マインド

20090610.jpg
@甘樫丘
母方に3兄弟のイトコが。
奥深く、田舎にて祖父母とともに3世代拡大家族ー。
イトコたちは1番上が2歳上。真ん中がタメ。末っ子が3歳下。
3人とも男の子だし、牛さん飼ってる農家だから、誰が後継ぐとか誰が何を兼業するとか、フクザツな様子。
タメの子がどうやら先月籍を入れたらしい。
大学が一緒だった上に学部学科も一緒で隣のクラスだったイトコの真ん中。
その嫁は、同じ大学だった同じ歳の子らしい。
つまりあたしともいっすょーーーーー。
し…知ってる子じゃないといいな…と実はヒヤヒヤしてる。。
友達の友達とか十分アリエルだよ。
お兄さんのほうは、1年前だかに先にお嫁さんもらってた。
ダブルはっぴー。その夫婦にこのたび、男の子が生まれたそう!
わーお!男の子子宝に恵まれた一家!
結婚式にも行ってないし、お嫁さんの顔も知りませぬ。。。

なんだかんだ。
タメの男の子が結婚をしたのは少し焦ってしまう。
オンナノコだもの。(普通に考えたらオンナノコのほうが婚期早いでしょう。)
3兄弟+うちの弟を含め、あたしはおじいちゃんおばあちゃんにとって1人だけの「マゴムスメ」。
なんとなーーーく。ひ孫を見せれるのなら、元気なうちに見せてあげたいなって思いがフツフツ…。
自分が結婚したいとか、子供が欲しいとかそういう視点ではなく(←そこはあんまり…ない。。)
かわいがってくれた人たちに「あなたたちのおかげでこうして今幸せです」っていう姿を見せたいなぁと。
実家にいても、距離が遠く離れてて1年に1,2回しか会えてこなかった祖父母には特に。
それに反して、今は自分の自由を優先する我が。
歳を重ね、車を運転できるようになった。
好きなときに自分の乗る車ができ、そこから会いにいける回数は増える・・・はずだった。
矢先、あたしはもっと遠くへ離れてしまった。
大阪にいるうちは、年齢とかケッコンとかそういうのに焦るのは禁止でそれはひとまず先延ばし、一生懸命ひたむきに生きるって決めてる。
けれどやっぱり、時にココロは折れそうになるのです。
幸せな家庭を持つことを早く手にする人ほど幸せに思えてうらやましく思えてしまうのです。
ぶっちゃけ。
今こうやって自由さしてもらって、1人で好きに居られるのって幸せすぎるって思うけど☆

大好きな女の子が数日中にベビーを産むと思う。
今までこれほどに人の出産を心待ちにしてたことがなくて。
1人が2人(おなかに)の身体で実際に会えたのは1度たった数時間だけだけど。
もう半年会えてないけど。
ただただ苦労せず、ゆっくり安心して産んで欲しい。
本当は、妊娠の一喜一憂を傍で、熊本で見てたかった。無知なあたしに教えて欲しかった。

Comments

結婚式なんて お金がかかるだけのイベントで
そんなお金があるんなら
新婚旅行を豪勢にするか
新居の家具でも買ってしまおう
実際、そう思っていたんです・・・が・・・
いざ、自分の結婚式をして思ったのです
小さくてもいい
お金を掛けなくてもいい
結婚式はするべきだな~と
なぜか?
結婚式は、実は誰のためにあるものでもなく
間違いなく、親孝行の瞬間なんだと
心から思ったからです
幸せです って胸を張って言える場所です
結婚式は。
結婚式で、親がどれだけ喜んでくれることか
焦る必要はどこにもないです
まだまだアナタは若いのだから
ただいつか 親・親戚の前で
幸せです そう言える結婚式をして欲しい
そう思ったのです^^
あ、そのときは二次会でいいんで
是非呼んでやってください
笑ってアナタをお祝いしたいと思います まぢで

Posted by: ヒトリグミ | 2009年06月09日 12:06

グミキャンディさん>
そうなのだ。
あたし。結婚式も、誓いのチュゥも、神父様もブンキンタカシマダもウエディングドレスも興味ないんだ。
しいて言うなら、「家族のため」にひらく結婚式だろうな、と。
深い理由はたくさんあって、ぶっちゃけあたしは見にきてくれる人(親戚)たちをパパッと想像できないのです。
記事に書いた祖父母はもちろん見せたい人たちのうちの一部だけど。
それ以外が、ね。いろいろと。
見せたい人、見せることもないだろう人、などなどいろいろありまして。
イトコの結婚式にも、(大阪居たから)あたし一人家族で行ってないから、自分のときも来てもらえない気がするし 笑
きっと結婚式があるとしたら「結婚相手の男性を祝福してくれる周囲の人」たちのためになるだろうと思います。
コレ冗談でなくほんとに。
あたし父親がキライで、だから父親にも別に見せたい気持ちは沸かないし。
ここ数年大人になってから、色々と現実はキビシイもので、尚のこと結婚式に興味がなくなってしまった・・・。
あーーーーーそれでもがんばってひたむきに生きてきた祖母に見せたいなーーー。
がんばってるかなーおばあちゃん。
これまでのことが覆されるような、幸せが降ってくればいいのに。
PS.熊本まで二次会きてよねっ!!!

Posted by: aya | 2009年06月10日 00:16

最近、まわりが結婚やら出産やら騒がしくなってきて、
自分自身の身の振り方も考えたほうがいいのかなーなんて否が応でも考えてしまうわけで・・・。
もうそんな歳なんだなぁとは思いつつも、まだまだやりたいことは沢山ある、
だけども家庭を持った人の話を聞くとうらやましい!自分もはやく落ち着きたい!!
そんな無限ループに陥ってしまいますぜorz
わたしも結婚式は家族だけとか、小ぢんまりしたやつでいいなーと思う。
親とか親戚には見せたいと思うけど、大がかりなのはちょっとね・・・。

Posted by: ブッシュさん | 2009年06月10日 23:27

コメントする