20091209.jpg
1ヵ所、歯のミゾが茶色っぽいのを最近みつけて、気になってしょうがないので歯科へ行った。
あまり待たずにレントゲンへ通され、終わったらそのまま診察台へ。
先生に診てもらうと、パッと見て即「これはヒトコトで言うと虫歯じゃないですねー」とのこと。
ええっ!今さっきレントゲンまで撮ったのにー!
もう終わった…。

ミゾに虫歯ができてるのかと思って心配して行ったのだけど、
これは歯の層がはがれて中のほうが見えてるだけだそうで。
歯の表面の一番外側って、たとえて言うなら青白っぽい層らしい。
その中に黄色めの層があって、歯ぎしりとかかみ合わせですり減ったら中の層が見えてくる場合もあるらしく、私の茶色っぽい変色もその中の層が見えてるだけだそう。
埋めるほどでも削るほどでもなく、角度によってはわかんないって。
私はきになるっ!!
結局、5年くらい前に治療したときの、奥歯の詰め物が2ヵ所欠けてたり無くなってたので
(知らぬ間に食べてしもたことになる 笑)
それをつめなおしてもらいました。
今まで考えたことなかったけど、その5年程前の治療のときって
白いプラスチック系のもので埋めてくれてたらしく
(銀歯にするか聞かれてないので、病院ごとの方針だろうけど)
だからこそ、自分の口腔内に違和感を感じてなかったような気がして。
きっと虫歯の治療のあと、銀歯だらけで奥歯がマックロになってたら凹んでた気がする…。
白のほうが自然ですきです。たぶん。
あ、でも白のプラは欠けやすいのでオススメはしないそうで、金属である銀歯を勧められた。
保険適用外の白いプラには良いヤツがあるみたいだけど。
一度銀歯にしたら、変えたくなっても保険適用の白いプラには戻せないみたいだったので
今回も銀歯は見送りました。
何ヶ月か前に初めて「歯ぎしりしてる」って誰かに言われたな…。
んー。誰だっけ…。
この歳になって歯ぎしりし始めたのかもしれん…凹
人生で大きな虫歯を体験したことがまだありません。
そして、親知らずが4箇所バッチリあるのは子供の頃から知っていたけれど、
むしろ、ない人も居るとか4本もない人が居るとかそっちのほうが知らんかった。。。
(「残念だけど、レントゲンにバッチリ4箇所とも写ってるねーー」って言われたから、そういうことでしょ?)

Comments

歯のことは、結構詳しいよ〜

Posted by: UH | 2009年12月10日 00:38

4本ともない人 あたし。

Posted by: pika | 2009年12月10日 23:17

UH>
おおー。
どこかに将来のお医者さんはおらんかねー。
詳しくないかねー。
pikaさん>
さすがB型(違・・・
さては、代わりにキバがあるんだろが。

Posted by: aya | 2009年12月12日 11:42

あれ、また、奇遇(笑)
前歯ど真ん中が黒いミゾになってたんだけど、
どーも虫歯っぽくもない気がしているのです。
なるほど、層なら納得できるし、
ちゃんと説明をしてくれる良い歯医者さんですね。
でも、僕も気になってしょうがないので、
一度は行かなくちゃなあ、歯医者さん。
一時期、趣味は「抜歯です」と言ってたくらい
親知らず4本、集中的に抜きました。

Posted by: ダビ | 2009年12月15日 12:09

ダビさん>
うほ。帰ってきてるー。
またまたぁー奇遇れんぱつーホントかぁ??笑
ここまで奇遇れんぱつはアヤシイぞー。なんて。
気づいてソッコー行ったのはいいけど、結局ハミガキが下手ということで、何かわからんけど通うハメになったー。
しょぼーん。
数日後ハミガキ指導受けにいったし、また来月いくす。
趣味が抜歯すてきね。
抜いて上げましょか?ふふふ。
きっとアナタのはチョコ食いすぎの虫歯だよー。
歯磨かないでうたたねしちゃだめですよー。

Posted by: aya | 2009年12月16日 01:54

コメントする