TODAI-JI Temple Great Buddha Hall

20090825.jpg
TODAI-JI Temple Great Buddha Hall
この中に大仏様(盧舎那仏)が「でーん」と。
ほんとかどうか知らんけど大仏の鼻の穴サイズといわれてる、柱穴を通った。
ちょうど子供ばっかの並んでるタイミングで入ったので、
大人のおんなが無事通り抜けた瞬間の周囲の観光客様たちの「うぉおおおお」の声と( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチが恥ずかしいやら恐ろしかったす。。。
写真では手前の「手水屋」で隠れ気味で見えないけど、外にもう一体の仏様が居た。
賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)というらしいけど、
いまさら調べてみると「病人が患部と同じところをなでると病気が治る」撫地蔵さまだったらしい。
直視できないほどおっかない姿だったけど、頑張って近づいて
頭が悪いから、頭撫でてくればよかった…。

Comments

コメントする