手がいっぱーい

20090928.jpg
色んな感情に揺られながら、日々なんもなくフツーに生きてます…。
ふう…
誰にも会わないと、誰からも自分を思い起こして貰えない気がして寂しいな凹

こっち(地元熊本)へ帰ってくるちょっと前に、奈良市内に観光に行きました。
道中、興福寺というお寺がありました。
五重の塔を見ながら、「とても有名な観光スポットっぽーい」と思いつつも、一体どんな寺なのかは名前聞いただけでは思いつかず…。
看板にあった写真に、「あー!これなら見たことある!」って思わず呟いた「先手観音」みたいな像が。
興福寺のメインの展示物とも言える像の写真。
それが『阿修羅像』でした。
九州に帰ってきてみて知ったけれど、九州国立博物館(大宰府)では今「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展 」が開催されてる。
通常は見られない、阿修羅像の「裏側」も見れるとかなんとかで、結構周りも多くの人が見に行ってるっぽい。
渋滞はできるわ、展示会場も人がたーーーくさん居るらしい。
ふと、
「あの日(観光したとき)、もし興福寺に入場していたら、阿修羅様に会えなかったんだろうなー」
っておもった。笑
入らなくて良かった笑
それにしても、わざわざ興福寺まで見に来てくれるお客さんには後ろ側見せないのに、
地方巡業中は後ろも見せるってなんか逆じゃねぇかーーー??って思った。。。
そんな阿修羅展も、今日でもう終わっちゃったのか!!
あたしが熊本を脱出できるようになるよりも早く…泣

Comments

コメントする