September

20070918.jpg
9月の残り半分はカタカタカタカタ仕事しまくります。
多分食う以外はずっとやってます。
忘れかけてたけど、今年の目標は「デザイナーに負けないウェブデザイナーになること」だったんだった。。
忘れてたYO!!
去年の今頃、長いキャリアのデザイナーさんが持ちかけてきたシステムつきのサイトを作ってた。
ほしい付加機能をどんどん提案してくれるのはいいけれど、最初から少しだけ矛盾してる気がするなぁっていう機能の提案が多かった。
難しいものや、絶対つけてもあとから使わなくなるだろう機能、ユーザーの使いにくい機能なんかが多くて最初は「それってどうなんですか?」ってな感じに意見を言ってたけど、だんだんとそんな意見も聞いてもらえずムリを言ってでもつけてほしいと言われるようになった。
「クライアントがつけてというんだから、時間がかかっても付けれるならつけなっせ」
だんだんそんな応対になった。
色んな案が思いつくのはいいけど、ウェブのシステムのプロではない人であって。
システムの知識がゼロなのもあるけど、ウェブを使ってのマーケティングの知識もたぶん0に近かったはず。
システムを作る立場の人間からみると、費用をかけてまでどうしてもつけるべき付加機能かどうかっていうのは分けられるわけで。
そのシステムは、人の上に立つ立場までになったキャリアのあるデザイナーさんのデザインでサイトを作った。
紙媒体を主に仕事としているデザイナーさんの作ったウェブのデザインは、どうしてもあたしには納得できない配置や色使い、そんなものがあまりにも多すぎて、そんな時に思ったのが
「紙のデザイナーさんよりはウェブのデザインでは超えたい」ってことだった。
その機能を付けたいなら何日かかるとか、そういうことは作る側の意見も聞かないと決められないと思うんだ。
「つけれますよ~~」っていって構想を練るのなんて、作るために費やす時間には及ばない。
ウェブの表現の最小単位はピクセルだと思う。
1pxが表現の最小単位かなぁって。
もちろん小数点もソフトは上手に処理してくれる。
でもねぇ、くっきり出したいデザインデータで、1pxコンマ以下で配置しちゃいやなのよーぉおおお!!!(泣)
モヤッとなるでしょう!モヤッと!
そう表現したい部品ならいい。
だけどそこはラインくっきり出したいんでしょ??
イラレのバージョンが低ければピクセルプレビューはないかもしんないけど、ウェブのデザイン作ったあとには最後だけでいいからピクセルプレビューしてくれえぇぇ。
ウェブサイトはピクセルが最小単位。あたしらは1pxのズレと戦ったりするんだから。
プリントプレビューだとどんだけ拡大してもキレイにみえるイラレのデータを、私たちはそれ以上にきれいに見せてあげることはできない。
ピクセル以下で表現されても私らには表現できない。
もともとあたしはデザイナーではないから。
コーディング関係はちまちま学んできたけど、デザインに関しては勉強してもいないから。
デザインで人より長けることはできないけど、プログラムとHTMLを連携した時にこれはここにあるべき、とかこういうプログラムを動かすことも可能だから、こんな部品を置こうとか、SEOを考えたらここにはこれがくるべきとか。
どこも浅くしかわかんないかもしんないけど、デザインしかできないデザイナーさんよりは、今のウェブで取り入れられていることを取り入れて・・ってやりたいなぁと。
去年は。その仕事してる時にうつ病になったから(笑)
結局8割がたコーディングしたとこでほっぽりだしたような結果になっちまったんだぁ。
無理やり仕事に復活したときには納品の直前まで行ってた。
結局、そのデザイナーさんとの仕事を、私とプログラマーの先輩は好んで受けたがらなくなった。
だけどうちの会社の上の指示する仕事なら・・・仕方なかったりするわけで。
今また受けてるとこ。
ヒーヒーいってるよ。
こんどは上もヒーヒーいってる。
もう私と先輩が直でやりとりしたがらないから、繋ぎに入ってくれてる上がヒーヒーいってる。
やっとうちらの嫌がってた理由が理解してもらえたんだよ。
たぶんそのデザイナーさんとのお仕事は今回が最後。
今、あたしはその仕事から逃げてる。会社であまり気持ちよく作業してない。
ダメダメだけど、ココロ壊してまで受けたい仕事じゃないんだもん。ごめんなさい。
1年経ってもウェブのデータをCMYKで納品してくるようなプロデザイナーに負けない日がいつか来ればいいけど。
ウェブデザイナーじゃないけど、ウェブデザイナーくらいにはなりたいものです。
肩書きもねぇ、実はさっぱり決まらないんだ(笑)
作る=クリエイト=くりえいたー? かっちょよすきるんだよ。
果たして来年の今頃何してるんだろう。

Comments

Comments are closed.