A SAD SONG


高校の頃(8年くらい前)に聞いた曲が今でも耳に残ってて、1度でいいからフルで聞きたくて。
ラジオでよく流れてた曲。サビのほんの十数秒が耳に残って。
確か、Pre-schoolのライブが熊本であるからそのチケットのCMが1日に何回も頻繁に流れてたんだと思う。おそらくライブぎりぎりまでCMしてたんだと。。
(ということは、その頃からFMK聴いてたんだろうけど、どの時間帯に聴いてたんだろう…汗 NHK-FMミュージックスクエアとニッポン放送フリークだったのに。。)

Pre-school
は4年前に活動停止中。
こんな大人っぺーバンドには見向きもしてないメロコアラブりんな青春時代(笑)
2年前、Pre-schoolのベスト盤「masterpieceII」を聴いたけどその中にはお目当ての曲はなかったの。
「んー。。いったいなんて曲なんだろう…。。。」
TSUTAYAでレンタル用のCDを試聴してみたりしてかなり探したけど、今まで全然わかんなかった。
そんで今回見つけたのが「masterpiece」っていう古いベスト盤!
デビューからの活動前期のベスト盤って感じだったのだけど、1曲目から順に聴いていくと…
!!!このイントロ!
この曲だー!って。
イントロはCMでは流れてなかった部分なんだけど、なんとなくピアノの音色を聞いて一瞬で分かってしまった!
8年経ってやっと謎が解決したーーーー(TдT)
「A SAD SONG」
ポップな曲だとばかり思ってたけど、歌詞は全然ポップじゃなかった(笑)
—————————————
少年よ
これは別にママの話す寂しいお話じゃない
少年よ
パパが教えてくれる悲劇のお話じゃない

Comments

ちょっ!ちょー!!!
どうしてayaさんは次から次に私のツボをおさえてくるんですかぁっ!!!
pre-schoolむちゃくちゃ聞きまくってましたよ。
後期はちょっと方向性についていけなくなったけど高校生の時、ライブ3回くらい行ったかなぁ。
いまだにツアーTシャツ着てたりするし・・・。
ベスト盤は聴いていませんが、
今ちょっとamazonで調べてみたら好きな曲がいっぱい入ってて欲しくなってしまいました(*´Д`)
『PRIME』のPVめちゃかっこいいよー。
というか、私も学生時代は
ミュージックスクエアとニッポン放送フリークでした・・・はははw

Posted by: ブッシュさん | 2007年09月24日 00:44

ブッシュさん>
ぎゃー!!!!!
まじっすか!ひょえー!
なんかねぇ、あの耳に残ってるポップな歌が聴きたいー!って思ってたのに、曲名は分かってみると「かなしいうた」でした(爆)なんだそれー!ってw
音楽の世界でビジュアル熱の冷めたったころかなぁ、あたし当時はいわゆるメロコアやスカバンドにハマってて。
なんかハイセンスな感じの音楽ってゆーと初期の「くるり」を聞いてたくらいで。
pre-schoolなんて何歌ってるかわかんないし顔も見たことないしメンバーさんの名前や今何してるかも全然知らんし興味もなかった。
masterpieceIIはこれまたあたしに似合わない感じのアルバムで(笑)あたしの耳に残ってるあの曲はほんとにこのバンドの曲なの!?ってちょっと疑った。声が一緒っぽかったから探し続けたけれど。
「PRIME」はYOUTUBEには落ちてないねぇ(泣)
ブッシュさんの普段着はプリスクールのライブT。。。とc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ…
ミュージックスクエアは断然中村たかこさんがピッタリだったと思う。
その番組のあと、カヒミカリィが番組やってたのもなつかしぃ!あのウイスパーボイスでおしゃべりしてた。
ビバNHK-FM!なかなかやるじゃーんってw
SOPHIAがスキだったから、ファンキーリップスをよく聴いてました。オールナイトニッポンもすき。
今じゃほとんど聴かないけど。
いやーん。ブッシュさんは絶対くるりは「初期がよかったよねー」って言ってくれそうだなぁw

Posted by: aya | 2007年09月24日 01:11

pre-schoolは20歳くらいの私のヘビロテだった。
曲はポップ極まりないのに、悲しい詞が多い。
刑務所のとなりの棒のうた。。。
どこか病んでる。
でもそこがすきだったなぁ。
今も車にはCDが。なんかあると大声でシャウトして
歌う30歳。
もう歌詞カードはノリ取れてべろんちょなってる。

Posted by: PIKA★ | 2007年09月25日 08:46

PIKA★さん>
そうなのかっ!!
ってことは未だにわかんなかったら、PIKA★さんに鼻歌聞かせてたら謎解決してたかもね!?(あたしの記憶次第か。。)
A SAD SONGまぎれもなくさみしい歌詞の歌だけど、もーーーこのポップさは大好き。
やみつき。今ヘビロテ。
プリスクールが日曜のBGMか?
モンパチでいっとく?w
ハイスタやー!!

