太宰府天満宮 1/2

20080111_4.jpg
NIKON FE+KODAK SUPERGOLD400 @太宰府天満宮 2008/01/02
お正月、1/2にhiroさんと2人で太宰府天満宮へ!
正月に太宰府て…なんて物好きな。と思われると思われるかもしんないけど、最初の予定は違ったのでございます。
太宰府天満宮は昨年、1月半ばに生まれて初めて1度行ったきり。
お正月三が日の太宰府はスゴイ人出と聞くけれど、「2日の夜とか夜中とかなら全然”お正月に太宰府”をラクラクまんきつできるんではないか!?」とふと思ったのです。
思ったんです。
興味もってくれて、快諾してくれたhiroさんに感謝~(笑)
が、行きたいとこいっぱいあったのでなぜか太宰府はお昼に行くことに(笑)
12時前について、梅が枝もち屋さんのならぶ参道から、お賽銭箱まで約2時間半ほど…行列に並びました。
すごかった…。
色々ご案内いただいた末、念願の「志免立坑櫓」(世界最大最古のコンクリート造りワインディング式立坑櫓)を見てきた~~。
ライトアップ夜バージョン。
異様な雰囲気でした。
もうしばらく、正月に太宰府はいいっすわ…。

Comments

今、思えば順番逆に
志免→大宰府にすれば良かったかもね。
ライトアップはロマンチックではあったけど(笑)

Posted by: hiro | 2008年01月12日 14:19

hiroさん>
ロマンチックといえばロマンチックだったけれど、・・・ロマンチックでした?
ある意味不気味でしたけど。感動しました~でもお昼の姿も見てみたい。
遠くからすら見たことないですからねぇ~。

Posted by: aya | 2008年01月13日 21:36

ん?
ノリつっこみ!?(笑)

Posted by: hiro | 2008年01月14日 08:26

太宰府天満宮に行かれたんですね~!!
縁起よさそう★
今年は、 きっとお2人いい事が起きますよ♪
私、とぉーいうっすらとした記憶の中に
太宰府天満宮あります。 ホカホカの梅が枝が
美味しかったという記憶が..
志免立坑櫓って、初めて知りました(@.@)
ゴジラ.ゴジラ~♪って 怖い人が登場する時の曲が頭の中で響くの何ででしょう?

Posted by: マカロン | 2008年01月14日 22:57

hiroさん>
えええーーーどこかノリツッコミしてるとこあります!?Σ(・ε・;)
マカロンさん>
うんうんだいぶ並んだので、いい事起きないと泣きます。
志免の炭鉱マニアックでしょう。
ライトアップされててすごかったですけど、モノがモノなだけに異様な雰囲気漂ってました。
好きな者にとっては良いのかもしれないけれど、不気味といえば不気味。。ご近所さんはどう思うのだろう。

Posted by: aya | 2008年01月15日 00:17

コメントする