暗中模索

20090628.jpg
最近暗いボヤキばっかりだなー。
って、わかりやすい生活だなと思う 笑

前々から持病のSLEのおかげで倦怠感持ちではあったけれど、最近ハンパない。
確実に以前より疲れてる…んだと思う。
仕事が休みの日はしこたま寝る。
二度寝、三度寝…昼を過ぎると悪い夢を見ながら短いスパンで何度も目が覚めて、それでも眠くてたまらなくてまぶたを閉じる。
挙句、起きると寝すぎで頭痛…。
アタマはもう夢も見れないほど十分な眠りを取っているのに、身体が休みきれてないということの表われかな。。
今日はそんなボロボロの寝起き感で夕方、一人冷凍うどんを茹でてツルツル食べてました。
一瞬、とてつもなく虚無感がアタマの中を襲いかけた。
すぐに会えないほど親から遠くへ離れてきてしまっていることに心がズキッとした。
ふと甘えたいと思ったけど、甘えれないや。
急に弱音は吐けない。
友達が未だ独身で自由ライフなクラスメート(男女)を集って同窓会キャンプやろうって誘ってくれたのに、今月だなんて行ける見込みがなくて連絡返してない。。今夜、今夜…と思いながら3日くらい経っちゃった。
そんなのやるには、27歳の今がきっと最後のチャンスだよね。
オーナーYさんはO社のイベントのために昨夜東京へ旅立った。たった2日ね。
こっちで私を必要とする人が一人減ってしまったような寂しさ。
社会人になってからちょろちょろ交流していた地元の人たちになんて、全く会えてなくて、もう私のことなんて忘れちゃってるんじゃないかという寂しさ。
いつでも帰ってくればいいって言ってくれる、地元の知り合い。ふと思い出してメールくれてありがたい。
でも、恋人居るなら帰ってくるなーーーーっていう冷たい一言も 笑
福岡のあの人がバイクでビュンビュンどこかへ連れてってくれるなら、九州へ戻りさえすれば時折幸せな休日が過ごさしてもらえるかもしれない。
実家で過ごしていたら、来年冬に沖縄である友達の結婚式へいく資金や余裕があったかもしれない。
メールでの読み違いやケンカに嫌気がさして、彼氏にもメール連絡はしない。
寂しくても何か分からない其れを伝える相手ではない気がして、だったら恋人ってなんなんだろうって思うと余計に寂しくなった。
遊びもオシャレ(ショッピング)も旅行も、
周りを羨むことなくとりあえずガマンして、
仕事ある限りいーーっぱい頑張って、健康さえ維持して
ひとまず、あたしなんかでも一人で暮らしていけたんだという達成感を味わって過ごせれば、
職業も深くこだわることなくやっていけるかなと思っていたけれど、
やっぱり休みの日に楽しいことをしていっぱい笑って過ごすために、毎日しっかり暮らしていたい。
休みの日が休養だけでは、何のために毎日を頑張ってるのか分からなくなってしまった。
かといって、休めば楽しい休日が過ごせるわけではない。
恋人とは休みの日もほとんど遊びに行った事がないし、友達もこっちではほとんど居ないので実質一人遊びしかないのだ。
土日祝は仕事をしてるけれど、別に全然休めるのに。約束も予定もないから休む必要がないのだもの。
私は一体何のために毎日を過ごしてるんだろう。
虚無感でいっぱいのその瞬間、一瞬パニック発作が呼び起こされそうになった。
アタマを無にして、知らんぷりして、ごまかした。
乗り越えれてよかった。
決して実家に戻りたくなったわけではない。
ただ、実家を離れて、ガマンしたり捨てている部分がいくつかあって、
それは知り合いとの付き合いであったり、友達の子供の成長を見ることであったり、親孝行・おばあちゃん孝行ができないことだったり、貯金や旅行なんかが一部ではあるのだけど、
それを上回る楽しい生活や充実した生活がしたいなぁって。
こっち居るほうが自分人生楽しめてる、と心から思える生活をしていかないと、あたしのココロが死んでしまうなと思った。
7月まではとりあえず頑張る。と決めていたけれど、やっぱり1日だけ自分を甘やかすことにしちゃった。

Comments

わたしと遊んで!☆

Posted by: miyuu | 2009年06月28日 02:44

 
写真のサクラ・・・
枯れて折れてそれこそ、落ちそうになってる先っぽ
でも、そのほんのうしろのサクラ花にカメラの焦点が、あなたの意思が感じられて。
この文章に、この写真。
多分、本音はそこにあるんじゃないでしょうか?
疲れたら、疲れてます。と、自分にも、まわりにも
いっていいんじゃないでしょうか。
雨ふる夜に、ふと、コメントをかきたくなりました。
よいよるを

Posted by: せみしぐれ | 2009年06月28日 21:41

こもくさんも気にかけてるよ。
もちろん自分も。

Posted by: kinoshita | 2009年06月30日 12:42

こもくさんも気にかけてるよ。
もちろん自分も。
そして最近坊主にしたけどねー。

Posted by: mojyamojya | 2009年06月30日 12:43

僕も気にかけてますよ。

Posted by: ぜんきゅう | 2009年06月30日 20:56

精神の健康が何より願う遠くから。
きーっ!てなりそうになったらかえっておいで。
待ってるよ。

Posted by: pika | 2009年06月30日 22:37

わたしも気にかけてるよー。
だってあたしの大事なムスコの大事なヨメだもん♪笑
ムリしなくていいんだよー。
コドモが甘えてきてくれるの、
親はウレシイんだから^^

Posted by: kei | 2009年07月11日 22:45

みゆちゃん>
おぬし、色んな人と遊びすぎ 笑
せみしぐれさん>
はじめまして・・・?
とっても打ち明けにくいのですが・・・
きっと・・・
ぴ、ピントは・・・視力のモンダイ・・・
枯れてるほうにピンを持ってったつもりでした(;^ω^)
ただの弱音愚痴りだけど書いてよかった。
色んな人が応援してくれると知れただけでも元気になれたのです。
もじゃもじゃーーーさん>
うわぁーーーー!!!!ありがとございます!
わーん。
みんなに会いたいす。色んなことやる変な会に参加したいす!
そういえば、キノシタさんに回しにいきたいのに、リレーカメラが回ってきません(笑
ナツはモジャモジャ暑いからボウズで正解ですよぅーすぐにモジャモジャしてくるだろうし!
ぴかさん>
そうする。
きーってなったら、熊本へ避難するもん。
場所はあけといてね。
keiさん>
おおおー。親の気持ちも子の気持ちも分かる心強い存在 笑
そういう風に思えてると、家庭のことで色々あったり疲れたりしても、今もオカアサマに甘えたりもできてるんでしょうか?
あ、あたしのオバアサマです 笑
はぁー。ショップ勤務じゃなくなって、誰にも会ってない凹

Posted by: aya | 2009年07月23日 02:22

コメントする