あな

20100315_2.jpg←どっかこのへんが2m穴陥没したらしい。
ウチから大阪城はすぐ近くです。チャリで…5分……じゃ着かんか。
公園の真ん中、しかも坂の上まで行かないとだからなー。意外と遠いわ。
エメラルドグリーン色した洒落たお城。
黒い熊本城が100%のお城の姿とインプットされた肥後人には、すごく馴染めない色です。
色で派手さを出したカザリモノにみえる(;^ω^)
とある友人が秋に訪ねてきたので大阪城も一緒に観光したのだけど、なんとゆーか不思議空間でした。
エレベーターがあるのは今思えばすごいかな。
でも、エレベーターで上まで行って1階ずつ降りながら見るっていう道順で。
わ、わたし上まで行って早々おトイレ行きたくなりましてーーー。
ところが2階にしかおトイレがないんですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
一回降りてまた5階まで上って下りながら見る~~~なんてもう面倒だしシャクなので我慢し続けましたけど。


加藤清正は、肥後人にしてみればとーーーーーーーっても有名な偉人ぽい存在ですが、きっとほかの地方ではさほど歴史に通じてない人は知らない存在だと思う。ダレソレ?って。
織田信長や豊臣秀吉。
そんな聞いたことある人たちの歴史を展示してあるだけまだ興味が持続できました。
あれが「ダレコレ?」な人たちの展示だったら…飽きていたかも。。
はぁ…
高校の時、日本史を選択したはずだったんだけどなぁ…
全然学習が頭に入ってません凹

Comments

コメントする