Posted by: aya | 2007年09月25日 20:20

メロコアですかー。
私はRockin’on JAPAN愛読者かつNHK-FM信者でしたよ。。。
ミュージックスクエアといえば、友達がハガキを出して読まれたんですよ。
しかも内容は私の話・・・今となってはいい思い出ですw
くるり!さよならストレンジャー!!!
初期のいかにも京都的な音がたまりませんですよね・・・。
って新譜も買っているわけですが(●´Д`●)
あ、私も現代美術館行きましたよ!
絵巻をずっと見ていたらあっという間に時間が過ぎていて、
かなり知的好奇心を満たす内容でした!!あの建物が現存していないのが悔やまれます。
絵の密度の高さも凄かったですね。目を丸くして見ちゃいました。
あれで入場無料というのは太っ腹ですよ~。もう一度見とくべきだったかも・・・。
ほんとは二本木ツアーにも行きたかったけど早くに満員になったみたいでした(´;ω;`)ザンネン

Posted by: ブッシュさん | 2007年09月25日 22:50

ブッシュさん>
FMKやRKKならいっぱいハガキよんでもらえたけど・・・(笑)
NHKの電波には乗れませーんw
くるり!さよならストレンジャー!
もののけ姫とか、東京とか、虹!もーはぁはぁです。
って、これはMスクエアのテーマだったのかw
ああっ!ってことは中村一義の「犬と猫」とか「永遠なるもの」とかもしってるのかなぁ!?
東京NO.1ソウルセットのオープニングも忘れられんっ。
あーーー!!UAも!
Mスクエアおそるべし・・・。
くるりがツアーで熊本こんかなぁ!?ってすんごい待ってた初期の頃・・・。
あの頃はどんだけ待っても熊本でライブなんてなかったけど、その後は何度か来たんだろうなぁ。。聞かなくなってしまった。
たぶんモックンと佐藤君と岸田くんじゃなくなったころだ。。
京都の「たくたく」っていうライブハウスをひとめみてみたい(笑)
現代美術館、ブッシュさんも行ったんですね!
うんうん、あの巻物はすごい。
最初は筆文字の文章が「うわーよみにくいぞぉお」って思ってどんどん腰が曲がってったんですけど、最後には読みなれていた(笑)
あんなに書き上げる前に、どんだけ情報を収集したんだろう。果てしない・・・。
二本木ツアー。
日曜日にあったようですね。うん、興味深い。
今じゃ跡形もないもの。
今、ダイナムが建ってるあの場所。
あの場所はあたしとしては二本木でも外れだとおもってたんだけど、(KABあたりが一番にぎやかだったのかなぁって)まさかあそこに一番大きな遊郭があったとは。
壁はダイナムの敷地内に一部残ってるみたいですね。
今度是非通ったらみてこよう。
しののめーーー。

Posted by: aya | 2007年09月26日 01:53

ハイスタとーpre-schoolは持ってく~
モンパチは持ってないしあんま聴いてないー。
ただモンゴルを使いたかっただけー(笑)
つーかハイスタが一回熊本きたの行った?
ファンが態度悪くてサイテーやったよ。

Posted by: PIKA★ | 2007年09月26日 14:25

PIKA★さん>
わーいわーい。あとなんにしよー。
スカもいいねぇ!
ハイスタに興味を持った頃って、確かLOVE IS A BATTLE FIELDが出た頃で。
もうほとんど活動してない時期だったです。
熊本でライブなら当時ならジャンゴだよねー。懐かしい。
Be-9よりジャンゴだよ。やぱ。

Posted by: aya | 2007年09月26日 17:57

くるりが初めて来たのはうちらが高校生の頃ですよ!!!
ズボンズ(これまた懐かしいw)のオープニングアクトでやってきて、
両方好きだった私はひとりでジャンゴに見に行きましたもん(●´Д`●)たしか『東京』の直後だったはず。もっくんもいたよ!!
中村一義キタコレ!これまた好きな人ですわ。
『金字塔』は高校受験前に死ぬほど聴きまくりました・・・。『永遠なるもの』は歌詞が泣けます。。。
第一回目のJAPANフェスは彼のために行ったようなものです。夏フェス最高!!!
あ、100sもヨイのでおすすめですぜ☆
って音楽の話を始めたらとまらねー!!!!
いつかayaさんと語り合いたいわぁ・・・朝まで(´з`)

Posted by: ブッシュさん | 2007年09月26日 20:58

ブッシュさん>
おー!ズボンズ!
あまり知らなかったけど、Mスクエアでかなり流れてた気が!そして当時フリーペーパーフェチだったので、ズボンズのDMチラシに載ってたクマさんがすげー印象的でした。
そか。その頃くるり来てたんだ。「東京」の直後ならデビューしたてですね。
中村一義もキタか笑
「永遠なるもの」は絶対いい。

あぁ、全てが人並みに、うまく行きますように。
スヌーピー大好きなヤツが重タール漬けguyでもいい。
ここ、最高にスキです。うふふ。
100Sは最近になってやっと聴きました。
中村一義は中村一義でした。
「よんせ~んごひゃくえん」カローラ?のCMに出てきたときが一番びびったなぁ。
当時はラジオでいろんなものを聞いてたせいで、広く広く。ライブとかは全然行った事なかったです。
メロコア路線に外れてからは、レンタルではCDが置いてないし、インディーズは値段もお安めだったので、たまーーーーにジャケ買いとかしたりもしてました。
最近ええのーと思ったのはCURIOの粉雪 笑

Posted by: aya | 2007年09月27日 22:03

コメントする