カメラとおじじと大宰府2

先日のカメラとおじじと大宰府1の続き。
(どんだけ間があくんですかぃw)
【おさらい】
初めて1人で熊本を脱出したあたしは、博多駅で待ち合わせ。
NIKON FEを譲ってくださったおじさまと一緒にお散歩をすることになりました。
天神で一緒にキタムラとレモン社を覗いた後、太宰府天満宮へ行くために西鉄で二日市まで移動!
西鉄に乗ったのひさしぶり。
昔は何度かJR普通列車で熊本~大牟田、大牟田から西鉄の特急に乗り換えて天神に来た思い出があるけど、思えば久々の西鉄。
西鉄のなかあの三越の下の西鉄の乗り場、なんだか雰囲気がすきだー。
JRでもないのに、いくつものホームがあって、それぞれにたくさんの人が待ってるのに、列車はまだ全然来そうに無い感じとか(笑)
しかもホームがデパートの1階だなんて。なんだかそわそわ。


西鉄二日市駅で太宰府線に乗り継ぎ。
太宰府天満宮ってのは、あたしは行ったことが無くて、今までは梅ヶ枝餅も学業成就のお守りも、ぜーんぶお土産ばかりで、梅ヶ枝餅は温めなおしたのしか食べたことが無い!(爆)
1度是非来て見たかった場所なのでした。
で、太宰府駅に到着。
太宰府天満宮参道
センター試験の前日とゆーだけあって、平日の夕方なわりに人いっぱい。
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮
行ってみて気づいたことだけど、あたし太宰府天満宮が何なのか全く知らなかったんでした(汗)
太宰府という「府」があったんだっつーこととか、菅原道真が何の関係があるのかとか。
ついでに梅ヶ枝餅のこととかw
「これが有名な飛梅だよ~」なんて言われても全く無知でした…。
撮らないの?と言われてせっかくなので撮った「飛梅」。
残念なことに、この翌日にココの梅が開花しました凹
なんとタイミングの悪い!! Σ(゚д゚lll)ガーン
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮
結婚して子供が生まれたら、せめて幼稚園行くまでこんな風にのほほんと2人で平日を満喫できたらなぁ~。
太宰府天満宮
さてさて。
長くなってきたのでその3へひっぱることにしてみるw

Comments

コメントする