ちかごろの三池近辺炭鉱跡

20070829.jpgもう半月以上前だけど、お盆休みにフラッと万田坑跡と宮原坑跡(荒尾)と宮浦坑跡(大牟田)、三井化学の工場あたりをドライブしてきた。(って2回目・・・汗
というか、暑い夏日にヒッキーの母親と弟をどっかに連れ出そうとドライブを持ち出したんだけど、行き先が何も決まらず。気づいたら自分好みでマニアックどらいぶ。
前回も鉄道フェチの弟を連れて回ったんだけど、同じコースを何も言わず周ってくれる(いいのか・・・
それに加え、結構衝撃的なもんで、母親も見て回るのに興味アリアリだった(爆)


20070829_2.jpg荒尾の万田坑。
見事にフェンスが建ってた。
これまで、一見レンガの壁がつながり、中には入れないと思わせながらも奥は壁が全然ない部分があった。
その壁のなかった部分に、新品のフェンスが出来てた。
切り落としたハリガネが周辺に落ちてたから、たぶん取り付けてまだ1週間くらいだった。
万田坑も保存の方向に動いてる証拠かも。


20070829_3.jpg荒尾の宮原坑。
こっちは第二竪坑櫓(鉄骨造)が新たにキレイな白色に塗装されてたっぽい。
そんなことドコにも書いてなかったけど、サビのないすごくきれいな鉄骨になってた。
それでいいのかー!!!汗

Comments

錆なしなんて寂しいね~。。
鉄は錆びてなんぼだ◎

Posted by: Dazzle | 2007年08月28日 23:39

へー、ayaさんこういうマニアック系好きなんですか!なんかちょっと意外。僕も、旅の途中で廃墟に出くわすととりあえず、不法侵入を試みてますが・・・・。
確かに廃墟の鉄が塗り替えられたら??ですわなー。

Posted by: zoo-shimi | 2007年08月29日 01:06

Dazzleさん>
シャレですかー!!!!?
というわけで、万田坑散策はおあずけでー 汗
zoo-shimiさん>
あせあせ。なんだか堂々とは言えない好みですけどねー…
興味あっても実際行く人(とくに女)はあまりいないかもしれません。
九州は飛び回ればこういうものの宝庫だと思うのですが。
なかなか遠いです、どこも^^;
廃墟進入はお気をつけください・・・怖いっすよー(泣)

Posted by: aya | 2007年08月29日 01:34

は!ホントやん。「錆なしってサビしい」って!
おやじギャグですか。。確信犯だな!
そうそう、話聞いてたより
なんやキレイだからアレーって思ったよー。
塔も。。。きれいに塗られとるのう。。。(;´д`)

Posted by: pika | 2007年08月29日 08:50

pikaたま>
よぉ分からんけど、古墳は塗られることないよね!(笑)
この前までは3枚目の塔が2枚目の塔(別のとこのだからまだ塗られてない)みたいなサビれた色だったのだけど。
荒尾はそんなに高い建物もないし、ある意味ちょっと背伸びしたらコイツらが見えるから、変わった街に感じるですたい。

Posted by: aya | 2007年08月30日 18:09

コメントする