというまに30代後半。
15年も同じメンバーでずっと音楽を続けてこれてお互いを大事にし合っているんだろうなって思う。

高校生の頃のわたしがあこがれていた彼らは、既に東京で活動をしていたけれど
メンバー4人が大阪・兵庫の出身ということもあって、地元である関西をとても大事にしていた。
2010年3月いっぱいで閉館されてしまった大阪厚生年金会館も、きっと何度も何度もライブ会場となった思い出の詰まったハコのはず。
少なからずその時ただただ憧れていた男性が育った土地「関西」ってどんなんだろうー。って気になっていた気がする。
OSMはソフィアを結成する元となった2人、Vo.松岡とKey.都の卒業した学校。
(こっちに来てから、母校で夏目雅子さん関係のPVの撮影をしたというのを聞いて不意に知ったのだけど。)
くだらないし、なんとも表現しづらいけれど、この学校を目の前に見たときに
あー、コドモの頃、自分が来るとも想像していなかった土地に、今わたしは居るんだなー。
1人ぼっちでたたずんでいるんだなー。不思議だなー。って
ちょと怖い表現で言えば、かつて自分が憧れていた人が過ごした場所で自分も同年代を過ごせているのかーと、錯覚した 笑
そんなグダグダな話はどうでもいい。

先月、キーボードの都が悪性リンパ腫(血液ガン)を公表した。
メンバーの中でも一番寒いギャグを言い放つ、だけど一番明るいムードメーカー、ミヤコが病気に。
番組の音楽を担当したり、プロデューサー業をしたり才能もあるし、久宝留理子と結婚して、小さな子供も居るミヤコ。
神様はいじわる!
ツアーが全部終わってこれらか闘病に入るということ。
絶対に彼なら戻ってきます。
八重歯出して笑いながら戻ってくるにきまってる。
↑のくだらない話ではないけど、
この写真を撮った日に私は「そうだ、私は今大阪に居るんだ。」って気づいて、
最近あまり新曲を聞いてないけれど、一度地元大阪でのSOPHIAのライブを観に行こう。って決めたところでした。
大阪城ホールだって、大阪城野外音楽堂だってウチから目と鼻の先。
次のツアーではチケット取って見よう。
そう思っていた矢先。(ところがしばらくしたらツアーをチェックするのも忘れてしまっていたのが今回のツアーだったのだけど。)
ライブ参戦は数年後、ミヤコが戻ってきてからのお楽しみにしておく!

あの頃の松岡はあんまり歌がウマくはなかったのだけど「街」は私の中で色あせないのです。
間奏の前のミヤコのKeyがいいー。

Ah… 泣かないで 君を悲しませるもの
悲しませる僕を 消せる時まで
ずっと抱きしめるよ だからもっとそばに来て
傷つけても守りたい 傷つけぬ様に
街が また暮れてく 全ての在り方を受け入れて
そして僕も君連れて
Ah… 迷う時は きつく強く抱きしめたい
kissをして 奪い去りたい全て
いつか この街で 安らぐ場所みつけ
あいかわらずの苦笑い浮かべる僕の
Ah… すぐそばに 君の笑顔が欲しい 失くせないもの
一つだけこの街で見つけたよ

そんな恋をどこかの街で、できたらいいなと思っているのです。

Comments

ここ、めっちゃ見慣れすぎてビックリな場所よ。
毎朝ここで信号待ちしてるよ。
ちょっと左に向いて、ローソンがみえるでしょ?
そこのビルで働いていますw
SOPHIA、高校の友達が好きってことで知ってから
ヒマワリをみると、SOPHIAを思い出すよ~
なんでヒマワリなのか、由来をしらないけど、友達が持ってたから。笑
都さんのニュースはネットで知ったよ。
神様は居ない。って私も思う。
でも、必然なのかもしれないとも思うよ。悪い意味ではなく。
病気になったからこそ、見えるものがあるのかもしれない。
(ってきれいごとで片付けたくないけどさ、本音は。
ほんと、なんでなの!って思うことの方が多いし。)
苦しいことって、生きてたら絶対あるけど
お互いに思いあって、前向きに生きていけたらいいね。

Posted by: のり | 2010年04月17日 20:13

コメントする