ナニワカラーキットS

20090911.jpg
かれこれ3、4年前か…?
ダークレス現像(白黒)を数回やったのち、
ナニワカラーキットでのカラー自家現像をずっとやりたかったのだけど
熊本には売ってなーい。
福岡に行った機会にビックカメラかヨドバシへ行って買おーって思ってて
やっとやっと買ったのに(しかも2000円以上するから、庶民には結構な冒険だ。)
…あれ?
帰ってきてよくよく見てみたら、「ナニワカラーキットS(印画紙用)」を買ってきてしまってた。
「ナニワカラーキットN(現像用)」が必要だったのです。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。         失   望
ガックリして、ネットで調べてみたらSのほうでも2倍希釈にすればイケるという事実が判明。
気を取り直して、風呂場で濡れまくりながら、四苦八苦頑張って試したけど
当時のあたしには道具不足により…失敗。
2倍希釈でイケるという手法は、今となっては何人も成功なさってるようです。
希釈が倍ということは、現像できる本数も2倍!
もう、何リットル換算か忘れたけど、とにかく1回に40本くらい現像できる!
初期投資は大きかったけど、成功してコツをつかめば、1本辺り何十円レベルです。

で(笑)
この、キット。
まだ9割がた残ってるけど…もう使わない気がする…もったいない。
誰か使うならあげます!!
おうちでカラー現像しませんかー!
熊本市では10月からゴミ(袋)有料化になるので、今のうちに部屋の片付けをしていたら出てきました。
もったいなーいもったいなーい。

ところで、このナニワカラーキット。
何が一体「ナニワ」なんだろうって思ってたんだけど、作ってる会社がイマイチ謎。
ある時から「カメラのナニワ」という名前を聞くようになってから、勝手にそこが作ってるものだと思い込んでたような…無意識に。
「カメラのナニワ」と言えば、大阪の心斎橋にあるわりと大手(?)のカメラやさん。
アノ店とこの現像キット……なんかイメージつながらない…
そう思いながら今日、ナニワカラーキットのパッケージを見て製造している会社を見てみたら
株式会社エヌエヌシーと書いてあった。
ナニワって全然関係ないじゃん。。。
大阪の会社なのかなーって調べるものの、ネットには何も情報ナシ。
現像用品を作ってるぽいといえばぽいのだけど、一体どんな会社なのだろう。
謎は深まるばかりーぐるぐる。

Comments

おおー
わたしにはできなさそうだよー
カラー現像ってすごいなぁ!
できはる写真仲間のひといはるけど
ほんますごいと思うー

Posted by: miyuu | 2009年09月12日 02:19

くれ!(いつ使うかはわからんが

Posted by: zoooooooo | 2009年09月13日 02:17

みゆちゃん>
すごいとは思うけど、仕上がりが思うようにいくようになるにはすごく経験が必要だろうねー。
満足行く仕上がりが絶対に得られるようになるまでは、
フィルムを無駄にする覚悟で臨まないと・・・
ずーさん>
あげる。とりにきてー。
でないと。大阪・・・持っていけるかな。

Posted by: aya | 2009年09月16日 00:53

コメントする