きゅうじつ

20080820.jpg
明日から遅めの夏休みで、弟がウチへ来る。
家族でさえも、まだあたしが一人暮らししてるウチに来たことないから、偵察係でもあるわけだ。
何日の何時に来るのか聞くために2日程前にメール。
仕事終わる時間まで待つ。眠いけどおきて待つ。
結局翌朝もメール来ず…。
夜になってメール来る。
返事しなかったらもう1通きとる。
さらに返事しなかったら、今度は母親からもきとる。。
こっちは結構素直に返事を待ってたのに、こっちがメール返さんとそっちから何通も送ってこんでも…。
てなわけで、弟はどうやって寝るつもりなんだろう。
カレ、わりとビッグ(横に)なので、あたしの持ってる男物の服、はいらんし。。
別にパンツ一丁でもいいけど。
昨日は帰りついたのが夜中の2時。
自転車通勤は終電を気にしなくていいけど、自重はしないといかんなぁと思います。。
危機感というか、他人事というか。
キケンな目に遭ったり、ヘンなヒトに絡まれることはないとおもっとる自分がいる。
ついでに言うと、帰り道立ち止まって、数分子猫を眺めて帰るのです。
あー危険。

ようやくネットが開通したー。
今朝のこと。
ネットの工事のお兄さんが、あたしの部屋で「すんません、トイレ借りていいすか?」と言った。
唐突すぎて、聞き返した。
お客さんとこでトイレ借りたりするんだ…。
もちろんうちユニットバスなんで。
バスタブの外とかしばらく掃いてなかったから、まさかお兄さんトイレ借りるなんてー。
ちょっと赤恥だったー(;´・ω・)

ネットのない生活。
不便だけど、健康的だった。
ウェブを生業としていたあたしにとって、ネットのない生活は8年ぶりくらい?
帰ったら、まずパソコンの電源を入れて、メールチェックして。
そんなの不健康!
身体にじゃなくて、精神的に・生活的に不健康だと思うんだ。
挙句、そのあとmixi見て、ほかのコミュニティ見てー。
なんてもっと不健康。
SNSの最終ログインが常に5分以内とか、ね。
mixiに関しては、昔はあたしも仕事しながらコミュニケーションとったり、mixiで調べ物して情報得たりもしてたし、firefoxの拡張でmixiツールバー入れてたから常に5分以内の時もあった。
言い訳としては、仕事しながらタスクとしてつながってただけだったし。。
ただ、パソコンで仕事とかしてない人が、ネットを中毒的に使ってるのを見ると、ちょっと胸が痛むというか、心にずっしりくるものがある。
一般の人はメールチェックとかは頻繁にしないかもしれんけど。
家ではネットしっぱなしーとか。
旅行から帰ったらしばらくはネット漬けーとか。
病んでる気がする。
ネットしてる時間をなくせば、どんだけのことができる?っていうくらい、ネットでは無数の無駄な情報を得てると思う。
私の元恋人でウェブクリエイターな某男子は、偶然あたしと同じタイミングで一人暮らしを始めた。
ネットのプロバイダの件で連絡を取ったけど、やっぱり思ったとおり。
「ないならないでもいいかなー、安くないし。」って言ってた。
いずれ入れるのかなぁとは思うけど。
常日頃ネットが必要であろう職業に就いてる人でさえ、家でネットは別にいっかなーって考えるご時勢。
高校で「情報」の教師をしてる友達がいる。
彼女もまた、偶然にも同じタイミングで一人暮らしを始めた。
情報を教える身としては第一線の情報が必要なんだろうけど、別に家でまでネットは要らないという。
家でパソコンを開くのは仕事の書類作成のみ。
両者とも、勤務中にネットに通じる機会があるからこそ、家では不要なのかもしれんけど。
ネットに対するウンザリさというか、中毒性というか。それとムダのないネットに対する時間の使い方?
プロだからこそそんなものを身に着けてる気がする。
ネットのない1ヶ月間。
あたし、かなーり健康的だったなぁ!!
(じゃあつながなきゃいいのにねぇ。)
あー引き返せないのかなぁ。
やだやだ!
でも、頼まれごとがあるので、さっそく明日から仕事に使わなきゃなのだ 泣
ブログのコメントも心置きなく返せるな。

Comments

まずはネット開通、おめでとう!(この言葉で合ってる??)
ええ~っ!ネット工事のお兄さん、ちょっと気が緩いなぁ。お客さん(ましてや女性)の部屋でトイレを借りるとは!?変なもん仕込まれてたりせぇーへんか?ようテレビでやってるやん!盗聴バスターズみたいなん。。
まぁ、それはないかも知れないけど、帰り道、気を付けなよ。

Posted by: KAK-KUN | 2008年08月21日 00:06

あ~・・・なんか同じものをね、
昔にテレビで感じたな。
ただ単にテレビをつけて、
見てるだけ・・・。
だらーんと見てるだけ。
思考能力もなんもかんも、
ぜーんぶテレビに縛られて、
だらーんと見てるだけ。
それが嫌で嫌で。
それでもテレビを買わないわけにもいかなくて。
(なんとなく)
それで一人暮らしをするときには
テレビも買ったりしたし、
もちろんたくさん見たりしたけど、
今でも、基本的にテレビきらーい。
一人暮らしのときは、テレビよりも
音楽聴いてることが多かったな。
テレビとは絶対的に違うから。
でも今はテレビ見てるなー
奥サンがテレビっ子なもんで(笑)
ま、悪くはないけど、どーかなーと思う。
本人にも言ってるけどね。
ネットもそうだね。
テレビと同じ。中毒的なものを感じるね。
でも、止められないって気がする。
なんでだろーなー・・・
今ネット止めたら・・・困るだろーなー・・・
何に困るかも説明できないけど。
帰り道、気をつけなくっちゃ!!!
脅すわけではないけれど、
何があるかわからんから、ホントに気をつけて。

Posted by: ヒトリグミ | 2008年08月21日 12:29

コメントする