関西へ行ってきたこと

そうだ。何しに関西へ行ったのか、誰にも伝わってないんだった。
やーん、あたし謎だらけのオンナ!?(になってないよね・・・
今日の昼、mixiがあまりに放置になってるので理由として関西へ行ってたご報告を書いたんだけど、ブログにはひたすらモブログしまくった人になってますね。あは。
20070823_2.jpg
2日目NATURA教室のみなさんとー!@西宮 FRAME*さん
書きたいことは1エントリーじゃちっとも埋まらないから、3日間関西へ行って何をしてきたかだけ。
先週、お盆休みが終わった後にも関わらず、関西へ行ってきました。
Acruというプロジェクトに、微力ながらも少しお手伝いすることになったのがが4ヶ月くらい前。
そのAcruが開いたワークショップ『NATURAワークショップ & モノクロプリント体験会』に参加させてもらってました。
兵庫の西宮のFRAME*さんというラボもあるお店にて。
17日は特急・新幹線・地下鉄・阪急などなど乗り継いで、24歳にして初めてやーっと遠出した。
降り立ったのはFRAME*さんのある甲東園駅。
1日目はモノクロプリント教室。
数日前にUHくんからtakeさんに押し付けられつつ渡っていった、モノクロプリント用の色んな道具が、実際に動いてるんだー。
赤じゃなくて緑だったあのランプ。
リュックに詰めてよくカブで帰れたもんだと思う、引き伸ばし機のライト部分。
「カットできるやつは使えるよねぇ」なーんて誰かが言ってた部分は、紙を切るものではなくて、印画紙を載せる土台でした(笑)
そして4×5と書いてあった、あのしかくい部品も、ネガをはさむための貴重な部分でした。
ほんと、あのサンブンに居た、takeさんnan様UHくんtomaさんUTSUGI。さんeunosさんエッコラさん…みなさんに見せたい光景だった(汗)
アツい授業の内容はまた改めて。
夜はゴハンも楽しかった!鼻にマメつめましたわよ。おほほ。
2日目はNATURA体験教室。
FUJIのカメラ、NATURAを使って体験しようっていうものです!
NATURAフィルムには苦戦してきただけに、いい体験ができました。
オートフォーカスカメラを久々に使った。
フィルムを自動で巻き上げてくれるカメラを久々に使った。
いいなぁNATURA。
周りに持ってる人がいないだけに、良さを広めていければいいなぁとつくづく思う。
そしてFRAME*さんのラボとしての存在の大きさ。これはもう、うらやましすぎると思った。
カメラ日和とかをちっとも読まない(理由はあるのだけど)あたしは、FRAME*さんの存在をお名前しか知らなかった。
ほんとにほんとに、夢のようなお店だったよ。絶対にカメラ好きな人は行って損しない。
あんな場所を熊本にも作ることができたらいいのに。
店長さんの村上さんもすてきなひと。
人見知りのあたしは照れでいっぱいだったのに、いっぱいいっぱいハニカミ笑顔をいただいた。
TEAM ROCK!!!!
今回の8月17~19日の2泊3日の旅では、ここには書けなかったほどたくさんの笑顔をもらったのです。
たぶんそれを書き出したら止まらないので、また今度。
大好きになれそうな友達をみつけた。近くの人じゃないのが残念だけどまた会いに行きたいと思った。
zenqくんにも今度こそ会いますぞい。
んで、2日目の朝、早起きをして、10年間ずっとずっと憧れてた京都へ行ってきた。6時起きで乗り継ぎ移動。10時にはFRAME*さんへ向かうお約束をしていたので、早足移動。
その末に色々な意味で乗り遅れや空回りをいっぱいしましたw
京都での滞在時間は約30分!!!
アホみたーい!っていっぱい言われたけど、あたしは後悔してないのだ。
近くまで行けてたのに、1歩も踏みしめなかったらもっと後悔してた。
ずっとずっと行きたいと思ってた京都に。あたしゃまた行きますよ。思いはまだ叶ってない。
3日目は神戸を観光。
ナンキンマチってやつに連れて行ってもらった。
異国情緒漂う街に、あたしは目を奪われてちっともはしゃげなかったのだ。
すんごい喜んでたのに、鼻から汗噴出しながら、唖然とするばっかりだった。
楽しかったのに感情に出せなかった。。
で、最後に新幹線が広島で停電。
3時間半ストップしてました。
もー少しで、博多からのつばめがなくなってたら、その日は帰れなくなるとこでした。
—————-
少し疲労たまってるっぽくて眠さが抜けない。
この旅の疲れではない。
たぶん・・・刺激を受けすぎたのと、ホームシック(関西に)、たくさんの人に接した温かさにぼーぜんとしてる。地元の大切さにも改めて包まれてる。
寝ぼけながら生活してるみたいな感じで、ゆってることやってることいつのまにかスコーンと頭から抜けてたりするので、こんなときは人に接しても申し訳ないです凹
だいぶキテるのかもしれん。程よくのんびりします。
そんな熊本代表変人写真好きを、関西の人たちは温かく受け入れてくれたよ。
というわけで、今回は自分がお手伝いさせていただいたAcruとその周りの方々を知るための旅でした。

Comments

こんばんは。
コチラには初めてコメントします☆
ワークショップ楽しそうですねぇ(●´ω`●)
natuta使いなのでほんと羨ましいです。。。
わたしも今度旅に出るのでたくさん写真撮るぞぅ!!

Posted by: ブッシュさん | 2007年08月24日 00:14

こちらでははじめまして^^
今更って感じですが、お帰りなさいです。
実は私もNATURA(黒)ユーザーだったりします。
最近は撮ってないんですけど、好きですよ~♪

Posted by: toma | 2007年08月24日 00:44

ブッシュさーん>
ぶっしゅさん!こちらでははじめますてー。
主にカメピをやってる方々とワークショップを楽しんできました。
熊本でもこういうイベント・・・・
って、あれ!?ブッシュさんもNATURAユーザー!!
tomaさんも!!!(泣)
みんなみーんな使ってるのですね。
あたしも欲しいーーー(TдT)
良い子なので、しっかり使い込んであげてください。
熊本でもカメラピーポーずが集える場所をつくりたいって思ってます。
tomaさん>
ぶらーーーーっく!
あたしよぉ知らんのですけど、クラシカしかもう売ってないんだっけ??ということは貴重なブラックー!
あ。申し遅れましたはじめまして。ayaです(´Д⊂
こんなへなちょこブログへようこそー。
ちなみにあたしは今更って頃になって写真をアップするしょうもない人です。
クマッコさんたちの写真展も、終わる前に宣伝したかったのに・・・ケイタイカメラでおさめたままになっておる凹そしていつかのせる!(終わったのにw

Posted by: aya | 2007年08月24日 07:30

コメントする