まばゆい

20080425.jpg
POLAROID SX-70 + POLAROID 600film @noconico cafe すずしげー。
祖母の月イチの通院について行った。
タクシー代わりの送迎がてら。
診察室にも一緒に入ったんだけど、いつが診察の終わりなのか
(採血して帰ってねーとか言ってたから)
わかんなくて、お医者様に「ありがとうございましたーお世話になりましたー。」を言い損ねたのが
ちょっと心に引っかかってる(笑)
無愛想な孫。
腰の曲がったおばあちゃんを、来月も再来月も連れてってあげたいと思うけど、来月はムリだなー。
おばあちゃんにまで人見知りをしていたあたしは、子供の頃からおばあちゃんと話すことも苦手で、うなずくか敬語で返事するかどっちかだった。
でも、昔よりはるかに耳が遠くなってる今のおばあちゃんにそれは通用しない(笑)
もじもじ喋ってる場合じゃないのだ。
デッカイ声で、熊本弁をふんだんに使いながら喋るようになった。
気付いたら子供だったあたしとおばあちゃんの色んなものが逆転してる。
なんていうかな。
もしも自分の親がこうだったらと思うと、老いに目を瞑りたくなることもあるけど、
祖母だからこそ、どんどん頼って欲しいと思ってしまう。
西日がまぶしいねーって言いながらおばあちゃんちに送り届ける。
ちょっとの外出だけど疲れただろうなー。

Comments

コメントする