fotologueのRSS

この前ある日昼間に、カブにまたがって街の中心部を走ってる時になぜかふと思いついた。
「そういえばfotologueって、ギャラリーのフッターにRSSアイコンがあって、その横にPODCASTINGの文字があったような…」
走行中に思い出したとこがおそろしい。。
ウェブの職業病以外の何でもない気がする。。
20071112_2.jpgこれこれ。
PODCASTINGかと思ったらPHOTOCASTINGだった(笑)
造語かなぁ。
RSSについてはここらへんを参照ください。。
RSS – Wikipedia RSSナビ ~RSSの総合情報サイト~


で、運転中に何を思いついたかとゆーと。。
「RSSが配信されてるってことは、JPEGでも配信されてるのでは…。意外と簡単にPCに画像を取り込むことが出来るとか??」ってこと。
全てのエントリーのまではどうかとか深く考えんことにして、配信されるRSSに載ってる最新の分はもしやJPEGで見れるとか?
20071112.jpg案の定、RSSリーダーにRSSファイルを登録してみたら、タイトル・概要・投稿日時・投稿者などの情報とともに、画像も表示。
Flashを通せば、画像をダウンロードされないで済むとかそういうのは一切ムリで、今の時代フリーソフトを駆使するだけでもどうにでもなってしまうことではあるんだけど。スクリーンキャプチャーとかもあるしね。。
fotologueに対して「画像をダウンロードされなくて済むギャラリー」という認識は全くなかったけど、まさかRSSで普通にJPEG配信がされてるとは思ってなかった。

Comments

ayaちゃんスゴイなー。
オレ何のことかさっぱりわからん。
けど、そういうことなんやなー。
なるほどなるほど。そういうことか。(わかったフリ

Posted by: ず | 2007年11月13日 02:22

ずーさん>
むふふ。RSSとゆーのは正体は文字の羅列なんだけどね。
ホームページとかブログとかが更新されたらその内容が追加されるんだ。
だから更新されたとかを効率良く知ることができるのです。
んで、ブログとかも文章と一緒に画像も見れちゃったりするの。
別に手の込んだ方法とか裏技使ってそうするわけじゃなくて、RSSはサイトから配信されてるものだから、画像もそうやって「見てください」の意味の前提で。
サイトみに行かなくても中身がみれちゃうのだ。
とゆーわけで、フォトログのお写真もjpeg自体にアクセスできちゃうんだねー。ってことでした。。

Posted by: aya | 2007年11月13日 10:10

教えていただいてありがとうございます!

Posted by: さくら | 2008年08月05日 23:01

さくらさん>
教えるというほどのことでは…(・□・;)

Posted by: aya | 2008年08月28日 16:46

ぐわしっ!
これは気がつかなかったなー・・・
今、試しに自分のをやってみたら
バッチリだな・・・簡単に落とせちゃうね。
こうなると、ダウンロードされたくなければ、
載せないか、画像そのものに何か、
自分のサイン的なものを入れるか・・・
何か対策せにゃならんってことですな。
ま、ワタシなんぞの写真、対策するほどのもんぢゃねーけど(笑)

Posted by: ヒトリグミ | 2008年08月29日 22:53

コメントする