トップ > 月別 [ 2009年11月 ] の記事一覧

time has come

20091201.jpg
11月が終わりました。
末日の今日、もらったお給料が、4000円でした…。(10月は休養してたからね。)
それに反して、過食期を迎えてしまったようです。
わりと拒食気味なあたしにとって、人生でなかなかないこの様子。
食べても食べてもくちさみしいので間食します。
おなかがすいて仕事が手につきましぇん。
誰か生かしてください。

DM

20091130.jpg
DMのモデルにしてもらった。ありやとー。
あたしの手、いつもレザーの革ぼこりだらけでボンドまみれなのにね。
さかむけまくりの手がどうにかこうにか役立った。
(フォトショでいじってない!)
ほんでいつもながらDMの文字いれを担当。
※ウチマタは残念ながらフィクションです。。

写真展「akari」

20091129.jpg
写真展「akari」
久々にグループ展に参加してみる。
今までで一番大きな展示サイズになったけど、今までで一番の粗さでしか残ってない写真です(;^ω^)
でも、気に入ってるので大きく伸ばしてみた。
イルミネーション写真といえば、コレだなーって決めてた、あたしと言えばおなじみの一枚です。

cibo matto

やっぱり2人ともかわいい。

きみ

20091128.jpg
廃校

ひとり。
さみしくなるのはもうイヤです。

根気と努力と幸運と運命

20091127.jpg
あれはいつだろ。1週間くらい前かな。
ランチを食べに、初めて立ち寄ってみたサラリーマンだらけの純食堂に入り
食事が出てくるまでもくもくと電話をかけてた。

先々週の1週間の熊本への帰省中、できれば既に県内で開始されていた
新型インフルエンザの予防接種を受けたいと思い、病院へ電話をかけまくった。
私の「かかりつけ」のお医者様にあたるのは、国立病院だから(大きい病院なので毎年季節性インフルの接種も行われていない)ワクチンの確保と接種開始はまだまだ先のこと。
大阪でのかかりつけの病院も大病院なので、先ではやりたいと思い申請しているところのようで。
というわけで早めに受けたいとなると、かかりつけ以外も受け入れてくれる受託医療機関を探さねばならないのでした。
ところが、受託医療機関の一覧表を片手に、いくら電話をかけても受け入れてくれる病院は見つからない。
自分のとこの患者さん用ですらワクチンが足りていないと言う。
次のワクチンの入荷が未定で、予約も受けていないと言うし、他の病院の患者さんを受け入れるというよりは自分とこだけでいっぱいいっぱいだーっていう病院ばかりでした。
できるだけ1度くらい行ったことのある病院から順番にかけてみたけれど、「ウチは初めてですか?」とどこの病院も聞いてくる。
どれだけ電話をしても、これは・・・ってあきらめかけた。
実際、熊本にいる18日までには無理だな、って熊本ではあきらめました。
ちなみに、熊本から大阪のいくつかの病院に電話をしたけど、それもダメだった。
大阪はもっと無理だろうな、って思った。
かかりつけ医院はあっても、1度くらい行ったことのある病院がまずないもの。。
あきらめかけていたけど、自分のことは自分で守らないと。
予防接種がどれだけの効果があり、どれだけしか効果がなくとも、副作用があろうとも
やれるだけのことはしておかないと。
いくらマメにマスクをつけようと心がけても、あるときいつの間にか忘れてるときだってある。

