2008/03/03

2008/03/03
ずっと観光してなかったのでおやすみをもらった。
わーい。
普段はおやすみは疲れを取るために使うのがいつものことなのだけど、
大阪へ来てる間の貴重な時間だからこそ、そういうわけにはいかないっ!
最初のおやすみにお出かけするのに選んだ先は…嵐山!京都!渡月橋!
前回来た時果たせなかった目的地をとりあえず制覇しなければー。
20080408_1.jpg
初期のくるりを聞いてたとき、よく歌詞に出てきてた「阪急」が走ってるだけでうれしくなるー。
20080408_2.jpg
というか、鉄道マニアの弟の血がわたしにも流れてるだけかも…。
阪急の特急(あまり止まらないし、早くて結構揺れる)乗ってる間、外の景色が眺めたくて、わざわざ座らずに立って過ごした(笑)
20080408_3.jpg←嵐山。
嵐山への道のりは遠かった。
「堺筋本町」(大阪)まで地下鉄で行き、高槻行きの阪急に乗り換えて「淡路」(大阪)まで行く。
淡路あたりってどんな地域だろうって実は前から少し気になってた地域なのだけど、うーん。
・・・・・・・ガラ、あまりよくない?
ミニスカートの下にジャージはいてる女子高生乗ってきたよ?(゚Д゚;)
いや、わたしもやったけどさ…昔は…でも校舎の中でだけだよ…ハズいよ、その格好。
「淡路」で阪急の別の線に乗り換え。
が、降りた向かいのホームに止まっていた「北千里」行きの電車に乗ってしまった。
なんとなく、路線情報確認した時に「北千里」という文字を見た気がしたんだ。
…北千里に着いた。
終点だった。
…あれ?
間違いだった。
淡路に戻らねば…
(往復30分はロス)
「北千里行き」の文字は堺筋本町から乗った阪急の路線名だったぽいw
むーん。


20080408_5.jpg←遠かった嵐山…。
京都「河原町」行きの電車に今度こそ間違いなく乗った。
目指すは途中の「桂」!そこから嵐山線に乗り換える。
桂までは特急だったのですいすいー。でも結構距離あるね。
大阪と京都、近くはないなー。
桂にとうちゃーく。
嵐山線に乗った。
が、ここで、もうすぐ着く安堵感か…居眠り。きもちええ。
ずーずー。
・・・はっ!
あー寝てた。気持ちよかった。
そろそろ着くかなー。


ん?アナウンスが嘘みたいなこと言ってる。
…。
乗ったはずの「桂」に着いた。
あれ?
…寝てる間に往復…してる?
終点の嵐山でも絶対数分停車してたはずなのに。
がーん。
いちお、一度列車を降りる。
また、この列車が嵐山へ向かうらしい。
同じ電車にもういちど乗る。
今度こそ寝ない!
ここでも1時間弱ロス。
20080408_4.jpg
ずっと行ってみたかった渡月橋。
あまりの寒さに10mだけ渡って引き返した。。
こんなお肉の売り方。
とにかく寒い。寒すぎる。
まったく堪能することなく終了…。
河原町へ行こう…。
20080408_6.jpg
新京極を抜けて三条へ行きたかったんだけど、なぜか抜けすぎて御池通りまで行ってしまった。
もー。間違いすぎ(泣)
20080408_7.jpg
たまたまネットで見たことあるビルはっけん。
これ見てみたかったんだー。レトロ建築。
ダマシンカンパニーっていうビルだったかなぁ。
1928ビルってのもいつのまにか通り過ぎててちょと残念。
京都さんぽつづく。

Comments

かつて一度だけ友人と電車に乗ってたどり着いたのが嵐山。
その時の京都の記憶は、嵐山に行ったこと。
その友人のつづきくんは、香港に住んでいて、
ずっと逢ってないよ。
河原町で、にしん蕎麦食べたことあって。
京都はいっぱいおいしくて、
いいなあ〜

Posted by: shige4343 | 2008年04月09日 19:23

shige4343さん>
嵐山っていくつも電車が通ってませんでしたっけ。
阪急だったのかなー?
嵐山で何を見たのでしょう?猿山?
香港もいいなー。
にしんってお魚ですよね。
お魚よりお肉派なあたしに、にしんそばは合うのかなぁ。食べてみたい。
京都で「何食べたい?」って言われて、何も思い浮かばなかったんです。
きゅうりの一本漬が食べたい。
おいしいお抹茶が飲んで見たい。

Posted by: aya | 2008年04月10日 00:54

コメントする