コック

20071213_2.jpg
NIKON FE @那覇空港
リトルカブの予備タンク。
かしこいなー。すてきだー。
まえ、大学の帰りに交差点のド真ん中で右折待ち中にエンストした時は、予備タンクの存在知らんかった。
その時教えてもらったんだけど。すごい便利だ。
前輪のちょい後ろあたりに、よくみればコックがついてるの。
下向いてるコックをひねって上向けてあげると、RES(リザーブ)っていう予備タンクなるもののガソリンの出番がくる。
普通のタンクと同じタンク内のガソリンを使うらしいけど。
よくわかんないけど、タンクがスッカラカンになったと思いきや、予備タンクをONにしてあげればもちっと残ってるわけです。
使ってみたけど、バッチリだー!
スタンドまでならヒョイヒョイいけちゃう。
コック戻すの忘れないようにしないとね。

Comments

500mlくらいのFUELボトルにガソリン入れて
バイクに括り付けとくってのも手ですよ。

Posted by: せいのすけ | 2007年12月13日 18:53

せいのすけさん>
ふむふむ。
そういわれてちょっと気になったので、リザーブの仕組みをちゃんとググって調べてみました。
底のほうのガソリンを取り込めるように管が低いとこにあるんですね。(たぶんそうなんだろうという結論・・・w)
なるほどこれならガソリンを追加するたびに同じく新しいものに変わるわけですね。
ボトルにいれてバイクに括り付けておくっていうアドバイスもらって、「んーでもめったに使わないからたまに使わないとどんどん古くなっちゃうな。。」って思って。
じゃあ、予備タンクってのはどうなのよ!?って疑問に思った。
さっきタンクからちょっと燃料使ったけど、スタンドについた途端コック戻したし、じゃあ、使った分予備タンクの燃料減ったんじゃないの?注ぎ足しとかなきゃいけないんじゃないの?っつーか予備タンクの中の燃料っていったいいつ入れたガソリンなんだぁーー!古くない!?
って色々考えてしまってヽ(;´Д`)ノ
同じタンクのガソリンをひっぱってくるとゆーことが分かってスッキリ~。

Posted by: aya | 2007年12月13日 22:32

ムフフ。
バイクネタの臭いを嗅ぎつけましたね、せいさんww
フムフム。
ではバイクに括り付けるというアイディア、まずはせいさんにお手本を見せてもらいましょう~ww

Posted by: ホルモン | 2007年12月13日 23:28

ホルモンちん>
むふふ。
コックというタイトルを自分で見返しても「料理ネタなんか書いたっけ」と一瞬途惑うわたしです(笑)
何かをバイクに括り付けたことってないなー。。
あ、穴の開いたスーパーの買い物袋だけは必死にくくりつけたかも。。
メットインないとねー。ヽ(;´Д`)ノ

Posted by: aya | 2007年12月13日 23:36

コメントする