チャンス(機会)とタイミング

20080508_3.jpg
POLAROID SX-70 + 600film @noconico cafe
名ばかりだけど「フリーランス」というカタチで3ヶ月過ごした間、いくつもの機会を失った。
まだご縁は深くはないけれど、大好きで優しい雑貨屋さんであり創作アーティストである奥さん。
彼女が綱渡ししてくれた会社は熊本で知ってる人は結構いるであろう大きい会社だった。
依頼のお話も結構大きいものだったけれど、3月に大阪へ行くことにしていたのでお断りした。
そういえば、撮影もお願いしたいって言ってくれてたなぁ。ほんとありがたいお話だった。
他にも、いくつかお話を貰った。
これまた人を伝って伝って、住宅メーカーさんとか。
それに、写真をやってる人が見てくれるんではないかと思われるカメラのサイトのお話もいただいた。
そういうの、すごく魅力的。自分の関われるジャンル。
ついこの前も、以前勤めていたウェブ会社のお隣さんである、これまたウェブ会社の人が、思い出したように「うちでやらないか」と声をかけてくれた。
これまでの私の素性やチカラを知っていながら声をかけてくれるからありがたい。
そしてどのお話も、しぶしぶお断りする度に「また大阪から帰ってきたら仕事お願いするかもしれないし、帰ってきたら連絡してね!」って言ってもらえる。
ほんとにうれしい。
だから、初めて電話でお話しただけのそのクライアントさんに「わかりましたーっ!覚えててくださいねっ★この番号メモリにしっかり登録しといてくださいよー!」って馴れ馴れしくもお願いしちゃう。
帰り甲斐もあるというか。その反面、自分の中にある長く居たい気持ちがズキンと揺らぐ。
今回大阪へ来る直前。
PIKAさんとみつこりんと一緒に写真展を見に行った時、そこに居たお知り合いのカメラマンさんたちが、私に「写真展に参加しないか」と声をかけてくれた。
よくお会いする方は1人、まだお仕事で1度お会いしたことあるだけの方、カフェで顔を合わせるステキ写真撮りのお方。
3人ともすてきな写真を日々撮り続けてる。
誘いのヒトコトが意外すぎて、一瞬口があんぐりした。
声をかけてくれたお3方とも、熊本では指折りの写真家さん。
その写真展だって、もう何度目かになる恒例のものだし、展示だけじゃなくて販売もされる場。
憧れる以前に手の届かない場所であったその写真展に参加しないかって誘ってもらえるなんて。
女性の参加者は居ないし、おそらくほぼプロばかりだし。
ただ、やっぱり大阪に来ることを決めていたので、しぶしぶお断り。
どうあがいてもお受けできないのであっさり断ったようにみえたかもしんないけど、
だいぶショック受けてました(笑)
ああーなんで今なんだろう!って。ざんねん。
次こそは絶対!
「なんで私なんですかっ!」って思わず聞いてしまった。
理由を聞かせてもらい、そして、私なりのしか撮れないけど、もっといい写真を撮ろうと思った。
チャンスはきっとまたいつか。
大阪へくることで、こうやって人生をマイナス方向に追い詰めてることがあるのは確か。
反面、プラス方向になってるものもある。
2つは全くの別物。
もしも今、私に恋人がいたら、止めたり勧めたり、自分を支えてくれる存在だったかもしれない。
でも居ないからこそ、冒険ができてるのは確か。
親には相談をしない。
そして友達にはたいがい冒険は反対される(笑)
先の自分が全く見えない25歳夏。
不安で不安で仕方ないからこんなことを書くのだろうか。

Comments

うおーそんなスゴイ話しがあっていたとは。。
あやつんの写真ポストカードとかにしたらよさげ。
ほしい。
なんさん体に気をつけてぇな。それだけよ~
反対?いつした?(笑)悩んで当然の人生じゃー。
私もぼちぼちとがんばる。(多分・・汗)

Posted by: PIKA★ | 2008年05月09日 08:28

おひさ。
大阪楽しそうだね。
いい方向に動いているようだね。
私の写真展は今日で一応終わり。
撤去までに来れるかい?
ayaさんが断った写真展、多分私にお話が来ている写真展と同じような気がする。私は参加してみようかと考えてるよ。
今日、メールしなきゃ。
それでは。

Posted by: take | 2008年05月10日 17:54

PIKA★さん>
ぴかさん降りてこねぇんだもんww
反対?してない?
一緒に大阪行こう~って行ったら反対されたよー(え、違w
身体が一番の心配なんじゃ。あたし自身も。
なんさん弱いけんのぅ。
takeさん>
撤去までって…いつだよぅ!行けんっす。。。
takeさんの写真展はどうでした?好評でした?
ji-uいっかいいってみたいなぁ。カレー食べに。

Posted by: aya | 2008年05月13日 12:58

お元気ですかー。
今後機会があればぜひ参加してね、待ってるよー。

Posted by: kinoshita | 2008年05月13日 15:59

金曜日か土曜日かな。多分。

Posted by: take | 2008年05月13日 18:34

やっとここにたどり着きました〜!
え〜 写真展の参加気長にお待ちしております! ^^

Posted by: maximums | 2008年05月13日 23:00

もじゃもじゃさん>
うほぅ!お元気ですよぅ!テツトモ写真陽気でステキでしたー♪
元気そうで、お元気ですかって聞かなくても分かる様子でしたー(笑)
takeさん>
明日大阪へ戻るーーー(;゚д゚)….
maximumsさん>
だっ・・・誰ですっ!!
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
写真展の・・・ええとええと・・・
次までに是非腕を磨いておきまする!

Posted by: aya | 2008年05月13日 23:07

ayaさん
Orengeでお会いした三人のうちの一人です。
腕は磨かなくてよかっです。
今のままで十分ですよ ^^

Posted by: maximums | 2008年05月13日 23:13

maximumsさん>
ええーー!!うーんうーん!NさんかMさん!
maximumsってMから始まるからMさんか!?
最近現像あがってきてキタコレー!っていう写真があまりないのです。。凹
もすこしいい写真かおもしろい写真撮っていかないと、フィルムで続けるからには自分的に満足いかんのですー!
今年はポラがなくなるから、ポライヤー!にしたかったのだけど…持ち歩くばかりでもったいなくてシャッターが切れません…(泣)

Posted by: aya | 2008年05月14日 00:18

そそ Mです ^^
ポラなくなっちゃうねー
悲しいよね。。。

Posted by: maximums | 2008年05月14日 00:24

maximumsさん>
うわぉ!たどり着いてくださってありがとうございますー!
変わったレンズフードのMさん!ふふ。
ポラロイドは高校生の頃から「xiao」(プリクラ2枚分くらいの小さくて安価なおもちゃの)を使ったりしてましたが、なにしろフィルムが高いー。
で、やっと大人になってフィルムもそこそこ購入できる世代になったのに!ここに来てなくなってしまうとは。。(しかも高騰。。)
どんどんフィルムで楽しむ幅が狭まっていきます(´Д⊂グスン

Posted by: aya | 2008年05月14日 00:30

コメントする