エクセルとカラーピッカー

エクセルは大学の授業でしか触ったことない。
テキストとおなじよーーーに打ち込んで、おなじよーーに関数使っておなじ結果が表示されるように…見て写すだけ…。
ムリだとは思ったけどやっぱそんな勉強の仕方では頭にも残ってない。
全く実用性なし!
表を作る場合も、エクセルで作るよりはイラレで作ってPDFにするほうが多かったり。
書類っていっても、別に編集はできなくてもよかったりするし。
ところで、エクセルで書類を作る際に文字色や背景色、ボーダーなどなどでカラーを使うことがあると思うのだけど、Microsoft OfficeのExcelのデフォルトのカラーピッカーだと、エゲツナイ感じの色合いで書類ができあがっちゃう。
色が極端に派手になってしまう。
これがOpenOffice.OrgのCalcだったら、割とかっちょいい色がデフォルトで表示されるので、お気に入りだったりするのだけど、単純な書類ではなくて関数とか使って集計表なんかを作る場合は…やっぱ互換性を考えるとExcelを選んでしまう。。。
このカラーピッカーの色を変えて、書類をかっちょよくしましょう!っていう記事をどこかで見たのだけど、どこだったのかが全く思い出せず…。
ずーっとずーっと気になっていたのです。1年くらいずっと…。
「色見本」とか「カラーピッカー」とか「エクセル」とか「かっこよく」とか「おしゃれに」とか「シンプルに」なーんてそれっぽい語句でググりまくっていたのだけどちっとも謎解決できず…。
ところがやっとつい先月見つけたのです。
20071107_2.gif
エクセルの配色を変える。:ネットマニアコラム
ネットマニアさんだった…。キーワードは「配色」だった…。
上記のように、自分で作ったカラーピッカーの配色に変更可能。
方法は上記サイトより。
右図の配色のカラーピッカーはネットマニアさんで配布されておられるのでダウンロードできます★
ただし、デフォルトのカラーピッカーを使って作った古い書類は、パソコンにこのデフォルトのピッカー変更作業を加えたパソコンで開いても、保存時の元のカラーピッカーが出るので、ご注意。
シートのコピペなんかで書類を複製することが必要かな。。

Comments

最近エクセル使ってるけど、こりゃいいね。入れてみようっと。デザインはあまり気にしてなかったけどこれに変えようっと。

Posted by: UH | 2007年11月25日 23:53

ホントこりゃええ。
けど、旧データ使用時がありゃ!ってなりそうだね。
自宅のだけやりたいかも。

Posted by: PIKA★ | 2007年11月26日 07:59

UHぴょん>
マックだと、ファイル放り込む場所とかは違うんだろーねぇ。わかった?
結構色とか気にしてそうなのに。
きみにショッキングピンクとかは似合わない。パステルカラーがお似合いだー。
PIKA★さん>
そうそう、旧データを使うときは、その時点でのカラーピッカーが保存されてるみたいだからね。。
それまで各所に使ってた色が出るわけだから、まぁある意味便利なのかな!?

Posted by: aya | 2007年11月27日 17:42

コメントする