田舎

20070930.jpg生まれて初めて栗拾いをした。
初めて自分の友達を祖母の家に連れてった。
初めて自分一人(家族ナシ)で祖母の家までの道のりが分かった。。
大分の手前の山奥の田舎。
3時間の道のりは車酔いするあたしにはあまりに遠くて、24年間で24回くらいしか行けてないんじゃないかなぁって思う。
赤牛を飼ってる野菜もいろんな種類がある古きよき農家でござる。
熊本市育ちの24歳の女子2人は、自分トコより更にイナカなウブヤマ生活に興奮。
栗はイガイガの中にテッカテカにどっしり実が詰まってるけど、それはイマイチなんだって!
落ちてすぐはイガイガに入りっぱなしだけど、しばらくすると乾燥して、ポロリと中の実がこぼれおちる。
それがおいしいんだって。外に出てるのを拾いなさい。と。
イガイガの小さな栗の木が1本あった。天然の栗の木(植えたんじゃなくて元からあるらしい)
その中からポロリした実は小さいけれど。
それが更に風味がいいのだそうだ。貴重な1粒。


おじいちゃんの運転するMTの軽トラ。
家の裏にある山。
急斜面の道をローとセカンドギアで上ってく。
トラック!
なんと後ろの荷台(トラック部分)につかまり立ちして2人で山へ連れてってもらった。
すりりんぐー。
馬のお鼻はものっすごい手触りいいよ。
牛さんのベロはめっさ長いよ。
子牛の黒目はチョーかわいい。
ヤギさんには首のとこに耳たぶみたいなフシギゾーンがある。
ウサギはエサのためなら風太君みたいに2足で立つ。
ポニーの歯は歯槽膿漏w
まめ柴チェリーは、とおりすがりになでなでしたあたしの帰るのを見て、全速力で追いかけてきてくれる。
はしゃいでしまったぜ。
ありがとう、一緒に行ってくれたお友達。
毎回、「またすぐに会いにおいで」って言ってくれるおじいちゃんに、いつか1度くらいは裏切らずに応えてあげたいなぁって思う。

Comments

牛っしゃんの、
ほんわかキュートな眼差しねえ。
のそっ〜とした鼻下に、
ふわっと接近遭遇してみたいよ。

Posted by: shige4343 | 2007年10月01日 19:17

おや?
なんかブログかっちょええなー
素敵ブログや!
田舎好きです。

Posted by: yan | 2007年10月01日 22:32

shigeさん>
そうそう!この子は子牛さん。
近づいたら大きさはわかんなくなるんですよねw
ちなみにこの子はおばあちゃんちの子!かぁいーけどビビリちん。
鼻の下がきもちーのはお馬さんとポニーさん。
牛さんはべろんべろんw

Posted by: aya | 2007年10月01日 23:01

yanさん>
わーーーーーありがとう!でももうはるか1年前からずっとこの姿で・・・かわり映えせず(泣)
いちおこの道で食ってるからねぇ。。
田舎好きかぁ。あたしは都会好きよー!
ないものねだり(笑)

Posted by: aya | 2007年10月01日 23:03

コメントする