ももこのくまもと絵日記

ももこのくまもと絵日記
さくらももこさんのイラストがかわいい、ももこのくまもと絵日記なるサイトが出来てました。
熊本人としては「くまもと」という文字につい反応。
えむもじら』さんの、【ももこのくまもと絵日記はちょっと変 – えむもじら -】にて、このサイトのことを知りました。
と、よくタイトルを見てみると、何かが「変」らしい。
引用させていただくと、

熊本県の公式 HP で公開されているももこのくまもと絵日記は、文字が大きくて読みやすく(文字サイズの変更も可能)、動画も TV のドキュメンタリーで流せるほどの質があってなかなかグッドですが、なんとなく気になってソースをのぞいてみたらちょっと変です。id=”textsize4″ な span がたくさんあったりします。うーむ、これはどうみても class=”textsize4″ の間違いです。そこで、Firebug で id を class に書き換えてみると、大きめの文字が普通の文字サイズになりました。もとのままでも「文字を大きく」と「文字を小さく」のリンクは効きますが、なんと言ってよいのやら、、、実に惜しい!

とのこと。
HTMLを組んだ方が、classとidの使い方の違いが分かっていないのか、惜しい感じになっているということです。
熊本県の公開しているサイトだけに、ちょびっと「作った人、しっかりして~!」って共感してしまった。。
とは言ってもあたしもまだまだすごいソースを書いてるんだろうなぁと、ヒヤヒヤしつつ日々精進していきませう。
classは何度も使っていいけど、idは1回しか使っちゃダメなのです。

Comments

一番変なのは さくらももこと熊本の組み合わせ。

Posted by: LGSK. | 2007年04月21日 02:03

LGSK.っち>
ほんとにそう(笑)
しかも、熊本人がこのサイトの存在を知っているわけでもない!

Posted by: aya | 2007年04月22日 20:31

コメントする