逆境にうちかつために。

20080812_2.jpg自転車を買った。最初はゼータクせずに5,000円くらいで最安値でゲットしようと思ってた。
実家は坂の上だから、18歳以降はカブとマイカーに頼りきってきたあたしが、チャリ通に戻ってもどんだけ続けれるかもわかんないし…。大阪すぐに盗られそうだし…。サビそうだし…。
しかも、Acruチャリ置き場ないし、なんと、我が家のマンションも駐輪場がなかった!汗
住み始めて知ったよぅおぅおぅ。
ところがどっこい、結局今って自転車だいぶ高いのねー。せっかく出すならーって、選んでたら結局5,000円のチャリンコが4台は買えちゃうくらいのを買ってもーたよー。
これは、「チャリンコもうイヤダ!」なんて言えないよねー。
日々、『上町台地』に悩まされております。
大阪は市内の東側が少し高台になってる。
上町台地(うえまちだいち)というのがあって、市内のどまんなかは平地なんだけど東側に行くと坂道がある。
緩やかな坂道なんだけど、長い!
のぼりきったあたりにあるのが大阪城ナド。


この台地よりも西側、まちなかに近いとこに住んでれば、坂道に悩まされることはないわけだ!!
もしくは坂を上りきるまでの地域に住めば、行きは下り、帰りだけヒーヒー上ればいいわけだ!!
が、この台地よりも東側に住むとなると、行きも帰りも上って下ってをしないといけないわけでございます。
まさにわたくし、そのとおりなのでございます。
最初住みたかった谷町は中央区だし、坂の途中くらいだったわけです。
うーん、でも住めんかった(泣)
環状線の外側に住むことになったあたしは、覚悟はしてたわけだが、なんともキツイ。
緩やかな坂道が、ずーーーーーーーっと続くんだ。
下りもゆるやかで地味にラクなんだ。。
25分弱の通勤時間の10分以上はのぼり坂をのぼっておるよ。
ギアを3速以上にあげることはあまりないよ。
坂道がきつい。
一番暑い季節。
電車にしてもそう大差ない所要時間。
職場着く頃には汗だく。
紫外線に当たってはいけないあたしはモロあたりまくり。
ふとももパンパン。
自転車置き場がない。家では8階の部屋まで(しかも中)持ってあがり、Acruでは地下の倉庫まで持って降りる。たいがいともさんが持ってくれる。ありがとう。
この代償として得られるのが、毎日の往復電車代460円なわけです 笑
あ、あとダイエットもできるかもしらん。。
節約のために始めたチャリ通勤だけど、これで体調崩したら、病院代のほうが高いんでないかと気づいた昨日…。。
が、がんばる。。
寄り道できるしね。。

Comments

あやちゃーーん
わたしも、上町台地に泣かされる大勢のなかのひとりでございます。笑
場所は一応谷町筋やから、登りきったとこやねんけど
鶴橋玉造方面行くと、上がっテンの〜下がっテンの〜だわよね…。
わたしも新町までチャリ出勤です
お互いがんばろ…笑
でも、体には気をつけてね!!紫外線だいじょぶなの??夏の間だけでも、電車にしたら?(とか言っちゃだめ?でも心配よーーーー

Posted by: のり | 2008年08月14日 13:33

ワタシも神戸の坂道に住んでいるので
気持ちはわかるなー・・・
自転車通勤、大変だろーけど、
きっといいこといっぱいあるよ!
寄り道できるしー
体力つくしー
風に触れれるしー
太陽浴びれるしー
夏の日差しはキツイから、それだけは気をつけて。
暑さ対策するんだよー
無理をしないで頑張るってのが大事だよん♪

Posted by: ヒトリグミ | 2008年08月15日 09:33

俺の家上本町にあんのに、そこからスイカ落としたら難波まで転がってしまうやないかい!
ってブラマヨ吉田が言うてたな。

Posted by: るげ | 2008年08月16日 04:41

堺筋本町に寄り道はいかが?

Posted by: ずずず | 2008年08月18日 09:25

コメントする