時刻表で旅しよう!-夢の京都編

20070403.jpg
NIKON FE+フィルムは何だったかな。
熊本県荒尾市にある、三井三池炭鉱の1つである「万田坑跡」の戸棚の中に残っていた聖護院八ツ橋の缶。

青春の門-筑豊篇-
のロケにも使われた場所らしいので、八つ橋を食べたのは鉱夫さんではなくて、役者さんかもねぇ。
ところで、あたしは京都が大大大好きだー。
マジでスキだ。何がすきなのかわかんねぇー。けど、すき。
ほんとはほんとは「中京区新京極通四条上ル~~」なんてゆー、住所の表記がツボだったりする。
(…って、まだ使ってるのはほとんど中心部だけだろうけどw)
大好きとか言いながら、修学旅行で1回行ったことあるだけだったりするw
大好きなのに、京都で撮ったスナップ写真は、キティちゃんのおもちゃカメラに装填したフィルムが感光してたか巻けてなかったかどっちかで1枚も残ってなかったりするww
さよならストレンジャー
京都に興味を持ちすぎたあまりに「京都ロック」ってゆー言葉と共に現れた鉄道マニアバンド『くるり』にハマり、元祖メガネ男子であろー岸田氏(しかも初期)がかっこよく見える始末w


京都の大学へ行きたいなんて夢のまた夢だけど憧れまくり。
高校の卒業旅行は関西へ~なんて時間も合わなくて実行できず。
将来は絶対京都に住むんだぃ!って思ってたのに24年間肥後もっこす。
結局1度も行けず、あの京都大好き大騒ぎは(マジであたししつこいくらいずっと言ってたよw)完全に跡形もないくらいに熱も下がったような。
でも、あたしはやっぱり京都へ行きたい。いつかいつか。
金閣寺しか見てないからシルバーっちも見てやるんだい。
清水寺となんとか橋にも行ってみたいもんだ。
というわけで2回分の青春18きっぷを傍らに置いて、時刻表で計画してみる。
0時~0時っていうのがカギですな。
あたしの弟はそういえば青春18きっぷで数年前京都へ旅をしてたなぁ。1泊で。
ほいで夜行快速を使ってたから、日をまたいで乗車してたわけだ。
さてと。まずは逆算。
熊本に24時までに着くには23:55に熊本駅着の列車には乗らないと。
大牟田発23:07-熊本着23:55 この普通列車に乗らないとね。
つーことはこれに間に合う列車で大牟田へ帰って来ないと。
門司発20:22-大牟田22:57着の快速列車。
さて本州から九州へくる普通列車はそんなにはなさげ。
帰ってくるには。
下関発20:11-門司20:18着に乗ってくる。
ここらは鹿児島本線ではなく、山陽本線ですな。
こんな感じで逆に辿るぞ!
下関着19:53-岡山13:10発
岡山を13時すぎ!?
それってちょうどいいのは
岡山着12:30-相生発11:26
相生着11:25(乗り換えなんと1分だw)-京都発09:28
こんなプランになった!!!
京都からおよそ14時間半!!
このおよそ午前9時半の列車に乗るためには…ん?
2日分チケットがあればイケるのか!?
で、でも・・・・
ご飯を食べたり買う暇を換算していないwww
つーか9時半にあっちを出ちゃうなんて、9時半ってwww
どこも開いてないし!!
いやー。時刻表で旅するだけで楽しい。
こりゃ青春18きっぷの値段では有り余るくらいに妄想に浸れるなぁ。
とりあえず片道旅したトコで、疲れたので明日に備えて終了!
さぁ、明日は旅を決行しようかなぁ!
黄砂とりあえず止め!!!
んで、フィルム買わないと何も撮れんwもう手持ちがねぇ!

Comments

銀閣寺から回る人も多いけど
南禅寺~哲学の道~銀閣寺と回る方がなんとなくオススメ。
南禅寺の近くに美味しい豆腐(湯葉?)料理屋さんもあるよ。

Posted by: LGSK. | 2007年04月05日 02:15

山陽本線は下関とか新山口での停車時間が長いから、
そこで駅うどんとか弁当を買うといいんだよ~。

Posted by: せいのすけ | 2007年04月05日 10:47

LGSK.っち>
それって、あたしの行きたい観光地とか完全に無視してるよ?w
あたし「哲学」ってヤツが大の苦手なのだ(泣)
そんな道行けんばい…。
なんとか橋思い出した。
渡月橋だ!

Posted by: aya | 2007年04月09日 22:37

せいのすけさん>
うちの弟はよく駅のうどん御用達してるなぁ。
停車中にお買い物なんて怖くてできない凹
だってだって、いくら停車時間が長いと説得されても、いつもいつも速攻出発する電車様を信じることが出来ません。。

Posted by: aya | 2007年04月09日 22:41

コメントする