赤トンボ

20071025.jpgT-33ジェット練習機


太刀洗平和記念館
(ほんとは「大刀洗」って書くみたい。隣接駅名は「太刀洗」。)
福岡の小郡方面へ連れてってもらった際に、たまたま沿線にあったこの記念館に寄り道。
ほんと通りがかりだったから、うーーーんどうしようってちょっと迷ったけど、古いものがいっぱいあるはずとゆーことで寄り道決定。
が、ほとんどが戦争・戦時・特攻に関する資料!
軍服や無線機、特攻に飛び立った若者の遺書、福岡の雁ノ巣沖で引き上げられた戦闘機。
やや恐る恐るだったけれど、鹿児島の知覧の平和記念館には一度行ってみたいなーーと思ってたので、こういう展示を見に来る覚悟はあったし。
特攻隊員の遺書は、読んだら感涙してしまうとよく聞くし、どうしても怖くて熟読できなかったけど。
知覧飛行場の存在しか知らなくて、この太刀洗にあった陸軍飛行学校の規模のほうが大きかったとは…。
写真の飛行機は「赤トンボ」という通称でと呼ばれた練習機の後継機らしい。

Comments

タチアライとかなつかしいですなぁ・・・・

Posted by: sodalizio | 2007年10月28日 11:07

sodalizioさん>
あたしこのあたり初めて行きました。
…。行ったことないはずですわ。地図見てもあまり有名な場所がないですね。。
とゆーわけでこのあと仏像へ行ったのだ…

Posted by: aya | 2007年10月30日 11:32

コメントする