チチトシテ

20090122.jpg
LOMO LUBITEL 166U
地面を這うようにminiは走るー。揺れがきもちいの。
うるさいエンジンのブルブルの揺れもきもちいの。
眠たくなるの。

先週区役所に行った時のこと。
書類待ちしてたら、とある男性が別の窓口の席へついた。
どうやら出生届けをしにきた模様。
受付が長引いてる。やりとりに耳が傾いてしまう。
聞いてると…要は、母子手帳だけでなく、印鑑さえも持ってきてないらしい。
・・・(;゚д゚)
普通のオッサンだったけど。きっと初めてのお子なのでしょう。
悪い人ではなさそう。
でもね、なんつーか…
自分の子供の戸籍を登録しにくるのに、何故に印鑑さえも持ってこないんだろう。
一人の人間の人生が始まるのに。
戸籍なんてそんなに自由にいじれるものでもないのに。
世の中、自分のお金下ろすのにだって印鑑がいるのだよ?
役所の手続きにたいてい印鑑が必要なことくらい、常識の範囲内ではないんだろうか。
前の日に生まれたらしい子供。名前が決まったから届けにきたのでしょうねー。
平日だったから、仕事を休んでまで役所にきたのかもしれない。前の日も早退したのかもね。
もうお休み取れないんじゃない?なおさら、必要なものくらい下調べしてほしい。
たとえば自分にいつか子供が生まれたとする。
その時の父親が・・・こんなにも抜けてる人だったとしたら…やだー!
何もかも任せられない。自分でやるー。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
勉強や仕事が立派にできればいいわけじゃないと思うのです。にんげんは。
※一番のダメポポイントは…。
長々と居座ってたこと。要は「なんとかなりませんか」と駄々をこねてたわけ。
印鑑ナシじゃどうもなんねぇよ!

Comments

1役人として言ってやる
なんとかならん!!
ごねる暇があったらダッシュで帰れ!

Posted by: yan | 2009年01月27日 19:41

コメントする