バスに乗る前に雷雨になった

20080730_2.jpg
今から高速バスにのるー。
はぁあ。実家を離れるのが不安すぎる。
だいじょぶかな。あたし。。

バスに乗った。
乗り込んで1分。早速、涙をちびってしまった。
父親のことは相変わらず死ぬほどキライだけど、母の側には居たいな、と思う。
心配事を増やして申し訳ないなと思う。
買い物にも、美味しい物食べにも連れてってあげたい。
コンビニに宅急便出しに行く道中、ばあちゃんちの前を通った。
後ろ姿のばあちゃんが居た。
曲がった腰に、押し車に杖でヨタヨタ歩きながらどこからか家に帰ってきたとこだった。
車を停めて声をかけたかったけど、時間なかったし話し始めると少しとはいかないし。
結局ミラー越しに見ただけ。
大阪から帰って疲れてだいぶ寝たけど、寝る間を惜しんで会いに行けばよかったかなぁ。
今度帰る時こそ顔見せに寄りたい。
だから元気でいてほしい。
いかん、目から汁がとまらん。

Comments

ayaさん 旅立たれたんですね…
一人で頑張る気持ちが、きっと皆の勇気になってると思うから 思い切ってやってくださいね。
私も ayaさんの背中を見て、頑張らなきゃだわ><q
何か探しときますとか 言いながら;;
黒い蓋付きのゴミ箱 と 組み立て式の靴置き(靴箱じゃないんです)が ありますけど、どうですか;;
協力できなさそうで…
私、 父親と20代後半まで ガッツリ喧嘩してました;;
今やっと、平常心の距離感がお互い保てるようになってきました○
きっと、一人暮らしをすると 前進した形に成れると思います。
無理しすぎずに 励むんですよー!!

Posted by: マカロン | 2008年07月31日 00:35

親離れ
いつかは自立して、自律して
自分の力で生きていく力を身につけていく。
生きるために大事なこと。
子離れ
親は我が子を愛するが故に
あえて遠くから見ようとする
涙を押し殺して、突き放します。
人間の世界ではこれが出来ない人もいます。
親離れできない子、
子離れできない親。
人間以外の動物は、どんな動物だって
時期が来れば 親離れ 子離れ していくのに。
ayaちゃんが親から離れ
これから一人暮らしをする中で、
親の偉大さを、今までよりももっともっと痛感する
これは間違いないことです。
そのとき、涙を流してもいい、
親に甘えたっていい。
でも、きっとこの一人暮らしの場に戻ってくるんです。
これが、あなたにとっての成長であり
親離れであり、ご両親にとっての子離れです。
でも、勘違いしちゃいけないですよ。
ayaちゃんは一人暮らしをするけれど
ayaちゃんは一人ではない。
遠くから両親はきっと見守っているし、
友人もたっくさんayaちゃんを応援してます。
無理をしない範囲の中で
ayaちゃんが立派に親離れをすることを、
ただひたすらに応援してます!!!

Posted by: ヒトリグミ | 2008年08月01日 09:49

マカロンさん>
こんにちはー。
旅立ちは大げさですようー。
って、だいぶ大きな転機ですけど…。
去年あたりは、せっかく友達になれた人がたくさんいただけに、熊本を離れるのがかなり寂しいです。
帰ったときにみんな自分を覚えててくれるんだろうか…。
マカロンさん、大阪きたらお声かけてくださいねー!
ゴミ箱は買ってもーたので、我が家にごみ捨てにきてください☆
ヒトリグミさん>
先日はどうもー!
お会いする前の日にいただいたコメントだけに。。。ありがたかったです。
でも、恥ずかしくてお礼とか言えず、サバサバーっと、普通に登場させていただきましたー!ごめんなさい。
親はこっちの様子を見に来ることはあるのかな…時間とか仕事の関係でないかもしんない。
今までのヘタレっぷりからすると、何やかやだいぶだいぶ頑張ってるけど、それを誰かに見てもらえたり感心してもらえたりって…なかなかないですね 泣
そこをアピールするために頑張ってるわけでは決してないけど、自分自身がいっぱいいっぱいやってることを誰かにわかってもらえたら、きっとその人があたしを支えてくれる人の一人な気がする。。
ヒトリグミさん、おうちでごはんごちそうしてくださいねー♪こんど絶対いきますからっ!!

Posted by: aya | 2008年08月04日 15:39

コメントする