そうして、私はランチを待ちながら、定食を1人で食べながら、大阪の受託医療機関に電話をかけまくった。
家の近所を数件。
先日断られたところも、もしかしたらチャンスがあるかもーて思ってかけたけど、即拒否。
むうー。
正直、すべての病院に電話すれば1つくらいひっかかれるかもしれないけど
無限大に電話代がかかってしまう!と思ってた。。。
(今月、完全なる無収入なのに。。。)
ひととおり断られて、最後に職場の周辺を当たろうと、アトリエの目の前のビルにある病院に電話をかけた。
とてもキュルキュルとへんな奇声?雑音?が入る病院・・・どうも電波がおかしいよう。
それでも、何度切れても電話をかけなおしてきてくれた。
なんと、11月分はもう予約でいっぱいだけど、12月に入ってくるワクチンの分で予約をとれますよーって言ってくれた!
!!!わー!
なんて病院だ!うれしー。
おそらくビジネス街にあって、かかりつけな人が少ないのかな?
よくわかんないけど、予約が取れてしまった!
あきらめかけてたのに!
電波が悪くて(といってもあちらの固定電話か子機の。)何度も切れてもかけ直してきてくれてありがたくって、ランチのあとに病院に立ち寄ってお礼を言った。
「近くなので、日にち的にはいつでも受けれるんで、また連絡くださいー」ってヒトコト残して。
そしたら、2日後くらいに電話がかかってきて「(11月)24日か25日に受けれますけど、どうしますか?」と聞かれた。
うほー!予想外の展開!
来月の電話代は怖いけど!
というわけで金沢旅行の前日に、新型インフルエンザの優先接種を受けました。
副作用はナシ。よかった。
ワクチンは2,3週間しないと効果でないけどね。
今インフルウィルスもらったら、ひいちゃいますけど。
ワクチンを打ったとしても、100%ひかなくなるわけではありません。
重症化を防ぐのが第一目的で。いちお少しはひきにくくはなるのかな?
ちなみに、お医者様じきじきに注射をしてくれました。
もしかすると、全国的にそういうキマリになっているのかもしれません。
普段、注射なんてしなそうなお医者様(普通は看護師さん)に打たれるのはとってもこわいものでした。。
ワクチンのロットナンバーとかもきちんと受け取れます。
普通は機械で印字されたものがあるようだけど、新型のワクチンに関しては手書きだそうで。
つぎに風邪をひいてしまったら。
たぶんそのときは。熊本へリターンするときになってしまうかもしれない。

きせきおきるtour

20091126.jpg
魔神様やっちゃったよー。

ウチの店は水曜は本来なら定休日ですが、今日はプチ視察を兼ねた日帰りtourでした。
2ヶ月くらい前からなんとなく話が出てて、
当時PDで熊本へ帰省してたあたしは、これに参加できるかどうかが微妙であり、でも楽しみであり。
無理かなって思ってたけど、仕事に復帰できてて、そして行けてよかったー。
このたびAcruの製品を、拡張した金沢の21世紀美術館のミュージアムショップが
取り扱ってくれることになったので、一体どんなところなのかという見学ツアー。
金沢だよー。石川だよー。北陸?行ったことないよー。
あれ?修学旅行でスキーに行った長野は北陸?

ところがどっこい。やってしまいましたー。わたし。
10日程前にJRの駅でとくとくキップのパンフを見つけてねー。
雷鳥とくとくきっぷ!雷鳥=サンダーバードと思っていたわけですよー。゚(PД`q。)゚。
パンフをラッキーなプランだわーとごり押ししたわたし!
だがしかし!甘かった!
要は・・・。
お得なキップではあるのだけど、雷鳥はそんな早い始発もなく、遅い終電もない!という・・・。
サンダーバードにしていれば、もっと便も多くて、ぜんぜん時間が有意義に過ごせたのに!!
(※サンダーバード雷鳥のルックスがまず一目瞭然!違いすぎw)
雷鳥≠サンダーバードと気づいたのはキップを前もって買ってもらったあと・・・。
なんとなんと、移動時間が往復6時間かかるのに、滞在時間が4時間という
ココロノコリたっぷりなプランになってしまったのでござる。
しまったよねー。うんうん。
ともさんとは色々悩んだし話したけれど、こんな基本的なミスー!をおかしてしまったことを
大きな声ではほかのスタッフには言えず(TдT)
気づいてるのやら、どうなのやら。。。予算の関係で雷鳥にしたと思っているのやら・・・。
ごめんなさーい。トホホホー。

さてさて。
起きれるかキンチョーしたあたしは2時間しか眠れず!!( ;∀;)
3時にしか寝れなくて、朝5時に目が覚めた…。疲れているのにー。。。
行きも帰りももちろん電車で爆睡でございまする。
1週間前から天気予報をみんなで気にしていたけれど、
もうずーーーっと、25日(水)だけは雨マークがはずれることはなかった。。
24日も26日も晴れなのにね。
結局24日の夜も雨ザーザーだし、今日も朝大阪は晴れ気味だったけど石川が晴れるとは限らないし。
あたしはアメオンナだし。隊長のともさんは・・・?自称晴れオトコ・・・。
ところがどっこい!
キセキは起きましたー。
晴れたよ。青空だよ。傘なんて全然必要ないし。
きっと旅先で顔を見せてくれたキヨシ(魔神様)のおかげだ。
彼もずっと天気をチェックするたびに「25日は雨だぜ」としか言わなかったのに。。
強運なオトコだ!
すごーい。
前もって聞いておいた近江町市場の寿司やさんではマンゾクのお昼が食べれたけれど、
時間がやっぱり足りず、兼六園が行けなかった。ざんねん。
忙しい合間に、へなちょこツアーのおもてなし、ありがとう。
ストラップ、買いに行きなさいね。

Page 1 of 612345...Last »