FM2の薫り

20070721_2.jpg
shigeさんのNIKON FM2!!
ブリランテで今回初めてお会いして、ニヤニヤしながらおしゃべりしていたら、いつの間にかカバンの中からNIKON FM2を出してきてくださいましたー。
わーお!
あたしのNIKON FEさんと姉妹かのような大体のカタチのそっくり加減。
決して軽くはないんだけど、見た感じスリムなのがステキ。
あたしはNIKON派でもCANON派でもOLYMPUS派でもないんだけど。
古いカメラの姿形はかっこいい。
あたしは、なんてゆーんだろ。
今、一番姿を見かけることの多いデジイチや、フィルム一眼(EOS KISSとか)の大きくて丸っこくて黒いボディがあまりスキじゃないのかもしんない。
(じゃあLC-Aは!!!!黒じゃん。笑)
一時期、結構一緒に時間を過ごしてた写真の好きな人が、NIKON大好き人間だった。
なんさまNIKONが大好きで、自分のカメラも愛しすぎておられた。
そんなに褒めまくって、肝心の写真はいいやつ撮れてるんですか?と。腕はついてきてるんですか?と。
(どんだけあたしに熱く語られてもあまり伝わらず…汗)
あたしがNIKON FEを持ち始めたとき、その人と、「黒とシルバー(古いカメラはこの2色が多いよね!)のボディ、どっちがすき?」と聞いた。
その人が愛しすぎてたNIKON機さんが黒だったので、もちろんその人は黒と答えた。
あたしはシルバーのほうが好きなのだ。
理由はなんだろ。わかんないけど、シルバーボディってシルバーだけじゃなくて皮の貼ってあるボディ部分とか裏蓋とかシャッター周辺のねじねじとか、嫌でも黒い部分ってある。
だから、黒はそれくらいで、後の部分はシルバーくらいがメリハリがあって良いと思ってるのかなぁ。
チタンにせよアルミにせよ、輝きのあるもので年季が入ったものってかっちょいい。
その人は黒が好きな理由をこう言った。
「えーだって、黒のほうがなんかプロっぽくない??」
・・・。
あんたはプロなんですか?
プロ=黒っぽい?・・・なんで・・・?
シルバーが好きなあたしは、ど・・(ry
色なんて、結局どうでもいいのかな。

Comments

私もシルバーの方がすき。
両方並んでてもシルバーを手に取りそう。
「っぽい」は少し笑っちゃった。
確かに、なんで?だねw

Posted by: Choco | 2007年07月22日 00:14

ムフww
私もシルバー好き☆
黒もカッコいいと思うけど手に取ってしまうのはシルバー。
シルバーの方がおんにゃの子っぽいし、なんか好き。
カッコよさの中にカワイさもあって。
ストラップ付け変えたりすると更にカワユイ。☆
黒は希少だったり高かったりするけど、、、、別にシルバーでいいww
映画やドラマでも黒が使われるし、その影響で黒人気に火がついたなぁー。
皆真似っこ。
自分が好きなヤツでいいやんね!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★

Posted by: ホルモン | 2007年07月22日 08:28

だいたいカメラ好きって撮るのが好きか、カメラの機械が好きか分かれます。
機械が好きな方はだいたいが写真撮らずに後生大事にカメラ飾ってますよね。
カメラの楽しみ方は人それぞれだけどそんな奴は嫌いです。

Posted by: moto mojyamojya | 2007年07月22日 13:28

Chocoさん>
NEW FM2と、FM2の違いって、見た目じゃわかんないですか??
うしし。ChocoさんのFM2もシルバーですもんねぇ☆
あたしも、どっちか選ぶんだったら即シルバーを手に取るだろうなー。
ねっ。「っぽい」って何wってww
あなた素人なんだから「っぽい」もヘチマもないじゃーんってw
シルバー使ってるプロだっておるわぃ。
ホルモンさん>
おっ、またもやシルバーさん!
女の子はそっちのが好きなんだろうか…。
真っ黒も確かにカッコイイ。うん、わからなくはないのだ。
あたしは、たまたま譲っていただいたカメラがシルバーだったのだけど。
どっちでもよくて、カワイイ相方には変わりないのだけど、大好きなシルバーのほうだったのはやっぱ嬉しい!
moto mojyaさん>
そうですね。カメラを収集される方もいますね。
もちろんいろんな方が居るんだろうけど、動かないジャンクでも集めるって人と、しっかり動くキレイなものを集める方と。
後者は勿体無い!って思ってまう。
動くんだったら使ってあげないと。
カメラくんが息を潜めてずっと待機してるのはかわいそう。
あたしも、ころころさん同様、あまりスキではないかもしれんです。
(※コメント整理しときましたーすんませんヘボサーバーです。)

Posted by: aya | 2007年07月22日 15:47

こんばんは。初めまして。
「nikon FM2 大好き」で検索してお邪魔しました。
渡しも先日FM2を購入しました。
黒もありましたが、やはり私のカメラのイメージがあってシルバーにしました。
まだまだ撮り始めなので、自分のブログに掲載できるようになったらまたお邪魔します。^^

Posted by: ckyasu | 2009年12月11日 23:03

ckyasuさん>
はじめまして。
FM2ですかー。決めた理由はなんなんでしょう?
ちなみにデジイチはブラック派です 笑
シルバーはあの丸っこいボディになんとなくしっくりきません(;^ω^)

Posted by: aya | 2009年12月12日 11:41

コメントする